※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶2人の天使mama👶
お金・保険

国保の納付書が届き、納期が異なりますが一気に支払いしても問題ありません。2枚は2月と3月分で、第9期と第10期です。4月までの支払いで、失業保険受給後は再び旦那の扶養に戻ります。

失業保険受給の為、旦那の扶養を外れて1月中旬に国保に加入して、役所から国保の納付書が届きました。二枚入っていてそれぞれ納期が違い、一枚目は2月28日で二枚目は4月1日までです。二枚共一気に支払いをしても大丈夫ですか?ちなみにこれは2月と3月の国保の納付書ですか?第9期と第10期と書いてあります。仕組みがよく分かりません。4月中旬の失業保険受給が終わったらまた旦那の扶養に入ります。国保と年金は4月までの支払いですか?

コメント

あい

先支払っても問題ないですよ。
払い過ぎになるとあとで還付されますから。

国保は月1回ではなく年間何期かにわけて請求が来ます。

4月中旬から扶養に入るなら4月分は扶養に入った先の保険からの支払いになります。

• 👶2人の天使mama👶

👶2人の天使mama👶

そうなんですね😊じゃぁ4月は国保と年金は支払わずに済むっていう事ですか?

• 2月9日
  • あい

あい

月末に入ってる保険から支払いなので、そうなりますね。

• 2月9日
  • 👶2人の天使mama👶

👶2人の天使mama👶

なるほど😊ありがとうございます☺️✨

• 2月9日