※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

1歳の息子がリビングに興味を示し、行動範囲を広げるべきか悩んでいます。同月齢の子供を家事中どう過ごすかアドバイスを求めています。

1歳になったばかりの息子がいます。最近つかまらなくても数歩歩けるようになり、行動範囲が更に広まりました。今まで子供用の部屋(6畳)で遊ばせていたのですが、隣のリビングに来たくてしかたないみたいです。リビングも開放するべきでしょうか。気をつけていても誤飲とかあるし、一人で遊ばせるのが怖くて自由にするのは子供部屋だけだったのですが、そろそろ行動範囲を広げないといけないでしょうか。皆さんリビングでも自由にさせてますよね?
また、同じくらいの月齢の方、家事をしてる間、30分くらいならお子さんをどうしてますか?部屋で自由に動けるようにしてますか?サークルとかに入れてますか?今更な質問ですが、アドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

あ

同じく一歳の息子がいます(^ ^)
リビングは自由にさせています!
手の届く所には絶対に誤飲するような物や危険な物は置かずにしてます。
それでもソファやテーブルに登れるようになって来たので、目が離せません💦

家事をしている間は、録画したいないいないばあ を観せています!基本的に私にべったりで1人でいられない子なので、ほとんど私の足元をウロウロしていますが😅

• aya

aya

そうなんです、ソファもテーブルも登るのが怖くて一人で遊ばせられません💧安全な環境を作るのがなかなか難しくて。目が離せませんよね。
    うちもいないいないばぁ見せてます😄ちなみにキッチンは柵とかで入れないようにしてますか?

• 2月6日
  • あ

ソファに登ったらママパパが来てくれる!と覚えてしまったようで…厄介です💦叱っても笑う、反応しなければずっとぴょんぴょんしていて危ない。困っています💦

いないいないばぁは欠かせないですよね🥰11ヶ月頃につけました!コンロに手が届くようになり、火をつけることがあって入れないようにしています!

• 2月6日
  • aya

aya

いつもと違う親の反応を見て喜んでますよね…、うちも叱っても笑っています😅
    ソファは古いものなので、いっそのこと捨ててしまおうかなと思いました。床の生活に切り替えようかと考え中です。でもテーブルは必要…困ります😓
    やはりキッチンには入れたくないですよね。

• 2月7日
  • あ

叱っても笑いますよね😭

テーブルはうちはダイニングテーブルに変えました!高いので登れないしいいです(^^)本当は低いテーブルも置きたいんですけど息子のやりたい放題になるので我慢です💦

• 2月7日
さかな

うちは、部屋の半分をサークルで囲って息子の部屋にしてます
息子は起きてから寝るまでの全ての時間をほぼそこで過ごします
保育園へ行く時はそこから抱っこ紐で出したり
お風呂まで歩いて言ったりするくらいです!
周りのものを触られたり、ひっくり返されたりするのが嫌なので
大きめに息子だけの部屋としてサークルを設置してます!そこには絶対大人の私物は入れないと決めてますので誤飲の心配は特になく
一人で遊ばせたりしてます!

• aya

aya

かなり大きめのサークルですか?うちは部屋で最近一人にすると嫌がるんですが、サークルで一人にしても嫌がらないですか?

• 2月6日
  • さかな

さかな

大きめですね!Amazonに売ってるようなのを2つかいました!
    うちはもうベビーベッド使わなくなった(つかまり立ち)あたりからサークルで一人で寝転がせてたので
    全然1人でも問題ないですが
    後追いがある時は大変でしたね!
    でも、うちでは赤ちゃんは泣いてなんぼなので自分の感で大丈夫な泣きだとわかる範囲でほっときます
    あまりにも、泣くようなら抱きに行きますが(꒪⌓꒪)
    なのでサークルでも問題なかったです(笑)
    嫌がっても慣れさせたいなら頑張るしかないです!
    保育園も幼稚園も根気だと思うので練習だと思えば胸もそんなに痛みません(笑)

• 2月7日
  • aya

aya

返信遅くなってすみません。なるほどサークル2つを組み合わせているんですね、それなら子供も動く余裕があって良いですね。
    うちは一人にするとすぐ泣きますが、ある程度慣れさせることも必要ですね。アドバイスありがとうございます。

• 2月9日