※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
家族・旦那

透析の患者さんに詳しい看護師さんいますか?質問がありお答えいただけた…

透析の患者さんに詳しい看護師さんいますか?
質問がありお答えいただけたら嬉しいです😣
兄が20代の頃から透析していて、今は46歳になるのですご、先日足の指が壊死してきて切断を勧められました💦
医師は足から感染して、敗血症になる前に早めに対策をとりましょうという説明でした🏥
一度は了承し今月末手術予定です💦
しかし兄は迷っているようで、足を切るのは怖い、もう少し先延ばしにしてもいいかな〜と言っています💦
意識がある上での切断は怖いので、全身麻酔を希望するも、腎臓や心臓に負担になるからダメと言われました💦
確かにこれまでたくさん辛いことがたくさんあり、切断後も辛いリハビリもあるし、ネットを見ると切断面が痛くて義足も付けられないとか書いてあり、これ以上がんばるのは酷な気もしてきました😰
実際透析中の患者さんは壊死した場合みなさん切断しているのでしょうか?
敗血症になってからとか、ギリギリまで粘る人はいるのでしょうか?

コメント

ぴん

切らずに壊死して足の指が自然に落ちたりしてる人はみたことあります。
ただ壊死したら匂いもすごいし見るのも凄い状態になってました。
その方は延命治療しない予定だったのでそれで良かったのかもしれませんが、お兄さん壊死してから切断よりは早めの方がいいような気がします。
本人からしたら不安で怖いことだと思いますが。

はじめてのママリ🔰さん

足の指が壊死してきているのが、目視で確認できるのであれば、足の内部はもしかすると膝下くらいから悪くなっている、ということになります。

もし、少しでも長く生きたいのであれば、切断は早い方がよろしいかと、、
壊死は、奇跡が起こらない限り良くなることはありません。

このまま我慢の強いられる透析治療をして、辛いリハビリをして、無理やり命を延ばしたくないというのであれば放置してよろしいかと思います。

長く生きたいか、早く死にたいか。
本人の意思によりますが、どちらかです。

@-bo

透析患者さんで足が壊死してしまってるケースは何度か見た事があります!
壊死している部分は良くなる事はありません。
まず、敗血症状態では切断する事も不可能です。全身状態が悪くなってる状態ですので…命の危険もありますよ
医師はそれを回避するために早めに切断をと言ってます。
確かに切断の不安や恐怖もありますが早めのが良いと思います。

まっくぶー

ご本人が長生きしたいのか?早死にたいのか?次第ですかね。
長生きしたいなら準備が整い次第手術した方がいいですね。だとしても、壊死の進行が早ければ待ってる間に敗血症になる可能性もあります。
早死にしていいなら、今後本人の好きに生きられるように早々に退院を希望した方がいいですね。
敗血症になってから手術を選択するのは厳しいと思いますよ。身体が手術に耐えられないです。

ママリ

壊死したとこが悪くなり進行することはあっても、良くなることはないので、
ギリギリまで粘っても、切断場所が長くなるだけでいいことないです。
本人のことを考えるなら早めに切断したほうがいいです

シロちゃん

私も切断した患者さんを見てきましたが、足の指から始まり切断し、次は足首、膝下とだんだん切断する部分が増えてきてしまいます。
他の方もおっしゃっていますが、早急な決断が必要だと思います。

くーちゃん

こんなにもたくさんの方からお返事いただけてうれしいです💦
みなさんからの助言の通り、敗血症になってからでは手術できないし、切断場所が長くなるよりは今のうちに早めに対応しておいた方がよさそうですね😣
兄の気持ちが揺れているようであれば、伝えてみたいと思います✨
本当にありがとうございました🙇‍♀️