※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

通勤が1.5時間かかり、不安です。妊婦で長距離通勤の方いますか。

妊活中です。
仕事を続けるつもりでいますが、通勤が1.5時間
かかり、不安で仕方ありません。
電車とバスと歩きです。

妊婦さんで電車の長距離移動で通われてる方いらっしゃいますか。

コメント

パンナコッタ

私は長距離通勤ではなかったですが、立ち仕事で、けっこうお腹張って辛かったです。
座ると楽になるので立っていたのが原因です。

症状は人によるので、大丈夫な人は大丈夫だと思いますが、私のように無理したらお腹の赤ちゃんが苦しみますよ😢
通勤時間長いということは、インフルエンザや風疹麻疹などもらう可能性も増えるので、私なら不安になります💦

• たま

たま

ご回答ありがとうございます😊
    妊娠前から不安だらけで、妊娠することにネガティブになってしまいます。
    案ずるより産むがやすしになるか、
    やっぱり辛かったになるか、わかりませんね。
    立ち仕事は少ないので、その辺は大丈夫そうです

• 2月18日
あやか

同じく電車、バス、徒歩で合計1.5時間通勤していました
混雑を避けようにも都心に向かう方なので、初期は女性専用車両でも匂いでつわりがきつく、後期はお腹が大きく通勤だけでもとても疲れました
幸い切迫などにはなりませんでしたが、きついときには旦那や友達がお迎えしてくれました
時間差出勤などの配慮もしてくれるところもあるみたいなのできつかったら主治医に相談して指導カードなど発行してもらう手段もあります

• たま

たま

前向きなご回答ありがとうございます^ ^まさしく自分と同じ通勤時間で励みになりました。私はずっと座れるのでだいぶ楽かもしれません。
    ただ、夫の会社とは真逆方向に遠いので辛い時の逃げ道をどうしたらいいか悩んでます。
    時差勤は可能だと思います!指導カードというのがあるのですね。
    ちなみに、婦人科は会社の近くに通いましたか?それともご自宅の近くですか?会社と家が遠いとどちらを選ぶべきか不安です

• 2月18日
  • あやか

あやか

座れるのでしたら少しは楽かもしれないですね😊
    逃げ道ですが、母性健康管理指導事項連絡カードという項目が母子手帳に入っていてそれを主治医に記入してもらうか、入っていなかったら主治医に発行してもらうことができます。どうしても辛いようでしたら相談してみてください
    産婦人科は自宅の近くにしました
    産む前は産休に入りますし、休みの日に検診行ったりすますし、いざ陣痛やなにかあった時職場近くだと遠くて大変だと思います💦

• 2月18日
キラキラ星人

参考にならないかもしれませんが…
友人が悪阻がある中、産休まで電車・バスで通っていました😳
駅のトイレで吐きながらも通勤してたようで私にはできないと思いました😅
私は1人目の時に悪阻が始まったとたん30分の電車通勤が出来なくなってしまい、休職しました😓
完全に吐き悪阻で電車は1〜3駅で降りてトイレに吐きに行く…を繰り返しとても通える感じではありませんでした😓
主さんの悪阻の程度によるんじゃないかなと思います✨
全くない人も中にはいますので…

• たま

たま

ご回答ありがとうございます!
    悪阻って、ほんとに辛いんですね泣
    吐きながら通勤なんて。。。想像しただけで不安になりますね。
    休職が可能なら、自分の身体を労わるのが一番ですよね!

• 2月18日
はる

1.5時間通勤してました!
何度も電車降りて吐いたし、電車で倒れて親切なカップルに運んでいただいたこともあるし、席譲っていただいたことも数知れず。

後期は30分以上座ってると腰が痛く、立ってると足が痛くてなにしてもきつかったです。

重度の悪阻のあと切迫早産で、
もう散々な妊婦生活でした😅

主人が時間あるときは、車で送迎してくれていました。

• たま

たま

ご回答ありがとうございます。
    電車では座っての通勤だったのですか?電車で倒れられたとは、大変でしたね。

• 2月18日

三回乗り換えで電車1.5時間でしかも都会の満員電車です。一人目の時は三回電車で倒れました😅マタニティマークをリュックにバッチリ付けてました。もう堂々と席変わってくださいオーラ出して、変わってもらってました。同じ方が変わってくれたこともあり、ほんと何かお礼したい気持ちになったりしてました。

二人目の時もつわりはほぼなく、2回目ということもあり精神的な不安はなく一人目より平和に通勤してました。マタニティマークも付けませんでした。

• たま

たま

ご回答ありがとうございます😊
    都会の満員電車は大変そうですね。
    倒れられるとは、それは本当に辛いですね。

お産も、2人目以降は慣れて来られるのでしょうか。
    少し、安心しました

• 2月18日
まりあ

電車で2時間でした🙆‍♀️
悪阻が酷く何しても吐く状態だったので
電車なんてもちろんダメで
早々に諦めてしまいました……

学校は休学
アルバイトは悪阻が落ち着くまで
お休みをもらい
悪阻が落ち着いたあと
ペースを落として働いてました😰

ペースを落とした後も
駅で吐いたりしてました。
幸い席を譲ってくれる方がいたりして
なんとか往復できることが出来てました😭

• たま

たま

ご回答ありがとうございます。
    悪阻はやはりお辛いのですね。
    文面からひしひしと伝わりました。
    周りの方のご協力あって乗り越えられたのですね

• 2月18日
  • まりあ

まりあ

悪阻は本当に人それぞれで
    全くない人もいますし
    予想が全くつかないところが
    困りもんです……😰

本当に周りのおかげです
    毎回同じ人が優先席に座っていて
    毎回その方が席を譲ってくださいました✨

• 2月18日
はじめとのママリ🔰笑

1時間以上の通勤、また接客業で1日立ちっぱなしでした。

通勤も座わって通勤と終始立ちっぱなしだとキツさも違いますしね。

人によると思いますよ!
私は悪阻が全くなかったので、ありがたいことに妊娠前と状況さほど変わりませんでした。
今思えばタフな妊婦だったと思います

• たま

たま

ご回答ありがとうございます!
    前向きご回答でとても嬉しいです😃
    1日立ちっぱなしとは、辛そうですね。幸い、自分は座り仕事が多いので救われました。
    やはり皆様の回答を拝見するに
    悪阻の有無でだいぶ妊婦生活が変わるようですね。参考になりました。

• 2月18日