※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1117.0619.
子育て・グッズ

お宮参りの服装や神社でのことについて教えてください。3月に行く予定です。

お宮参りって何しましたか?
まだ寒い時期なので行って
なくて、3月入ったらいく
予定です(><)

服装、神社でやることなど、
教えていただきたいです( *_* )

コメント

みし

神社では
ご祈祷をしてもらい、記念品を頂きます。
祝詞をあげてもらう為に子供の誕生日や自分達の住所や氏名を用紙に記入し、お金をお納めします。
金額は神社により異なるので、心配ならば問い合わせてみては?
私が行った処は1万円でした。

服装は写真撮影などしなければ、ラフな格好(ジーンズなど)でも良いと思いますが、折角なので写真を撮りたいと、私達夫婦と義父母はスーツで行きました。
子供はベビー服のスーツ風カバーオールと、おくるみ、掛け着の着物です。

私は予約無しの神社でスルリと入り、全てが10分足らずで終わり、神社前での写真撮影の時間の方が長いくらいでしたf^_^;)
訪問する予定の神社のHPや電話にて、予約や金額など調べてみてはいかがでしょう(^_^)
訪問日が晴れると良いですね。

ひかんママ

先月お宮参りしました。
実家の隣の不動尊で拝んでいただきました。お金を包みお渡ししました。そしてお札とお守りもらいました。
やることなどは場所によると思います。
服装は旦那はスーツ、私はフォーマルスーツを着て行きました。
息子はベビードレス?白い服です(๑•̀ω•́ฅ)✨

みし

追記です

頂く記念品とは、
お札・お札入れ木箱・お食い初め用の焼物器
でした。
我が家ではお食い初めは頂いた器で行いました(^_^)

マイミー

夫はスーツ、私は黒のスカートに白のニットカーデガンに髪はまとめてさっぱりさせました。両親は、少しおしゃれ着な感じで、スーツはきませんでした。神社の控え室で絵馬に願い事を書き、神様の前で祝詞を唱えていただき、神主さんからのお話を聞き、お守りやお札を授けてもらって帰りました。30分くらいで全て終わりました。そのあと、神主さんのはからいで、写真も撮ってもらいました。

とも

服装はちょっとお洒落なワンピースでした*\(^o^)/*
やることは、私は自分たちでお祈りをしただけです!!

1117.0619.

みなさんありがとうございます!
人それぞれやること違うんですね
(`・ω・´)ノ私が行こうと思ってる神社は調べたところ予約がいらないみたいなので、直接行けば良いのかな?結構人気のある神社なので電話してといあわせてみます❤ありがとうございます(^з^)-♡