※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riee
子育て・グッズ

一歳の娘がご飯を食べてくれず、ミルクをやめたら逆効果になりました。食事が憂鬱で心配です。将来食べるようになるでしょうか?

一歳0ヶ月の娘がご飯を食べてくれません。
いま、寝る前のフォローアップミルクのみです!
ミルクは今まで食事のあとにもあげていたのですが、一歳健診のときに食事あとのミルクはやめたほうがいいと言われ、、
もともと少食の娘だったのですが、ミルクやめたらご飯しっかり食べるようになるよって言われたので思いきってやめたのですが、これが逆効果で😭😭
大好きなりんごや、うどんも、嫌がり食べてくれません😂
味付け変えてみたり、色々工夫してるのですが、あまり変わらず、😭
ちなみにまだ、手掴み食べできません。
手で握りつぶして遊んでるだけでいっさいお口に入れずなので、まだ食べさせています。
私が食べてるのを見て真似するかなって思ったけど、真似しないです。
ミルクをまだ飲んでた頃はご飯食べなくてもミルク飲めばいっかってなってたけど、いまはミルクやめてるからしっかり食べてほしいのに😥
栄養面心配になります、、。
イスに座らしていただきますは素直にするのに少し食べたらもう嫌みたいでグズりだします。
毎日毎日ご飯の時間が憂鬱で、しんどくて😵
そのうち食べてくれるようになるのでしょうか?

コメント

あさひ

健診の時言われたんですね💦
私はそれでも、おやつのじかんか、午前中はあけてしまうかもです😅
もしくは、ミルクの味のシチューとかスープとかにしてみるのはどうですか?

• riee

riee

そうなんです、。
    なので、やめてみたのですが、これが地獄のはじまりでした😭
    まだミルクあげてもいいならあげたいです😥
    シチュー嫌いなんですよ😂
    トマトスープなら好きみたいですけど毎日トマトスープってわけにもいかないですよね😵

• 2月13日
  • あさひ

あさひ

娘も1歳過ぎまであんまり食べなかったですが、急に食べるようになりましたよ!
    結構周りもそういう子多いので 、ママもしんどいですが、もう少ししたら食べるようになるかもしれないです、、💡

ミルク好きでもだめなんですね😭😭
    うーん、ママが心配なら朝とかだけ私ならあげちゃうかもです😊小児科の先生とかに行く時あったら相談したら、違う答えが返ってくるかもですよ?
    あとはちょっと味付けを濃くしてみるとか、、?
    朝フォローアップ出して、パンとかミルクにつけてあげてもだめですかね?💦

ちなみに娘も手づかみ食べ興味で始めたの1歳過ぎで、先にフォークとかにさして渡して食べさせてましたよー😊

• 2月13日
  • riee

riee

やはりもう少し待って様子見てみますね😃

ミルク好きなのにシチュー食べないとか不思議ですよね😅
    あまりにも食べない日が続くならミルクあげようかなって思います☺️
    小児科先生に相談もしてみますね🎵
    味付けいま、薄すぎるのかな💦
    もうちょい濃くやってみます!

パンのミルクつけやったことないですね、。
    明日さっそくやってみます😊

先にフォーク使えるようになるなんて、すごいです😊
    娘もゆっくりできるようになるの待ちます😌
    ありがとうございます🎵

• 2月13日
ポポ

うちの子も離乳食食べなくて検診で相談したら同じこといわれました!
でもミルクやめたとたんミルクへの執着心が強くなりあまり効果なかったです😅
上の方も書いてましたがうちも1歳過ぎて味付けしっかり目にしてから急に食への興味が出てきていきなりつかみ食べしだし、食べる量も増加、哺乳瓶勝手に卒業、最近ではミルクも欲しがらなくなりました!
この一ヶ月位で急になのでビックリです!食べてる最中もあれ食べたい!ってめっちゃせかされます💦笑

• riee

riee

すごいです😊
    やっぱり味つけですかね😃
    味ってどれくらい濃くしていいんですかね?😅
    大人と同じ味付けだとまだ濃すぎですよね💦

• 2月13日
  • ポポ

ポポ

私は濃すぎないようにだけ気をつけて大人と同じくらいのやつあげちゃってます😅

• 2月13日
  • riee

riee

そうなんですね😃
    私もやってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月14日