※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoma
お金・保険

週4、1日7.5時間働き、月120時間超えるが、会社が「31日月なら117.3時間、30日月なら112時間、28日月なら106?107?」と言っている。それでいいのか疑問。

パート、社保に入っています。週4、一日7.5時間勤務で、月120時間越えるように働いていましたが、会社の人間に「細かくいうと31日の月なら117.3時間、30日の月なら112時間、28日なら106?107?(←曖昧ですみません)でいいんだよ」と言われたんですがそうなんでしょうか🤔

コメント

ゆいぞう

変形労働時間制に基づいてじゃないでしょうか?
私の会社も変形労働時間制を用いてましたが今は週20時間を超えて働くかたは社保加入です。
確か国が決めたとか…ちょっと曖昧ですいません💦

• piyoma

piyoma

返信ありがとうございます✨

変形労働時間制とは何ですか?
    無知ですみません😞🙏🏻

今は月120時間とかではなく週20時間越えていればokという事ですか?

• 2月8日
ゆいぞう

31日の月、30日の月でそれぞれ働いて良い時間内が決まっています。(別途手当てを至急しなくて良い時間)
例えば31の月は9日休みを取りなさいみたいな形でその中で週2土曜日出るとしたらその分は休日出勤扱いになって手当が別につくような形ですね。
ただこれも職種によってグレーゾーンがあるので社員さんに聞いた方が確実です。
ちょっと説明下手ですいません💦
後月20時間はは正社員が501人以上いる事業所が対象でした。
5つの条件が当てはまれば社保加入です。
2018年から国の政策なので…
手元に入るお金が少なくなるのでうちの会社では契約時間の見直しする人が多かったですよ💦
これもまたグレーゾーンで3ヶ月連続でなければいいとかあるみたいなんですが…💦

• ゆいぞう

ゆいぞう

補足ですが。
    社員500人以下の事業所の場合
    社員の労働時間の4分の3以上の労働契約がある事、月109000円年130万円以上の年収がある事が加入条件です。もしかしてこちらだったかもと思いまして…💦
    ご懐妊おめでとうございます😊
    社保ですが悪阻中体調不良で休みが多くてもひと月やふた月時間や月収が少なくなっても直ぐに社保離脱にはなりませんのでご安心を。悪阻で診断書があってのお休みの場合は傷病手当も出ますし今は扶養内パートの方でも条件を満たせば産休育休取得出来ますし、手当も支給されます。後育児休業手当は出産日から遡って月10日以上出勤してる月の6ヶ月分が対象になります。
    元気な赤ちゃんが産まれて来ますように😊

• 2月9日
  • piyoma

piyoma

返信が遅れてすみません🙇‍♂️

うちは社員500以下なので教えて頂き助かります!
    ありがとうございます😭

そうするとやっぱり毎月120時間でなく、最初に書いた時間で良いという事でしょうか?
    それと、120時間越えないのは2ヶ月続くのはセーフだけど、3ヶ月目はアウトみたいにも聞きました😞
    今月3ヶ月目なんですが、クリア出来なそうで…
    その場合どうなるんでしょう?

赤ちゃん事までありがとうございます✨今だけは体調優先とは思うんですけど社保抜けさせられたらという不安もあります😅💦

• 2月9日
  • ゆいぞう

ゆいぞう

私の説明下手ですいません💦
    すでに加入されているので実際の労働時間ではなく労働契約なので外れる事はないですよ。
    仮にpiyomaさんが悪阻で3ヶ月連続120時間超えての勤務が出来ないとしても一時的なものですし労働契約自体を変更してなければ大丈夫です。
    例えばずっと120時間を超えられなくて労働時間を週30時間未満の労働契約に変更した場合は社保から外れます。
    一時的なもので今後元の労働時間で働く場合は労働契約変更にはならないので安心してください。
    社保から外れる為には労働契約の労働時間を変更する必要がある、変更しない限り会社から一方的に社保を外す事は出来ないと言う事です。

後は、診断書等で休業する事もできますよ。その際のお給料は無いですが傷病手当を、請求する事もできます。
    私も悪阻で診断書頂いてお休み頂い来ました💦
    色々な制度がありますので無理せずに活用してください。
    お身体ご自愛ください😊

• 2月9日
  • piyoma

piyoma

また返信が遅れてしまい申し訳ありません🙇‍♂️
    そうなんですね!とても分かりやすい説明をありがとうございました✨
    本当に不安が大きかったので助かりました😞✨
    グッドアンサーにさせて頂きます(^^)

• 2月11日
あゆ

私もパートで社会保険に入ってますが、時間はそんなに関係ないですよ💦
私は基本週6日、1日7.5時間土曜日のみ6時間勤務です。日曜祝祭日、保育園行事がある時にお休み貰ってます。
先方さんが言うてる時間数だと社会保険料とか色々払うと殆ど手元に給料が入らないと思いますが…💦

• piyoma

piyoma

返信ありがとうございます✨
    確かに( ゚A゚;)ただ、私は産休育休の為に社保入っているようなもので…
    今妊娠出来たのですが、今後悪阻などで休みが増えるかと思っているんです💦悪阻の中120時間何が何でも働かなきゃー!となると厳しいかもと思って😞
    ここまで来て産休育休貰えないのは残念ですよね…(;ω;)

• 2月8日