※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もさ
お金・保険

失業保険の扶養外れ手続き中。雇用保険証に開始日なし。1/25受付後7日待ちで2/1開始か。証明書はハローワークでもらえる?

失業保険をもらうため扶養から外れる手続きをしてます。主人の会社から雇用保険受給資格者証に開始日が記載されてるか確認とあったのですが、記載されていません。
1/25に受付、7日間待期後の翌日2/1が開始日になるんでしょうか?しおりにはそう記載されてますが、その証明書などってハローワークで言ったらくれますか?

コメント

しげこ

私もこれから手続きです!
私は2/3で待機が終わりました。うちの市は、15日に説明会で受給資格者証をもらい、25日の認定日に日付を記載してもらう流れみたいです。
なので、扶養はすでに抜けており保険証は使えませんが、手続きは25日以降になり、それから資格消失証明書を会社に出してもらい国保の手続きです💦かなり時間かかりますよねぇ😩

• もさ

もさ

市によって違うんですかね?!
    流れはなんとなくわかりました!ありがとうございます😆

• 2月7日
まこ

ちゃんとした回答になってないかもですが、、、

私も1年前に失業保険もらい、そのとき手続きしました。

資格者証のコピーを提出しますよね?

私もどの日付かわからなくて、空欄にして渡して、受給者証のコピーも渡してあとは旦那の会社の人にお任せした記憶があります。。

• もさ

もさ

コピーも提出します!
    そうですよね😅主人の会社にももう一度聞いてもらいます‼️ありがとうございます!

• 2月7日