※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんきハッピー😆
家族・旦那

旦那の実家ですき焼きをごちそうになりにいきました。手土産として梅ご…

旦那の実家ですき焼きをごちそうになりにいきました。
手土産として梅ごんぶのご飯のお供を持参しました。
大人が食べるには大変美味しいんですが、旦那がそれを一歳の息子のご飯に混ぜたのです。
「しょっぱいから少しにしてね」と伝えたのに「もう少しあげようか?!」と追加しようとしました。
私はカチンときて「腎臓悪くしたいの?」と言うと旦那がキレちゃいました。
「おれが買ったのがいけなかったのかよ!もう食うな!捨てる!!おれがやることが全て気にいらねんだろー!!!」と大声で怒鳴りました。
「大人は美味しくても子供にはしょっぱいんだよ!」と言い返しましたが、最悪な雰囲気での食事になりました。
おまけに、義母には「すき焼きもからいから避けなきゃね!」と嫌みを言われ、ポツンと孤独を感じた夕飯になりました。

少しの量にしてね。と言って、少し混ぜたものを食べさせるのはOKしたのに、それ以上の量を入れようとしたことに怒ったことは間違ってますか?
離乳食を卒業し取り分けをしてますが、それにしても味噌ラーメン食べさせようとしたり、カルボナーラ食べさせたり、勝手することにイライラしちゃいます。

たまに手を出し、勝手をされるのが嫌なのかもしれませんが…

コメント

子供を守れるのは親だけですからね。
わたしも同じ事を言うとおもいます。
旦那さんも大人気ないですね。。怒鳴るなんて。
義母にもイライラします。
その場で言わなくて帰ってから言ったって遅いのに

• げんきハッピー😆

げんきハッピー😆

コメントありがとうございます。
    家に帰ってから一人で泣いていたので救われました。
    悔しくて悔しくて!!
    私のワガママで言ったわけではなく、息子のために言ったのに。
    なんで怒鳴られ、オメエと言われなきゃいけなかったんだろー。
    一緒にいた長女は「ケンカしないで」と耳を塞いで泣いていたので、本当に申し訳なくて何度も長女に謝まり、悔しかったけどその場で色々と言うのは諦めました。
    旦那は謝らず、長女が仲直りの握手をして!と言ったのに手をさしのべてもしてくれませんでした。

長女を傷つけたことに後悔です

• 2月11日
あっちゃん

間違ってないですよ!
大人でも濃い味の物は体に良くないのに、小さい子どもに濃い味なんて余計に体に良くないです。

• げんきハッピー😆

げんきハッピー😆

取り分けしてるので、離乳食よりかは濃い味になってしまってると思いますが、量に気を付けています。
    それをパクパク食べるからと、色々なものを勝手にあげちゃうんです。
    普段やらないくせに、やるときには勝手に!
    何の知識もなく調べもせずに、「これくらい大丈夫だろ?」と。
    「梅と昆布だから大丈夫!」って、なぜ?????です。
    コメントいただき、スーと楽になりました。
    ありがとうございます。

• 2月11日
  • あっちゃん

あっちゃん

梅と昆布って…むしろ、梅って塩で漬けてあるんだからダメでしょって普通なら思いますよね…
    それに、小さいうちから濃い味に慣れさせるのは良くないのに…お子さんが可哀想です。

• 2月11日
  • げんきハッピー😆

げんきハッピー😆

大人が食べてとても美味しいと思うくらい濃い味でした。
    手土産としては超お勧めするくらいに大人は美味しいです。
    だけど子供には……ですよね。
    濃い味に慣れてきちゃってる気がします。
    少しづつ軌道修正しなくては!
    母親として、旦那の大声や態度に負けず子供を守ります。

ありがとうございました。

• 2月11日
  • あっちゃん

あっちゃん

大人が美味しいと思うくらいの濃さなら、ホントに止めたほうがいいですね…
    それなら、自分の家で梅干しと昆布を入れて炊き込みご飯した方が、まだマシなような気がします…
    あと、唐揚げとかもなるべく自分で作られた方が味の調節もできますよ😊

• 2月11日
  • げんきハッピー😆

げんきハッピー😆

長女のものをつまみ食いしてしまうので、私も少し鈍感になってた部分もあるんですが、そんな私でもこれはヤバいと思う味でした。
    夫婦ともに、味の見直しをする機会にしたいと思います

• 2月11日
  • あっちゃん

あっちゃん

それがいいですね…
    あと、ご主人にも薄味に慣れさせた方が良いかと…

• 2月11日
  • げんきハッピー😆

げんきハッピー😆

旦那は酒飲みだからか味が濃くて困ります。いつも味噌汁が濃いので作ってもらっても うーーん と思っちゃいます。 
    子供のために、もう一度食事を見直していきたいと思います

• 2月11日
はなはないぬいぬ

旦那も子供、姑は最悪ですね。
仕方ないので、今度は少し言い方を考えましょう。
腎臓悪くしたいの?ではなくて、大丈夫、もういいよ。とか。
姑はかわいい息子の味方なのは当たり前なので、何か言わせる隙を与えないように気を付けましょうね。

• げんきハッピー😆

げんきハッピー😆

そうですね。私もカチンときて嫌みな言い方になってしまってました。
    「だから少しだって言ってんだろっ!しつこいな!」と言いたかったのを抑えて「腎臓悪くしたいの?」になってしまいました。
    が、どちらも言い方に気を付ければ良かったかもしれません。
    それにしても、義母が我が子の味方的な発言も腹が立ちます。
    いつまでもかわいいんですね。
    今後は、もっと大人的な言い方ができるようにがんばります。

• 2月11日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

旦那さん大人げないんですよね。
    男はいくつになってもそうです。
    ちなみにうちの旦那も46ですが、子供ですよ^_^;
    娘さんが精神的に気がかりでもあるので、旦那さんと子供の前では怒鳴らないことだけは約束させた方がいいですね。
    心理的DVですからね。

• 2月11日
  • げんきハッピー😆

げんきハッピー😆

旦那はすぐに大声で怒鳴ります。というか元々の声も大きいしすぐにイラっとを態度に出します。
    私も我慢せずに直球に言葉をはき、二人とも折れないのでしょっちゅうケンカになってしまいますが、子供の前ではダメですよね!
    耳を塞いで一生懸命仲直りのさせようとしてくれた娘に申し訳ないし、こんなことをさせてしまったことにザンゲです。
    旦那はワガママ、子供のまま変わらなさそうなので、まずは私が嫌みな言い方をしないようにしたり、子供の前ではケンカしないように改めなきゃいけないと思いました。
    心理的DV!!!!!
    そうですよね。これもDVですね。
    まずは、私が自粛できるようにがんばります。

• 2月11日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

優しい娘さんがいて幸せですね(^^)
    あなたもストレスを発散できることを探して、ガス抜きしつつやっていきましょうね(^^)

• 2月11日
  • げんきハッピー😆

げんきハッピー😆

優しい娘に悲しい思いをさせてしまいました。
    平日は旦那が仕事なのでいいのですが連休になるとずっと一緒でストレスがこちらもMAXになってしまっていました。
    とにかく子供ために私が成長できるようにがんばります。

• 2月11日
がじやま

いや濃い物はダメかと…😓
味に慣れると濃い物じゃないと食べなくなるし
キレる意味がわかりませんね。

• げんきハッピー😆

げんきハッピー😆

今朝も違う件で怒鳴られ、普通の会話できないの?と言ったばかりでしたが、バカなんでしょうね。
    私だけでなく義母に対しても、イラっとすると怒鳴ってます。義母は機嫌とりをしますが、私はそれができずにヒートアップしちゃうんですよね。

濃い味に慣れてきちゃってるかもしれないので、明日から味に気をつけていきたいと思います。

• 2月11日
リオ

間違ったことは言ってませんが言い方ですかね。
肝臓悪くなってしまうからこれ以上はやめといたほうがいいと思う、とか。
旦那さんもすぐキレるのはいけないと思いますが。

• げんきハッピー😆

げんきハッピー😆

そうですね。私の言い方次第で旦那はキレないかもしれませんね。
    私の嫌みな言い方が悪いのは自覚しています(泣)
    でも、考えればわかるだろ!!!!
    っていうことを聞いてきたり
    、やってこられるとイラっとしちゃうんですよね。
    でも、今回は子供にかわいそうな思いをさせてしまったので、私が成長して一歩引けるようにがんばりたいと思います。

• 2月11日
ちぃ

あなたは悪くないですよ。
今時それくらい普通です。

うちもそれあります。

私もそれ叱ってますよ。
帰宅して娘の就寝後、反省会です。

アレルギーもこわいし、添加物もあるかもしれないし、大人のミニチュアではなく成長段階である為刺激が強すぎることもあります。

うちは娘の分は持ち込んでます。娘のお気に入りのアンパンマンのお弁当箱に食事とミッキー密閉容器にフルーツとかおやつ入れて。
義実家は取り分けしてくれないし、箸そのまま使うし、味付けも濃いし、とにかく私が嫌なので。

何かあっても、そういう旦那さんは役に立ちませんからね。ママが休日や夜間の病院探して電話したり連れていったり看病したりするんですよ。

• げんきハッピー😆

げんきハッピー😆

大人のミニチュアではない!
    グサッとくるお言葉に感謝です。

そして、私たちに不足しているものがわかりました。

その場で感情でけんかすることですね。
    娘さんが寝てからの反省会!!!
    ということに、ほーっ と思いました。
    ぐっと我慢して、落ち着いてから話し合えるように努力したいと思います。

お弁当の持ち込みもスゴいですね。
    やはり子供を守れるのは父親ではなく母親なのですね。

父親って………なんで役に立たないんだろ?いつまでも子供!

• 2月11日