※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやにゃん
妊娠・出産

大きい病院での分娩を勧められたが、個人の産婦人科が好評で通いたい。分娩は大きい病院で、検診は個人病院で可能か。

先日検診で私の持病の為大きな病院での分娩を勧められました。
でも大きい病院だと口コミが良くなかったり費用が高額だったりしているので正直総合病院には行きたくないです。
今通っている個人の産婦人科は口コミもよく先生も感じよく丁寧な診察をしてくれるので出来れば今の病院にこのまま通いたいです。
4Dエコーがあるのもとても魅力的ですし笑

分娩の時だけ大きい病院で検診はこのまま個人の病院でって言うのは出来ないのでしょうか?

コメント

それは誰にもわかりません!分娩予定の病院の医者が経過観察もしっかりしていきたいと言うのであれば検診も総合病院になりますし、そうじゃないこともありますし。持病の状況がわからない限りなんとも言えないですし、医者の判断に従う他ないです!赤ちゃんを無事に産むためなので..仕方ないです😖

それはその個人病院の主治医の方針によりけりでしょうね💦まずは今の主治医に自分の希望を伝えてみたほうが良いかなあと思います☺️

ぽむ

出来ると思いますが、持病をお持ちで何かあった時のことを思うなら早めに転院されたほうがご自身と赤ちゃんのためだと思います😅
総合病院で出産しましたが設備もよく先生も丁寧でしたよ🤔
病院によって違うのはもちろんありますが😅
4Dエコーはとってほしいときに個人病院へ言えばとって貰えますしね🤔
経過を見てもらっている方がいいと思いますし、お産の時までに先生とある程度面識があったほうが不安も少ないと思います😅

• あやにゃん

あやにゃん

総合病院に紹介状で転院しても4Dのエコーの時今まで通った個人病院に行けばやってくれるのでしょうか?

• 2月4日
mhy❤︎:)

私は20週頃には転院するように言われました🙌🏻
4Dエコーは見たい時に個人病院へ見に行かれたら良いかと思います。
私はそう勧められてそうしてましたよ🙆🏻‍♀️
転院の時期については、一度総合病院へ確認するべきだと思います🙄

• あやにゃん

あやにゃん

転院した後でも今まで通ってた病院で4Dやって貰えるのでしょうか?

• 2月4日
  • mhy❤︎:)

mhy❤︎:)

検診ではないので実費になりますが、4Dのみ可能ですよ🙆🏻‍♀️✨

• 2月4日
ぽにこ

状況によってはできると思います。私は持病ではなく里帰りのためでしたが、最初の検診は個人病院でその後総合病院に転院しました。私の感覚では、個人院より総合病院の方が費用は安いことが多いように思います。待ち時間は総合病院だとすごく長くて、個人院では30分で終わっていたのが半日はかかっていました。エコーは医師ではなく専門の検査技師さんが時間をかけてじっくり見てくれたので、4Dではないものの良かったですよ。最終的にはお母さんと赤ちゃんが元気に退院できることが一番なのでそこは優先しつつ、病院に相談してみてください😃

• あやにゃん

あやにゃん

今通っている個人病院は分娩予約金も少額で良くて、分娩費用も手当金をちょっと超えるくらいで済みそうなのですが総合病院だと予約金10万もしくは20万で分娩費用も60万~
    ハイリスクだと別途プラス料金もかかるらしいので総合病院に転院を渋っている理由のひとつでもあります。

• 2月4日
  • ぽにこ

ぽにこ

総合病院の方が高いケースもあるんですね。実は私も不整脈持ちで、たまーに心電図検査で引っかかりますが、経過観察です。自分では何も気にしてませんでしたが、総合病院で分娩の予約をした時に少し早め(30週くらい?)には転院してくるように言われました。お産の時は何も起こらず安産でしたが、リスクはあるんでしょうね。ちなみにうちはハイリスク料金はかかりませんでした。良い病院が見つかるといいですね😃

• 2月5日
ぽむ

実費にはなりますが、してくれますよ🙋‍♀️