※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉旅館大好き
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。子供が寝室に入りたがらず、泣いてしまいます。毎日同じような状況で困っています。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

1歳7ヶ月、寝かしつけについて
(まだ喋れません)

夜寝るとき、二階(寝室)に行こうと指さしをするので、
二階に上がると寒ーい廊下や他の部屋に入りたがり、寝室に入ろうとしません。でも絶対眠いはずなんです!笑

寒すぎてしびれを切らし、寝室に入れるとギャン泣き。
こうなると、寝室から出してもギャン泣き。

リビングに降りる!と言わんばかりに指差しするので、じゃあ階段降りようか、と促してもギャン泣き。
抱っこして降りてもギャン泣き。

もう、どうやってもギャン泣きです。

最終的に寝室の布団に私が先に入り、
ギャン泣きする我が子をじーーっと待ってます。

30分くらい泣いたらこちらに来るか、私が無理やり抱きかかえ布団に入れ、抱きついて寝る…といった感じです。

もう毎日毎日、ご近所迷惑だと思うので本当にどうにかしたいんですよね。

毎日、寝るときこんな感じになる子とかいますか?

それともそれもイヤイヤ期の一つなんですかねー?

コメント

リエ

他の部屋を見て回った後に寝室へ促したり、連れて行こうとしても同じですか?娘は一時期、寝室へ行くの嫌がったのでリビングで寝た後にこっそり寝室へ連れ込んでました。起きて寝室に自分がいるぶんには、泣き喚くとかなかったのですが…😅

• 温泉旅館大好き

温泉旅館大好き

一応他の部屋に行ってウロウロするのは、かなり付き合っているつもりなんですよね…💧それやっても、寝室に行こうとすると泣く感じで。で、うちの場合はリビングでは寝ないんです😭なんか上手い方法探ってみます😭

• 2月15日
  • リエ

リエ

そうなのですね💦
    リビング暗くしてもダメですか?

• 2月15日
  • 温泉旅館大好き

温泉旅館大好き

暗くすると泣き喚きます😭😭

• 2月15日
  • リエ

リエ

暗いの嫌なのですかね?💦

• 2月15日
  • 温泉旅館大好き

温泉旅館大好き

かと思えば、真っ暗な部屋に一人で入っていき、私に「バイバーイ」とかやって扉閉めたりします💧
    もう何が何だか😓

• 2月15日
  • リエ

リエ

自分のテリトリー確認ですかね?💦

• 2月15日
  • 温泉旅館大好き

温泉旅館大好き

そうなんですかね💧笑笑
    もう未知の生物との格闘が続きます…

• 2月15日
  • リエ

リエ

娘も謎のあっち行きたいがあります😅

• 2月15日
  • 温泉旅館大好き

温泉旅館大好き

あっち行きたいが外では更に発動するので、全く思う方向に進みません。

• 2月15日
  • リエ

リエ

外は、なんとか抑制してます😅都度、理由言い聞かせたり「ママは、娘ちゃんと離れたら寂しくて“娘ちゃあーーん、どこぉーー?”て泣いちゃうからね。ママをひとりぼっちにさせないでね!」とか「ママを(行き先)に連れて行って。迷子になるとママが困るから、手繋いで。」とかって声かけてます。

• 2月15日
  • 温泉旅館大好き

温泉旅館大好き

なるほど!うちもあと一年したら、言葉で言い聞かせる事もできますかねぇ😭もう…頑張りますわ、色々と笑笑

• 2月15日
  • リエ

リエ

今からでもいけると思いますよ😊最近は、物分かりもよくなって来ましたが自分でしたい欲求も強くなってきたので😅

• 2月15日
そらママ

うちの子も一歳7ヶ月ですが、丁度自分の好きなようにしたい時期です。それを中断すると泣き喚きます。なので、寒くないように上着を着せて、好きなように動き回るのを見守るか、(うちも寒い廊下と階段を通って行かなければなりません。)もう時間が遅いなら、好きなものや興味のあるものを使って声がけをしたりします。うちの子の場合は、ボールやぬいぐるみや、風船、車、本など、その日にこれで遊んでた時に凄く笑ったなとか楽しそうだったなとかしたもので誘導します。それでも無理な時はしょうがないので付き合います。

うちも昨日は明らかに眠たいのに、寝ないと言ってダメでしたが、したいように付き合っていたら満足したようでした。

温泉旅館大好きさんは妊婦さんのようなので、寒いところが辛い時は、他の家族の方にお願いしたらどうでしょうか。

• 温泉旅館大好き

温泉旅館大好き

かなり付き合っているのですが、終わりが無くて…ほんと、ほっといたら1時間とか普通に遊ぶと思います💧
    夫の帰りが遅いので他に見てもらえる人がいなくて😭

この時期だけと思って上手いこと付き合っていくしかなさそうですね。

頑張ります!

• 2月15日
こいずみ

うちは、眠くなったら自分からネンネといってげんこつ山のたぬきさんのネンネポーズしてきて、一緒に歩いて行きますよー😊
周りによく驚かれるほどよく喋ります!!😂ですが、喋る前から何ヶ月も前から寝んねのお部屋行く?って聞いたらウンと言って行ってくれます💡

たまにまだ寝たくなさそうな時には、布団のキャラクターの名前を出して、居るかなー?とか、〇〇がお布団で待ってるよーって言って誘います😊
普段からお布団〇〇やねー❤️とか、可愛いねー❤️とか言ってるからかもですが😅

• 温泉旅館大好き

温泉旅館大好き

すごいですねー‼︎

• 2月15日
  • こいずみ

こいずみ

なにか習慣をつけるといいかもですね💡

• 2月15日