※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
お金・保険

出産手当金の算出について、入社時期や出産日などが影響します。具体的な金額は、会社や社会保険によって異なります。

出産手当金についてです!

去年の8月に入社し数ヶ月はパート扱いとして働いていました。産休期間は12月9日からでしたが体調が良くない日が続き11月から会社を休んでいます。
1月19日出産予定が9日早まり1月10日に産まれました。

自分と同じ方で出産手当金ってどれぐらい入りますか?

※質問がさっくりしすぎてすみません💦

コメント

deleted user

もちろんお給料によりますが、早めに休んでる期間9日間を会社が産前休暇に入れてくれるのかでも変わってきますね。。

  • ナオ

    ナオ

    コメントありがとうございます!
    やはり産休前の1カ月以上休んでいるともらえる額は少ないですよね😭

    • 2月5日
ママリ

予定日が早まった場合は出産日を基準に計算されるので、遡りますが11/30〜3/7までの98日分が支払われると思います😊

  • ナオ

    ナオ

    コメントありがとうございます!
    正社員で数ヶ月は働いていましたが妊娠してからフルタイムまともに働けなくなりパート扱いにしてもらったのですが11月から切迫早産ぎみと言われ通院してて12月12日から切迫早産の為出産まで入院してたんですがそれでも98日分は支払われますかね?😭

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    社会保険から抜けてはいないですよね?保険をかけて1年以上経っていれば、対象の条件には入るはずです。ご主人の扶養に入ったとかだと社会保険抜けるので対象外になるかと…💦
    11/30以降で働いた日があれば減額、という形になると思いますよ!有給は働いたことになります💦

    あとは下の方も仰ってますが勤め先の社会保険に加入して一年経たないと支給されないはずです😓

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    私が思ってたのは育児休業の給付金でした💦
    出産手当金もらえると思いますよ(o^^o)!!

    • 2月5日
  • ナオ

    ナオ

    抜けてないです。
    今の会社に入って全然1年は経っていないです😭
    有給もないので11月から12月11日は欠勤扱いになって言われました💦
    やはり申請書書いても貰えないですかね?😭

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    コメント前後してごめんなさい💦支給対象ですし、欠勤になるとのことなので、少なく給付されたりはしないと思います😊

    • 2月5日
  • ナオ

    ナオ

    こちらこそすみません💦
    そーなんですね!そしたら98日分貰えることになるんですね!!😊
    だいたいどの期間で全額振り込まれましたか??

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    私10/21に出産して、12/20には書類書きに行ったのに、まだなんですよ(TT)
    早い人やと産休終わって1ヶ月とかで入金あるみたいなのに…😥今週何もなければ会社に問い合わせる予定です😞

    • 2月5日
  • ナオ

    ナオ

    まだなんですか!!早めに貰いたいですよね😭なんで人によって早かったり遅かったりするんですかね?💦その方がいいと思います!早めに貰いたいですよね!!それに仕事も出来ないから結構金銭的大変じゃないですか??実は自分が今大変で😭

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    会社の処理スピードですかね?😅
    うちの会社は遅いやろうなと思ってましたが(TT)
    金銭面もだし想定より遅くなったから気持ちも余裕ないです😓笑
    なおさんもですか!😣早く欲しいですよね😭

    • 2月5日
  • ナオ

    ナオ

    そーなんですか!!とっとと早く出して!って思いますよね💦
    分かります!!ほんと気持ち的にも全く余裕なくて悩んでばかりです😭
    早く欲しいです😭

    • 2月5日
Yyy

会社から出産手当て出せると言われましたか?
社会保険に入って一年以上働かないと出産手当て金てもらえないんぢゃなかったでしたっけ?🤔

  • ナオ

    ナオ

    コメントありがとうございます!
    出せるとは言われてないですが申請書は書いてと言われたので書きました💦書いても貰えないことってありえますか??

    • 2月5日
  • Yyy

    Yyy

    書類書いてと言われたならもらえる可能性ありそうですが、、
    確認ですが、去年の8月に入社したんですよね?🤔働いた期間は3ヶ月ちょっとってことですよね?🤔

    • 2月5日
  • ナオ

    ナオ

    そーです😭8月に入社して3ヶ月ちょっとしか働いてません😭
    11月から12月11日の間は欠勤になると言われました。
    12月12日以降は切開早産で入院していました😭

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一年以上継続してっていうのが条件なんでもらえないですね💦会社の人は知らないんでしょうか??

    • 2月5日
  • Yyy

    Yyy

    ママリの記事にもありますが、出産手当て金はもらうの難しいと思います😭

    • 2月5日
  • ナオ

    ナオ

    そーなんですね😭
    てっきり申請書書いたので貰えるかと思っていました💦
    知らないってことはないとは思うんですが、、よく分かりません😭

    • 2月5日
  • ナオ

    ナオ

    なるほどそーなんですね😣
    一応会社の健康保険には入っているんですが在籍が1年も経っていないので無理なんですね💦
    色々教えていただきありがとうございました!!

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすいません、加入1年未満でも支給されますよ😊✴

    • 2月5日
  • Yyy

    Yyy

    初めて知りました😮記事によっても書いてあること違うんですね!😮
    会社で入ってる保険組合に問い合わせた方が確実ですね😊

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横入りすみません💦退職か継続かで違ってくるんですね💦

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです、なおさんは協会けんぽらしいので対象です☺
    ママリの記事は退職する場合は、とのことなので😚

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうみたいですよ、なおさんよかったですよね✴✴

    • 2月5日
ナオ

抜けてないです。
今の会社に入って全然1年は経っていないです😭
有給もない為11月と12月12日は欠勤扱いになると言われました💦
やはり申請書書いても貰えないですかね💦

deleted user

退職予定ですか?退職せず復帰するなら手当金はもらえますが、月のお給料がわからないので計算できません💦

  • ナオ

    ナオ

    コメントありがとうございます!
    退職はせず働きます🙂
    月の給料は五万ほどです!

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月のお給料が5万で社保…?💦
    どういうことでしょうか😅

    • 2月5日
  • ナオ

    ナオ

    説明不足ですみません💦
    社会保険なんですが入社した契約が正社員として契約したんです。妊娠中ってことを話してパート契約に変更したんです。けど仕事始める時はまた正社員として契約を結ぶんです💦
    伝わりづらいと思いますすみません😭

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと5万ですか?5万計算ならこんなかんじですね☺

    • 2月5日
  • ナオ

    ナオ

    計算していただきありがとうございます😭
    ずっとではないですが4万の時もあれば6万とか並はありましたが平均で約5万は貰っていたと思います🙂

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    厚生年金とかいくら引かれてるかで標準月額報酬はわかりますよ、出産手当金は標準月額報酬で計算されます😊✴

    • 2月5日
  • ナオ

    ナオ

    計算してもらった金額より少ないかもですけど貰えるだけでも良かったです☺️
    れうさんはどのくらい待って出産手当金貰いましたか?

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休終わってから17日でした、早めに出してね、と催促したので早かったです💦💦

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、仕事復帰が産休終わるより早いならもっと少ないです😓

    • 2月5日
  • ナオ

    ナオ

    自分も早めに出してもらおうと思います!
    早めに仕事復帰する予定なんですがちょっと事務の方と相談しようと思います💦

    • 2月5日
姉妹ママ

出産手当金は一年未満の入社でも貰えますが、育休は無理かと思います。
産後8週超えたら仕事をされるのですか??

総支給額から日当を割り出し、67%かけたら手当金がわかりますよ💡

  • ナオ

    ナオ

    コメントありがとうございます!
    1ヶ月検診で先生の許可が出れば8週より前から仕事始めます。
    ありがとうございます!計算してみます!

    • 2月5日
姉妹ママ

1ヵ月検診で許可は難しいかと😅
6週超えて許可が始めて出されるので💦

預け先は大丈夫ですか??🙂

  • ナオ

    ナオ

    預け先は大丈夫です!!実母と義母が交代交代で見てくれます😊

    • 2月5日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    体調は思うように回復しないので無理だけはされないでくださいね🙂

    • 2月5日
  • ナオ

    ナオ

    ありがとうござます😊
    体調みながら仕事したいと思います🙂

    • 2月5日