※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの離乳食と生活リズムについて相談です。食いつきが悪く、離乳食の時間も迷走中。お試し程度で量は増やさず様子見がいいですか?他の食べ物も試すべきか迷っています。

先輩ママさん、生後5ヶ月の子供の離乳食事情と生活リズムについて教えてください!

生後5ヶ月を迎え、食べ物に興味もありそうなので離乳食を始めました!が、思ったより食いつきが悪いし、ベーって出してしまうのが続いてます😭
体勢が悪いのかなと思い膝の上、バウンサー試しましたがなかなかです、、
今10分粥2さじで停滞してるんですが、まだおっぱいメインだし、食べる食べない関係なくお試し程度で量は増やさずに様子見でいいですよね?💦
ほかの物も試した方がいいんでしょうか?

あと離乳食の時間も迷走中で…😫
1日を通して、2時間くらい起きたあとぐずって寝るのを繰り返して、なかなかまとまってお昼寝ができてません😥そのうち機嫌がいいのも最初の1時間くらいで(笑)起床がだいたい7時台です。
本当は色々やってひと段落ついて10時台くらいに離乳食あげたいんですけど、機嫌悪すぎてそれどころじゃなくて笑
1日のうち1番機嫌がいいのが起床して1時間の間なんですが、そんな朝っぱらから離乳食とか生活リズ的に大丈夫なんでしょうか、、笑
また、大人が食べてる時に一緒にあげた方がもっと食べてくれるんかなとも思ったり💦
私もなかなか落ち着いでできなくて、迷走してます💦

コメント

ぺちち

一回食は朝ごはんを食べる習慣にもなるそうで、うちは6時〜7時に起きるので8時頃にあげてます😊
機嫌悪い時はご飯の気分じゃなかったよね〜って言っておっぱいあげてますよ🤣ご飯の時間は楽しいっていうのを知ってもらいたいので、量よりも楽しく食べることを意識してます。
歯が生えてきてるので、べーとかぶーとかしてよく出されますが、気にせず野菜とか進めてあげてますよ〜😂
機嫌がいいときはペロッと食べてくれるのでゆっくり子供のペースに合わせてます👏

きいろキリン

6時~8時に起きてます。先週から始めて去年初めてじゃがいもチャレンジしまし!
よく10時と聞くけど、お腹すきすぎる、その後眠くなるで、上手くいかす、8時頃やってます。良いときやダメなときもあり。病院8:30からやってるので、8時からやって何かあれば連れてけばいいかなって思ってます(^ー^)

なお

はじめまして、毎日お疲れさまです😊

私が出産した産院では、離乳食はもっと遅くていいですよ
母乳をできるだけあげ続けてください
と言われたので
赤ちゃんにあう時期に試されても、十分かなと思いました
きっと、お母さまのおっぱいが大好きなんですね💕

生活リズムについて
我が家も少し前まで似たようなリズムでした
以前は1時間〜2時間ぐっすりお昼寝や朝寝できていたのが
日中の寝んねは必ず30分になってしまい
そのリズムになれるまで、ご機嫌斜めの時間が多かったように思います
(とにかくいつも眠くてグズグズ…😧)

それが最近になって、3時間毎に寝んねというリズムがついてきて
(起きる時間が長くなったんですね✨)
ご機嫌のいい時間が増えてきたように思います😊

大人でも日中2時間も寝れば疲れる
赤ちゃんもそうやってちょっとずつ
睡眠のリズムがついてくる…
というのをどこかで目にして、なるほどと思った記憶があります🤔

もしかしたらお子様も、起きる時間や睡眠リズムが落ち着いてきたら
離乳食がもっとスムーズになるかもしれません
何より今はグズグズベビちゃんにお疲れかと思います
(私は毎日ぐったりしてました😅)
まずはお母さまがリラックス、休憩などとれますように😊