※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。食べ物に触らせる練習をしても床に落としたり擦りつけたりして食べません。食べるようになるにはどうすればいいでしょうか?

離乳食についてです!
11ヶ月になってもまだつかみ食べしません💦
食べ物に触らせる練習させたら少し触るようになりましたが口に入れず床に落とすか机に擦りつけます😱
床とか手とかベチャベチャになるのが気になってつい触らせるのが億劫に。
それを乗り越えたら自然と食べるようになりますか?
どんな練習をすればいいのか教えてください🥺

コメント

あいぴ

同じく汚されたり落とされるのが嫌で…あまりやらせずに居ましたが、パン🍞とかならまだいいか、と思ってパンでつかみ食べさせてからご飯系をつかみ食べさせてました😨

にぼし

野菜のサイコロ状とか野菜スティック持たせたりしてます。
おやつのが食いつきはいいので、ハイハインやボーロ掴むのやらせてます⸜🌷︎⸝‍

マツ

うちの子も1歳2ヶ月くらいまで柔らか目の食べ物を持たせてもぐちゃぐちゃッポイって感じでしたよ😂
赤ちゃんせんべいや食パンとか握り潰しにくいものなら持って食べてたのでそれを続けてたら、だんだん柔らか目のものをつかみ食べ出来るようになりましたよ✨

息子は1歳2ヶ月頃に、ある日突然手づかみ食べを始めましたよ☺️
でも息子自身が手がベトベトになるのが嫌みたいで、果物やオートミールを焼いた物しか手づかみしません😂
もう1歳前みたいですし、思い切ってスプーンやフォークの練習を始めてみてはどうですか??
息子もそれぐらいからちょっとずつ練習させてます☺️
(まだ全然上達してませんが😅)

*hayu*

食パンをカットしてあげるのはどうでしょう。
うちもそうでした。
1歳になると同時にフォークを使いだし、最近掴み食べをするようになりました。