※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

両親が頼れない夫婦で、妻がフルタイムで働けるか悩んでいます。35歳で正職員になれるか心配です。

近くに頼れる両親がいない夫婦で、妻がフルタイムで働けますか?
実際、風邪で会社を休めませんよね?

気持ちはしばらくパート。小学2年生になったら正職員がいいですが、その頃35歳のわたしに需要があるのか、、、😭

コメント

♡シンデレラ♡娘が好き

わたしは下の子が8ヶ月の時、正社員で採用されました!
熱とかは基本わたしが休みます😂
諦めずに、気長に探したら子供に理解のある会社もあると思いますよ😆

• ママリ

ママリ

いまハローワークに通いだしたので、一緒に探してくれるとスタッフさんも言ってくれたし探してみます❤

• 2月15日
しわき

会社によるかもしれませんが…
わたしは 頼れるひと無しですが、フルタイムで復帰で夜勤もやってます。医療職で周りもママさんいるので、子どもが風邪とかの日はすぐに職場を休むことはできます。

• ママリ

ママリ

医療系でも何とかやってこれてるのですね✨
    かなり厳しい職種なんじゃないかと思ってました!
    夜勤や勤務が長い時はご主人様がお迎えに行かれるのですか??

• 2月15日
  • しわき

しわき

そうです😂夜勤の日、職場会とか残業がある日は夫がお迎えに行ってくれます🙆夜勤明けも保育園に送ってくれます。夜勤の日はご飯お風呂寝かしつけ全て1人でやってくれてます😍

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

ご主人様がすばらしすぎますね✨✨💮
    さいこううううう!

• 2月15日
ニャン吉

私も9時から16時のフルタイムしてましたが、限界きて辞めるか、残るかで悩みました。
扶養内15時に変更しました。
でも、工場勤務で、室内も暑く熱中症で倒れました。
さらに去年は帯状疱疹。
じんましんやら、とにかくストレスであちこち体調悪くなります。

再来年、下が卒園したら転職考えてる最中です。

• ママリ

ママリ

9時から4時は魅力的ですね!でもその分いろんな負担があったのですね💧
    妻は家庭もあるし体調も大事だから、仕事はよく検討ですよね。。でも工場勤務でその時間があることを知れてよかったです!職場の幅が広がります!

ちなみに残業はないですか??

• 2月15日
  • ニャン吉

ニャン吉

時期によってありますが、
    扶養内は週5日勤務で、28時間内に納める決まりだそうで、頑張っても週2.3時間しか残業は出来ません。

それでも、多忙過ぎて胃腸炎2回と帯状疱疹になりました。
    帯状疱疹とは、簡単に言えば、水ぼうそうの菌が死滅せず体内に残り、体調不良などで、皮膚に水泡とピリピリとした痛痒さが出ます。
    左右どちらかの脇に出ます。
    放置してたら、神経痛になる事もあり、放置は厳禁です。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

やっぱり繁忙期はありますよね。そこは結局迎えに行けなくなるなら働けなくなっちゃいますよね。よく相談して仕事は見つけないとですね😭あるのかなぁ。。
    聞いてただけでかゆみと痛みはかなり辛いしストレスですね💧人にこの苦しみを本当には理解はしてもらえなさそうだから早期に治さないとですね💧
    でも仕事してるとなかなか病院行けないですよね😭すこしは良くなりましたか??🥺

• 2月16日
  • ニャン吉

ニャン吉

今は、落ち着いてます。
    しかし、なった場所は色素沈着起こして黒くなってます。
    見た目が汚くてイヤです。

40歳越えると、怪我した場所なども治りにくいし、黒くなってしまい目立ちます。
    医療費削減とかで、飲み薬と塗り薬を同時に処方して貰えないから、塗り薬を選びました。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

ぶり返すこともあるんですかね?これからまた疲れた時に再発しないようにしなくてわですね😭
    私も特に腕にアレルギーでかきむしってしまい跡になってます😭消えないので嫌ですよね。。

そんなシステムなんですね!💧でも落ちつててよかったです😭

• 2月16日
  • ニャン吉

ニャン吉

幸い、近くに良い皮膚科を見つけました(女医さん)
    今は、じんましん、アレルギー持ちの為、通院してます。

特に風邪を引くとのどと、咳はなかなか治りません。
    そういうのもあり、時間を縮め、土日祝にしました。
    以前は月に1.2回は休日出勤もしてましまが、流石に扶養内は休日出勤してたら、扶養外になるため、それもしてません。

• 2月16日
まめ

9-16時で正社員復帰予定です。
子どもが小学校終わるまで時短できるので、中学生になったらフルにします!

事務職希望ですか?
ブランクあるので厳しいかもですが、マザーズハローワークなどは子育てママへの理解がある会社が多いので探しやすいと思います。

• ママリ

ママリ

時短いいですよね✨

事務だといいなぁと思いますがやったことがありません😭使い物にならないので雇ってもらえるわけないなぁと思っちゃってます。
    なんでも時間がよければやりたい限りなんですよね。9時から4時なら送り迎えできるし、遅くないし✨

• 2月15日
まり

両親には頼れず、時短勤務(9時〜16時)ですが正社員で働いています。
夫の仕事は急に休めないので、子供の体調不良は私が対応するしかないです。
先週はインフルエンザで4日連続で休みました😅
上司や同僚が子育てに理解があるので、急に仕事を抜けて申し訳ない気持ちはありますが、なんとかやってます!

• ママリ

ママリ

9時から16じとみなさんお話されてるのは時短ってことですね!今気が付きました💧
    初めに子供がいることはわかって雇ってくださってますがそこの理解は本当にありがたいですね🥰

時短はもともと働いてないと権利は発生しないんですか?もう仕事を辞めてて無知なので教えてください💧

• 2月15日
mayupanman

私は派遣社員ですが、理解ある会社の為、子供が病気の時はお休みもらってます!
上2人は、1人でも大丈夫なので末っ子が病気の時にお休みもらってます。
37歳の私でも、何とかなってるので大丈夫です!
小学生になると、学級閉鎖や代休あったりするので反対にフルだと大変かもしれないです。
私は近所の友達に頼りながら乗り越えました。

• ママリ

ママリ

やっぱりフルタイムはたいへんですよね、近々ハローワークにいくのでよく相談してみます🥺

• 2月17日