※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにかママ
子育て・グッズ

2年保育か3年保育か迷っています。子供との時間を大切にしたいが、犬のことも考えています。パパの休みにしか外出できず、幼稚園で学びたい気持ちもあります。皆さんの意見を聞きたいです。

2016年5月産まれのッィンズちゃんママをしてます。2年保育か3年保育にするか悩んでます。確かにッィンズちゃんなので昼間一人でお世話するのは大変ですが、まだ子供と一緒に過ごしたい気持ちもあります。でも室内で中型犬を2匹飼っていて普段はケージの中で過ごしているッィンズちゃんなので、もうすぐ3歳だしケージも狭くなり可哀想に思えます。パパが月1回くらいしかお休みがないので、その時にしかお出かけ出来ないので幼稚園で色んな事を学びながら遊ばせてあげたい気持ちもあります。(パパのお休み以外の日は殆ど出掛けません)みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいのでアドレス宜しくお願いします。

コメント

あーか

地域にもよりますが、2年保育って少なくなって来てるし、枠もない年があったりするので、私なら3年保育選びます!

• もにかママ

もにかママ

コメントありがとうございます。入園希望の幼稚園は2年保育もあります。3年保育を選ぶ理由ってお伺いしても良いですか?

• 2月4日
  • あーか

あーか

幼稚園教諭だったのですが、やはり2年の子と3年の子って差がありますし、年少だとみんな同時スタートなので手厚いし、ペースものんびりです。
    でも年中さんからになると、みんなはもうペースができてるので、そこに合わせていかなきゃいけないですし、行っていない1年、親がどこまで幼稚園の代わりに見れるか、色々と教えられるかが重要かなと思います。
    私が勤めていた幼稚園も2年保育一応ありますが、年度によっては子どもが多く、今年は2年保育は募集なしですって急になることもありました(´xωx`)

• 2月4日
  • もにかママ

もにかママ

確かに、あーかさんの言う通りですね!私にはそこまで思い付かなかったので、凄く参考になりました。ここで相談して色んな意見が聞けて良かったです(^O^)ありがとうございました♪

• 2月4日
ゆっち(^-^)

うちも5月生まれです😬
うちは3年保育にしようと思ってます☺️
理由はプレとか行ってる子も多いのに2年にしたら差が出来てしまう
お家ではお昼ろくなもの食べれないけど幼稚園なら栄養満点のご飯が出てくる
支援センター通ってますが周りで2年にするって言ってる人はいませんね😅
次の春から2年の幼稚園通う子がいますが一人だけ大きくて周りは全員年下
特に仲良くする様子なくちょっと可哀想だなーと思います😞
今は支援センターに行けばいつものお友達がいるけどみんな3年保育なので2年にしてしまったら年下しかいない状態になってしまいます😧

• もにかママ

もにかママ

アドレスありがとうございます。
    私は支援センターに連れていってもあげられないので、お友達も早く作ってあげたいしご意見参考にします🤗

• 2月4日
  • もにかママ

もにかママ

アドレス→アドバイスの間違いです(笑)

• 2月4日