※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
お仕事

4月から保育園に入り、2週間慣らし保育。復帰のタイミング悩んでいる。4/15か4/22か。自治体の手続きも考慮。会社と調整すればどの日でも可能。

4月から保育園に入ることになり、2週間慣らし保育とのことでした。
それでも慣れない場合は3週目以降は相談して時間を決めましょうと言われています。

育休中なので、復帰のタイミングを考えているんですが、2週間終わった4/15か、翌週の4/22か…

自治体には、4月に保育園入る場合は、4月中に復帰して証明書を提出する必要があります。

みなさんならどうされますか?
4/15にして3週目も慣らしになったら、早速連日早退するか…
4/22や4月末日からにして、自由な時間を楽しんじゃうべきか…悩んでます💦
会社とは調整すれば、どの日でも大丈夫そうです。

コメント

ぺこりん

4月復帰が条件ですが、会社の都合により5月1日復帰も可とのことですので、会社に相談して5月復帰になりました!

それまではひとりの時間を楽しみつつ、ゆっっくーり慣らし保育をして、遅め登園、早め降園にしてあげるつもりです。4月から朝早く、夜遅くになるのは可哀想だったので( ; ; )

まーむ

我が家は保育園入園と小学校入学があるので5/1復帰の予定です!慣らし保育や、小学校が短時間や保護者会などいろいろ予定があるのでのんびり復帰です!

虹色ママ

22日が可能なら遅い方がいいと思います^ ^
私は入園日と復帰日が一緒だったので羨ましいです!!

ライライ

慣らし保育は0歳児さんは
結構ゆとりもってあげた方がいいって
担任に言われました💡
急いでフルで預けたら体調崩してる子何人かいるとも言ってました😓
3人目の時は育休取れなくて、
生後2カ月で慣らし保育もそこそこで預けたら、
4カ月の時気管支炎になって大変でした😓
なので四人目は育休もあるし、
慣らし保育も自分自身もゆっくりしましたよ😊💡

あいす🍦

私なら末日にします!😌
去年1歳3ヶ月で4月入園をしました✨
慣らし保育は2週間くらいと言われていて私はGW明けから仕事復帰だったので4月中旬からGWまで2週間は1人の時間を〜なんて思ってましたが甘かったです笑
誰よりも泣きお昼寝もご飯も食べれずで慣らし保育は結局1ヶ月かかりました😂
どうせ手当ても復帰前日まで出ますし、早めに復帰にしておいて慣らし保育が長引いて早退、よりは遅めに復帰にしておいた方が良いのでは😊👍

mama

私なら4月の最終日から有給使ってGW明けから復帰しますね。