※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
家事・料理

離乳食についてです今日の夕飯、ご飯の入ったお茶碗に手を入れてわしづ…

離乳食についてです

いつもお世話になっております
今日の夕飯、ご飯の入ったお茶碗に手を入れてわしづかみにして食べようとしていました。
ひっくり返したらいけないと思いだめだよーといったら
ギャン泣きでそこからは食べてくれなくなりました…

そこで質問なのですが
しっかり手でつかんで食べるように
みなさんはどうされてましたか?
おにぎりにしたり…野菜やおにく、魚などの調理法を教えてください
しっかりと食べて満腹になれるレシピなどあったら教えてほしいです!

コメント

ちちぷぷ

ごはんはおにぎり、お肉はハンバーグが多いです。魚でもなんでも手づかみ。焼いても煮ても手づかみです。
味噌汁は汁の中には手は入れさせませんが具は大きめに切ってお皿に出して手づかみしていいようにしていますよ!
うーん、なんだか回答になりきれてないかな、すみません。

• うた

うた

10ヶ月でハンバーグ大丈夫ですかね?😳
    我が家はハンバーグが頻繁に出るのでそれだとかなり助かります笑笑

• 2月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

鶏肉で今でもよく作りますよ!かならずストックしておきます!豆腐を入れると柔らかく食べやすいです😙
    野菜をスティック状に切って煮るのもよくしていましたね!あとは手づかみというとおやきかな??

• 2月12日
  • うた

うた

鶏肉と豆腐ならヘルシーだしわたしとパパのダイエットにいいですね!😏
    油などは使ってますか?
    野菜のストックがなくなったらスティックにしてみます!
    おやきって小麦粉とかで作るんですか?

• 2月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね❤少し味付けしてつくね風とか、照り焼き風にもなりますね!
    油は最近使い始めました。フライパンで使えるアルミホイルを教えてもらってそれを離乳食に使っています。最近たまに油やバター使って焼くこともやってます!
    おやきそうです!豆腐、しらす、小麦粉とか!かぼちゃとかも良くおやきにします!小麦粉入れすぎるとかたくなるので気をつけてください笑
    おやきも冷凍できますよ✨

• 2月12日
  • うた

うた

つくね!いいですね!☺️
    やっぱり油物は一歳こえてからのほうがいいですかね…兄夫婦はこれくらいの時期からマックのポテトを食べさせててわたしもたまにあげてしまうのですが…

おやきなら調べたら出てきそうですね!😊
    ありがとうございます!

• 2月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

揚げ物はなんとなく抵抗ありますが(わたしが気にしすぎなのだとは思います)少しずつ油もとっていいとは思いますよー!ポテトとなると本当に家庭の考え方ですよね!

いえいえ😊手づかみやる気満々そうですから作るのも楽しいですね✨

• 2月12日
  • うた

うた

じゃぁ油ものは頻繁にじゃなければ大丈夫ですかね☺️

なんども質問してしまってすみません!
    ありがとうございます😊

• 2月13日