※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

待機児童について、年齢別の入りやすさや要因について知りたいです。保活についての知識がないので、教えてください。

待機児童についてです!
カテ違いだったらすみません…

ふと住んでる街の待機児童数の一覧を見てみた時に、疑問に思ったことを質問させて下さい😭🙏🏻

待機児童はやはり0歳や1歳が多いのでしょうか?
3歳とかになると比較的入りやすいのでしょうか?
それは育休の関係や受け入れの人数が関係しているのですか?

保活はしていないので、知識情報ありません😭
今後のために知りたいのでどなたか教えてください😭

コメント

ぽよ

認可保育所だと0歳なら子供の人数に対して先生の人数が何人。1歳なら先生何人。と必ず決められています!
大きくなればなるほど先生の数は減るので、上のクラスの方が余裕があります。
あと3歳超えると保育園じゃなくて幼稚園にする方もいるのでその分保育園に空きが出ます^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうゆうことなんですね😱✨
    とても勉強になります😌

• 2月2日
マヤ

うちの子が入る保育園は2歳までは保育士の関係でどうしても待機が出るそうです。

3歳からは「いつでも入れるからねー」って、言われてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり3歳からだと比較的入りやすいんですね🙄

• 2月2日
ゆみ

保育士です😊
一歳が一番激戦ですよ😥0はフルタイムなら入れることが多いですが、地域によります!0歳児は子ども3人に保育士1人ですが、授乳や離乳食など、そして歩けなければおんぶとだっこなど、とにかく保育士1人で一日中3人見られるようになるのは最後の方です😥なので、実質1〜2人しか見れないんです。そのため、大変だからと0歳児入れないところもあるから0歳児も入れるところが限られてますね😥あと、月齢によって受け入れてなかったり、時間が短いとかありますし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんの人数に対して見れる子どもの人数決まってる…確かにそうですよね😱!それに授乳や離乳食…トイレなんかも考えると限界がありますもんね😭
    全然現状を把握できていませんでした😭
    とても勉強になりました、ありがとうございます😭✨

• 2月2日