※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

看護助手になりたいけど怖気づいている。看護師や看護助手になる決意や仕事の甘さについて教えてください。待機児童の問題や託児所付き病院での応募についても相談したいです。

看護師さん、看護助手さんをされている方に
質問です。以前から看護助手という仕事に
興味を持っています。しかし色々調べて
みるとやはり生半可な気持ちではできない
仕事だなと感じて怖気付いています😭😭
みなさんは、どういう決意で看護師、
看護助手さんになろうと思いましたか?
やってみたいなーという甘い気持ちでは
できない仕事でしょうか?
娘が待機児童になり元々気になっていた
病院が託児所付きなのでいいきっかけかなと
考えていますが応募できずにいます😭

コメント

ままり

仕事よりも学校がまず大変でした😓

  • りー

    りー

    学校が大変とよく聞きます💦
    娘もいるので学校に通うとこは
    今は考えていませんっ😊✨
    学校を乗り越えらた方たちは
    それだけ大変な思いをしてるから
    仕事を乗り越えられるんですね🙇🏼‍♀️✨

    • 2月14日
くろ

私は看護師になりたいという思いはこれっぽっちもありませんでしたが、母親のほぼ強制的な勧めで看護師になりました。
正直看護を学ぶ前、看護学校に通っている間、就職した後など、理想が現実に変わることばかりでした。
ですが、私の場合逃げる道もなかったですし、人の役に立つこと自体は好きだったので、なんとか看護師になりましたが、もちろん嫌なことばかりではなく、良いこともあります!
今となれば、看護師になってよかったとも思います。
ただ、病院の病棟勤務となると日常生活の援助が主となるため、下の世話も当たり前なので、そういったことが無理な方にはおすすめしません。
もし子供の汚物を片付けれるから大丈夫!という考えがあるならば、それは捨てたほうがいいと思います。
娘を持って実感しましまが、大人と子供では比になりませんので( 笑 )
血が無理なら看護師は無理!とよく聞きますが、私は下の世話が無理なら看護師や看護助手は無理!のほうが完全に当てはまると思います。
どのお仕事も大変だとは思いますし、人の命と隣合わせで働くとなれば厳しいこともたくさんあるかと思いますが、頑張ってください☺️✨
少しでも私の意見がお役に立てれば幸いです。

  • りー

    りー

    長文でありがとうございます☺️✨
    やっぱり下の世話を乗りこえ
    られるかですよねっ😭💦💦
    やってみないとわからないと
    いうのが正直な気持ちです😭
    私も人の役に経つ仕事がしたいと
    常々思っていました。
    やらずに後悔するよりまずやって
    みようかなって思います!!!️💪✨
    貴重なご意見ありがとうございます♡

    • 2月14日
なお

看護師です。
看護助手さんは資格がなくてもできますが、仕事内容としては
・患者さんのベッド回りや病棟内の掃除(テーブルをアルコールシートで拭いて回ったりとかゴミ箱回収)
・看護師とペアでおむつ交換
・尿瓶やポータブル便座の片付け
・配膳と下膳
・洗面介助、トイレ介助
・お風呂介助
・検査やリハビリ室への車椅子送迎、看護師と一緒に手術室へベッドで送迎
...もっとありますが、私が働いてた病棟では少なくてもこんな感じです。とにかく体力勝負、汚れ仕事もたくさんあります。でも患者さんと話したり、名前を覚えてもらったら話しかけてもらったり、退院する時の『お世話になりました~』と笑顔を見るのが一番嬉しい瞬間なので、とてもやりがいはあると思います!看護師は電子カルテへの入力やら事務仕事で残業多いですが、助手さんは割と定時で帰れるようでしたよ💡やる気たと興味があるなら、助手さんから応募してみても大丈夫だと思います!看護師は最短でも3年は学校に通わなきゃならないですし😭

  • りー

    りー

    仕事内容まで詳しく教えて頂き
    ありがとうございます😭❤️❤️
    やはり体力勝負の仕事ですよね💦
    初めての子供で今まで育児で
    精一杯だったので両立することが
    できるか不安ですが、みなさんの
    意見を聞いてやってみたいという
    気持ちになりました😊
    やりがいのある仕事、人から
    感謝して貰える仕事って本当に
    素敵ですよねっ😊看護師さん達
    尊敬しますっ🙏✨✨

    • 2月14日
deleted user

手術室の看護助手をしていました☺️
何も考えずに働き始めましたが
私のところは常に小走り、
看護師のミスを押し付けられる、で
ちょっとしんどくて続きませんでした😭
他の看護助手さんは良く
看護師でもないくせにって
患者さんに嫌味を言われることも
あるようでしたね💦

  • りー

    りー

    手術室の看護助手さんは
    とっても大変そうだし
    少しのミスも許されなさ
    そうですねっ💦💦
    どこもそうですけど人間関係が
    悪いと仕事も辛いですね😣
    貴重なご意見ありがとうございます♡

    • 2月14日
❤︎yuna❤︎

オペ室で働いてました😀

もともと物心ついた時から
看護婦さんになるのが夢でした😊

そのまま気持ちが変わらず
大人になりました🧑

看護師と看護助手は全然責任が違うので助手ならすぐなれますよ😊

  • りー

    りー

    すごいですねっ☺️!!
    子供の頃からの夢を実現
    させて羨ましいですっ😊
    前向きに考えようと思います♡

    • 2月14日
✾amu✾(3兄弟mama)

6年ほど看護助手してました!
私の働いてたところでは
ナースが動きたがらない所でしたので
医療行為以外、全てやらされてました。
なので休む暇もないくらい忙しかったです!
(例えばナースコール対応し点滴漏れで
ナースへ連絡すると何故か迷惑そうだったり…)
トイレ介助、オムツ交換など汚い仕事はもちろんですし
暴言、暴力、セクハラなど
色々なことをする患者さんがいます。
その割には給料安いので…
初日に辞める人、数ヶ月で辞める人が
多かったです!
それでも私はやり甲斐を感じてたし
患者さんとのコミュニケーションが楽しかったので
長く続けられました!!!

  • りー

    りー

    6年もされていたんですね!!
    色々大変そうな職場だった
    みたいですが、それでも
    長期間務められててすごいです!
    色んな看護師さん、患者さんが
    いらっしゃるんですね😫😫
    耐えれるかどうか不安ですが
    前向きに考えようと思います☆
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 2月14日
たけこ

オペ室4年、病棟に4年いて現在育休中です。
私の勤めている病院では、環境整備、物品の補充や病状の軽い患者さんの搬送など助手さんにしていただいていました。割と40代ぐらいからの方が多く、あまり若い人はいませんでした…国試に落ちた人とかはいましたが😖

どういう決意というと難しいのですが、女1人でも生きていけると思ったからです。高校の頃、あまり結婚に夢がなく、1人で生きていく上で食いっぱぐれがない、キャリアを積んでいける職業として決めました。
結婚し、子供にも恵まれましたが、とりあえずあまりお金に困りません笑
しっかり働いてたので、手当金も手厚いですし、旦那になめられないし、いざとなったら旦那と離婚してもやってけると思っています。

  • りー

    りー

    看護師さんはやっぱり
    給料いいんですねっ🙌✨
    今は子供が小さいので学校などは
    考えていませんが、看護助手を
    やってみてどうしても看護師さん
    になりたいと思ったらチャレンジ
    してみようと思います!!
    看護助手さんの年齢層も結構
    高い事に驚きました!
    前向きに考えてみますっ♡♡
    ありがとうございます☺️

    • 2月14日
あお

メンタル、体力、汚れ仕事に自信があれば、やってみたいなーという気持ちで始めてみてもいいかと思います😊💡
私は看護師ですが、改めて決意と言われると、目指したときにはさほど決意はなかったと思います😂💦
学校に通い、就職する中でやりがいを見つけ日々仕事として頑張っている感じです😅
どんな仕事も大変ではありますし、人間関係の問題もつきものかなーなんて思うので、興味があれば始めてみてもいいかなーと思ってます😊🌟

  • りー

    りー

    やはり体力が必要ですよねー😭
    育児と両立できるか不安ですが
    前々から気になっていた職業
    なのでチャレンジしてみようと
    思います!!!貴重なご意見ありがとうございましたっ♡♡

    • 2月14日
優希

私は看護師になりたくてなったわけではありませんね!ただ医療人になりたくってって感じです。高校が看護学校だったので。
私の場合准看ですが取って良かったとは思います。
なんとなくやりたいなーでいいと思いますよ!(●・v・○)

  • りー

    りー

    医療人ってかっこいいですよね☺️
    前向きに考えていこうと思います♡

    • 2月14日
チポメイ

看護師です。やってみたいという気持ちが大事だと思います。興味があれば勉強も楽しいと思います。
看護助手であれば特に資格はなく研修を受ければできたりもします。最近お世話になった病院の助手さんは今日も忙しいな、予定が狂う、、、と愚痴をこぼしていました(^◇^;)色々と大変さはあると思います。

  • りー

    りー

    ありがとうございます!!❤️
    以前事務を経験して暇すぎて
    狂いそうだったので忙しいのは
    ありがたいですっ!笑
    ただ、体力がついていくかが
    不安ですが、チャレンジして
    みようと思います♡

    • 2月14日
すうみい

看護助手やることで看護師の仕事を身近に見ることができます。気軽に始めてみてはいかがでしょうか🙂
急性期病棟(ICUなどユニット系)は患者さんの搬送ができないので、仕事のほとんどが雑用になってしまい気が滅入るかもしれません。
療養やリハビリ病院の方が関われることが多くてやりがいがあるかなとは思いました😊

  • りー

    りー

    詳しくありがとうございます♡
    まったく知識がないので
    ありがたいですっ🙏✨
    療養、リハビリがある病院を
    探してみようと思います☺️💓

    • 2月14日
まっくぶー

助手は病院によってやること違いますが、業務量は膨大です。覚えることはただでさえ多いのに、医療用語もバンバン出てくるし、慣れるまではすごく大変だと思います。キレイな仕事だけでなく、汚物処理もありますし。
とりあえず、やってみよっかなぁ〜で始めると長続きはしないですね。

看護師は、看護学校がまず大変です。家族の協力なければ3年という時間は過ごせないと思います。出席日数厳しいです。お子さんが小さいうちは保育園からの呼び出しも多いと思いますが、その都度休んでるようだと単位は取れないです。テストもちょこちょこあります。実習はほぼフルタイムと同じ時間の拘束です。しかも、家から近い病院とは限りません。毎日特急列車に乗らなきゃならなかったり、下手したら現地近くで宿泊缶詰めってこともあります。
また、実習もその時間が終わればおしまいではなく、準備や1日の記録物で深夜までかかることがしばしば。実習は1年の後半もしくは2年次からちょこちょこ始まり、3年は半年以上実習漬けです。

看護師も看護助手も女の職場です。人間関係もひどいところあるので、それにも耐える必要がありますね💧

りー

今は子供が小さい事もあり
学校は考えていません🙏✨
看護助手で少しでもお手伝い
できたらなって思っています!
やはり生半可な気持ちでは
長続きする仕事ではないですよね😣
人間関係も入ってみないと
わからないですしねっ💦
色々大変だとは思いますが、
ずっと気になっていた仕事なので
前向きに考えようと思います!!!
貴重なご意見ありがとうございます♡