※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
お金・保険

奨学金に関する問題で、義母が兄弟のために借りたお金を返済すべきか悩んでいます。弁護士に相談するつもりです。義母の行動に疑問を感じています。

奨学金に詳しい方教えてください

現在旦那の奨学金100万円を月々返済しています。
ですが、別の奨学金の会社から電話があり、
滞納金合わせて360万円借りているから
返済をしてくださいと言われました。
ですが、旦那の大学は二年制で2年で160万ほどしか
借りなくて良いのです。

それを旦那に言ったところ
旦那も別の会社から借りていることは
母親から聞いておらず、
旦那の母親が余分に奨学金を借り、
旦那の兄弟の分の学費や生活費に当てていたと
言うのです。

それを聞いて
何故義母が旦那のために借りたお金を
兄弟のためや生活費のために使って
それを私たちが返済しなければならないのか
と私は怒りました。
たしかに、旦那の学費も払っているはずですから
返済の意思はもちろん私も旦那もあります。
ですが、使い道を聞いて私たちが全額
返済するのはおかしくないか??と思ってしまいました。
これは、私がおかしいのでしょうか。
旦那にも「私たちが全部返済するのはおかしいだろう」
と義母に伝えてくれと言いました。(まだ義母の返答なし)

弁護士には相談するつもりでいますが
やはり私たちが全額返済しなければならないの
でしょうか??

コメント

ままり

毎月200万の月々の値段を手渡しでお義母さんからもらうべきです😅

  • ちま

    ちま

    そうですよね?!
    月に決まった額でいいから
    こちらに振り込むかお金渡すか
    してもらわないと気が済まないです!
    こっちはこれからお金かかる子供が
    いるのにありえないです💦
    奨学金は将来子供が背負う借金なんだし
    考えが浅はかすぎますよね💦

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    お義母さん何考えてるんですかね?(笑)
    母子家庭ですか?
    絶対に160万しかはらってはいけませんよ😣
    あと旦那さんに伝えてもらうのではなくちまさん自身からきちんと言ったほうがお義母さん聞いてくれるかと思います😫

    • 2月2日
  • ちま

    ちま

    母子家庭です!!

    そのつもりでいます!
    納得いきません😭
    旦那が今日の夜電話して話す
    みたいなのでそれでも
    グチグチ言ってるようなら
    私から言います😫
    結構自分の非は認めない人間なので😑

    • 2月2日
あず

全額はおかしいですね🤔しかも生活費に使ってるなんて、、、義母的にはそっちで払ってもらえると思ってたんでしょう。

  • ちま

    ちま

    そうですよね?!💦
    しかも、こちらに何も通知など
    届いてなかったので私も旦那も
    存在知らなくて今回やっと
    その通知も実家に届いてると
    分かったんですよ😫
    人間見ますよねほんと!!😠

    • 2月2日
みっきー

旦那名義かもしれないですが、旦那さん知らなかったわけだし、滞納金までつけてそれを返せなんて←私だったら納得いきません😫
義母、兄弟、旦那で折半してもらいたい←
滞納金は義母がほたっていたせいなので、義母が払うべきです!

  • ちま

    ちま

    そうですよね?!
    旦那名義でも使い道がそれだと
    私らが全部払うのは意味わかんないです💦
    いや、間違いないです!折半したいです笑
    そうですよね!!放置していた親にも
    問題はあるし、半分か200万は払うように
    言うつもりです😭😭

    • 2月2日
きらり

義母さんにはお金に余裕が
あるのなら少しでも返していただきたいですよね😊

弁護士に相談したらお金また
かかるのではないですか??💦

話し合いでどーにかなるのなら
話し合いで払ってもらいたいですね。
義母さんと直接
冷静にきちんと話し合うべきだと思います。

ちまさんやお気持ちすごくわかりますよ。

  • ちま

    ちま

    そうですね💦
    余裕がなくても月々こちらに
    振込って形でもしてもらわないと
    納得いかないです😫

    無料相談してくれるところが
    あるみたいなのでそこで
    お話だけでも聞いてもらいます😫

    気持ちがたかぶってますが
    冷静に話してみます💦
    ありがとうございます😭

    • 2月2日
a..

うちは70万ぐらいでしたが
生活費に使われてました💦
70万ならいいか、、と思い返済してます🌧

ですが300万以上の返済は
義母にしてもらっていいと思います!
さすがに額が大きすぎます💦

  • ちま

    ちま

    そうなんですね💦
    私も最初に知った奨学金の100万は
    100万ならと思い今返済してますが
    さすが今回は額も大きいので😫
    半分か200万は月々に少しでも
    いいのでこちらに振り込むなり
    してもらわないと納得いかないです😭

    • 2月2日
  • a..

    a..

    うちも70万と別で
    残り10数年払わないといけない奨学金あります😂

    義母は今のとこ払う気ないって感じなんですかね?🤔

    • 2月2日
  • ちま

    ちま

    長いですよね😭😭

    旦那がさっき電話したら
    「私が払えばいいんでしょ?!」と
    半ば半ギレ、、、

    • 2月2日
みんてぃ

滞納してたらおそらくブラックになってるでしょうし、そこら辺も含めてまずはきちんとお話し合いが必要ですね。

  • ちま

    ちま

    そうですよね💦
    話し合ってみます😢

    • 2月2日