※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのウンチが1日2回でコロコロしているが、元気で離乳食も食べている。便秘かどうか心配。

生後9ヶ月のウンチって結構しっかりしてますか?

毎日出てはいるのですがコロとしたウンチを1日2回ほどです。便秘なのでしょうか???ちなみに本人はすごく元気で離乳食もいっぱい食べて、ウンチの、色も問題ないです。

コメント

Himetan❤️

離乳食も食べてますし月齢が大きくなるとうんちは硬くなってきますよ!
コロコロうんちだったりバナナうんちだったりしますよ☺️

• はじめてママ

はじめてママ

そうなんですねえ‼️😊いつくらいからしっかしてくるのか、まだコロコロは早いのかすごく気になってました💦

• 2月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは離乳食を始めた6ヶ月頃から少しずつ硬くなって来て、7ヶ月から2回食にしてからコロコロだったりバナナうんちだったりして来てますよ☺️
    元々うんちの出にくい娘なので毎日出ないので小児科で薬をもらって飲ませてますが…
    コロコロでも毎日出てたら便秘ではないそうですよ😊
    踏ん張っても出ない・離乳食を食べない・ミルクや母乳も飲まない・機嫌が悪いなどの症状がなければ特に心配しなくても大丈夫ですよ!

今まではミルクや母乳の水分がメインでしたが、離乳食もペースト状から徐々に固形物に変わって来て回数も増えてますので硬くなるのが普通です。
    柔らかいままや下痢とか水っぽいと胃腸炎とかノロとか色々な病気の心配も出てきますよ😅

また麦茶やお白湯など水分を多めに飲ませてあげたら少しは柔らかくなりますよ!
    バナナやヨーグルトなども離乳食やおやつであげるといいですよ🥰

• 2月4日
ままり

生後7ヶ月位から結構しっかりに変わりました🤔❗️

• はじめてママ

はじめてママ

7かげつからですか!?😳早いですね!!

• 2月4日
ぷにまる

うちもコロっとうんち1粒とかの時もあればベタっとしたのが出たり日によります!うんちでない日もありますし!機嫌悪かったりしないのであれば大丈夫かなと思います!

• はじめてママ

はじめてママ

そうなんですね!毎日出てれば問題ないですよね?😳

• 2月4日
くま

私もウンチのことが今一番気になってます😢

急に3回食になったせいか便秘で小児科から飲み薬を出してもらってるのですが
一日に1~3回くらいを少しづつしてます😓
薬飲んでてもやや硬いような気がします💦💦

本人は機嫌もよくて離乳食もよく食べるのですが、明らかにお腹が張ってる気がして心配です💧

• はじめてママ

はじめてママ

わかります!うちも3回食にしてからなんです💦踏ん張る時もうーーーん!!
    って声出して一生懸命踏ん張ってるんですが、苦しそうではなく(笑)

もう少し様子みて見ようかと思います。

• 2月4日
にひ

うちもコロコロうんちの時もあったり様々ですが、1日1~3回ぐらい出てます!

白湯や麦茶など水分を多めにあげたりするとイイ感じのうんちになります✨

以前は離乳食のときに水分をあげてた程度でしたが、今は常にマグに白湯を入れていつでも飲めるようにしています👌

ここ最近、白湯の減りが早いので、月齢的な問題なのか分からないですが、もっと水分を多めにあげれば改善されるかもしれません💡

• はじめてママ

はじめてママ

そうですね!麦茶とか白湯も、もう少し飲ませてみます😊

• 2月4日
すぬすぬーぴ

同じく悩んでました!
三回食、3倍粥にしてから急にコロコロになり始めて…一日1回以上多かったら5回はするんですが、鼻真っ赤にしながら踏ん張っていてお腹もパンパンなので心配してました💦
同じような方がいて少し安心しました💦水分こまめにとって対策ですね😫✨

• はじめてママ

はじめてママ

もう3倍がゆにしてるんですか!?早いですね😳よく噛んでますか??

• 2月4日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

ドロドロが苦手みたいで💦もぐもぐはしてますが、上手にカミカミはしてないですね😅

• 2月4日
  • はじめてママ

はじめてママ

そうなんですねぇ!!うちのこは丸呑みで😑ちゃんともぐもぐすらしてくれなくて困ってます😓

• 2月4日
ゆい

うちはだいぶ前から
コロコロですー😂
硬いとうなりますが、
そうじゃないときは
普通の便なのかなーって
思ってました ﹏ Ꙭ꙳

• はじめてママ

はじめてママ

病院は連れて行ってないですか?

• 2月7日