※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
家事・料理

育ちについて。私の母は経営者でかなり忙しい人でした。夜遅く帰ってき…

育ちについて。
私の母は経営者でかなり忙しい人でした。夜遅く帰ってきてから家事をしていたため家には乾燥機、食洗機、ルンバなどがあり、掃除は休みの週一。
私が大きくなって一人で料理するのも生協の混ぜて焼くだけのモノが常にあったためそれでご飯を済ましていました。
当時はかなり寂しい思いはしましたが、家に一人の時間が多いため今思えば家にある家電や家具などはとにかく良いもので、家族間での不自由があればすぐに物を買い足してくれていたように感じます。
大人になってから家事をするにも全て簡単に済む生活でした。

当たり前に楽な生活をしていてそのまま結婚し本格的な同居を始めた結果、知らないことや出来ないことが多すぎて自分に絶望しています。
母は私の欲しいものをすぐ買い与えたり人よりお小遣いが多かったりはなかったため、私自身の金銭感覚は貧乏です。

旦那はずっと一人で生活してきたので私より家事が出来ますし、
「普通はこうだよ」「普通はしないよ」と普通を連呼され辛いです。
周りから見たら育ちが悪いのかなと思って悲しい気持ちになります。
本も買ってネットでも調べてみんなの生活を見て色々頑張って勉強しているのですが、根本的な部分は変えられないのでしょうか。

みなさんはどうやって勉強しましたか?
何も出来ない自分が嫌です。

コメント

りぼん

育ちの裕福さって、
色々ですよね。

仕事で若い女の子達がアルバイトで沢山来ますが、
マナーがわからない子は非常識と思う前に本当に可哀想になります。

わからない自分に気が付いたなら全然大丈夫だと思いますよ!!
わからないことはどんどん聞いたらいいんです!!
今からでも遅くないですし、
新しいことを覚えるって楽しいですよ(*^^*)
わからないので教えて欲しいというのは、
とっても良い事だと思います(*^o^*)
新しいこと、楽しんでやりましょう!!

みるく

ご主人が教えてくれるの優しいですね!
その普通が分からないから普通をおしえて!と言っちゃうのもアリだと思います!
家事は料理にしても掃除洗濯にしても何度もやって覚えました!

ゆこゆこ

旦那さんの言う普通が本当に普通かどうかも分からなくないですか?😅
うちも親の仕事柄、家には家電が充実していましたし、結婚するまで洗濯物干したことないですけど結婚したら当たり前のように干してるし、どうするのか勉強した記憶もないです🙌
料理は結婚前に家で作るようにはしてました!生活が変わってそれに慣れてくれば自然と順応してくると思いますよ😊

旦那さんの言ってる普通っていうのは旦那さんの育ってきた環境の基準の中での普通なので、世間の人みんなが旦那さんの言ってる普通と全く同じではないと思いますよ🤔
炊事や家事はそれぞれの家庭にルールややり方があると思うのでこれから旦那さんと2人でルールや決まりごとを決めていけばいいんじゃないかと思います🤔
なので育ちが悪いのかとか思う必要はないですよ😊

やり方がわからない事があるなら旦那さんに聞いてしてみたら良いと思います😄
色々やっていくうちにこうした方が良いんじゃないかとかこうしたいなって思いも出てくると思うので、そうしたらそれを試してやってみるうちに自分のやり方が出来てくる思います!
焦らずにひとつひとつ覚えていけば良いと思いますよ😊!