※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
産婦人科・小児科

5ヶ月の娘が風邪をひき、抗生剤を飲ませて不安。次回小児科で薬の必要性を尋ねるのは失礼でしょうか。

生後5ヶ月の娘がいます。
正月明けくらいに主人の風邪をもらってしまったみたいで
初めて風邪をひきました。
熱が38度だったのと咳・くしゃみでした。
本人はミルクも飲むしとても元気でしたが
小児科に連れて行きました。

小児科の先生は聴診器をあてて口の中を見て
抗生剤と咳止めシロップを処方してくれました。

初めての風邪だったのでとりあえずもらったお薬を飲ませたのですが、
こんな小さな子供に抗生剤を飲ませるんだなぁ…
と思って。
薬を飲ませるとあまり良くないとどこかで聞いた事があったので
少し不安に思っています。

もし、また風邪をひいて小児科に行った時
先生に
やっぱり薬は飲ませた方がいいのか聞いても
失礼
じゃないでしょうか?

コメント

チキン

中耳炎かなんかなってるんですかね?でしたら抗生剤分かりますが
風邪はウイルスなんで、抗生剤ききません。

今は抗生剤はできるだけ使わないような風潮になってるはずです。(耐性菌の問題

できるだけ優しい薬を使う所にかかったが無難ではあります
鼻水ズビズビでしたら、鼻水流す薬をもらって、ひたすら吸引してあげればいいんです( ᐛ )و

  • りょうこ

    りょうこ


    小児科をかえてみた方がいいですかねぇ?
    やっぱり先生に薬の事は聞かない方がいいと思いますか?

    • 2月8日
  • チキン

    チキン

    風邪なのに抗生剤使うんですか?とか聞いてみていいと思いますよ!
    他によさそうな所があれば、行ってみてどちらか選ばれていいと思いますよ😃

    • 2月8日