※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ♡
お仕事

共働き正社員で子供が3人以上いる方が家事、育児、仕事を両立することは可能かについて相談です。育休中で3人目の子供を考えており、経済的な面と仕事続行の希望があります。同じ状況の方の経験を知りたいです。

共働き正社員で子供が3人以上いる方で
家事、育児、仕事を両立することはできますか?(同居以外で身内に頼らず)
私自身、今育休中で
女の子が欲しくて3人目もありかなと思っているのですが
経済的なことと
正社員なのでできれば仕事は続けていきたいのですが
そういう方がいらっしゃいましたら
詳しく教えてもらえると嬉しいです。

コメント

mami:k

私は今までなんとかやってきました!!ただ四人目産まれて、仕事復帰したらやっていけるか不安ですが。。。

私の会社では介護、育児時間を二時間まで取れる制度がありまして。育児だと下の子が3歳になるまで最長二時間まで育児時間をもらえます!
なので、通常5時15分までの8時間の勤務時間を、4時15分までの7時間勤務にしてもらってました!!自宅から会社まで、自宅から保育園までどちらも片道5分くらいなので、一旦帰宅して、夕御飯の支度して、洗濯物畳んでから子供達のお迎えに行ってました🎵
じゃないと、1才児2歳児が夕御飯の時間までグズグズで大変だったので💦次復帰するときも利用する予定です!!

• 3児ママ♡

3児ママ♡

コメントありがとうございます!
    会社の制度で短時間勤務があるんですね。
    上の子を出産したときに1回復帰したのですが
    しょっちゅう風邪で早退の連絡があったので
    私の親に協力してもらってたのですが
    ずっと頼れるわけじゃないので
    出来るだけ夫婦でやっていけるようにしたいので
    そういう事も含めて3人目作ろうか考えようと思います。

• 2月10日
  • mami:k

私と一人目の時は両親に強力してもらいましたが、今は基本私が休んだり早退したり。みんなまとめて体調悪いときには旦那にも休んでもらいますが。子どもが小さいうちは仕方ないですよね!!

• 2月10日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

子供が増えると
    みんな一緒に体調悪くなるんですね。
    親に頼らず3人育てながら仕事してる方がいらっしゃるなら頑張れる気がします!

• 2月10日
  • mami:k

慣れたらできますよ♪
    やっぱり年が近いと交互に病気なります😭大変ですが、頑張りましょうね❤

• 2月10日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

ありがとうございます。

• 2月10日
えぽ

病院勤務してます(^^)
交代勤務されてる看護師さんや、介護士さんは旦那さんとシフトや休みをうまく合わせて、子育てされてますよ。
大変だとは言ってますが^^;

• 3児ママ♡

3児ママ♡

コメントありがとうございます!
    私自身、1人目を出産して
    1歳になったときに一度復帰をしたのですが
    毎月1回は必ず熱が出て早退とかあり
    有休も限度があるので
    旦那にも協力してもらっていたのですが
    3人保育園に入ったらやっていけるか不安で。

• 2月10日
  • えぽ

えぽ

お子さんがいる人は、みんな復帰時から1〜2年は、そんな感じですね>* ))))><
    うちも2人目は、8か月で預けていたので、3歳くらいまでは、休む事が多かったです(;_;)
    感染系の病気だと、下から上にうつったり、上から下にうつったり💦
    今回3人目ですが、上は小学生、下は年中なので、だいぶ熱で呼ばれることはなくなりました(^^)それでも、この時期はインフルエンザなどで、私を含め小学生のいる職員もみんな急な休みや、早退が多いですね>* ))))><

• 2月10日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

子供が小さいうちは
    熱で会社休むことが多いのは仕方ないですね。
    子供が大きくなるまでの我慢ですね。

• 2月10日