※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん☆
家事・料理

マイホームを検討中です!そこで食洗機(食器洗い機)をつけるか迷ってい…

お世話になります!
マイホームを検討中です!そこで食洗機(食器洗い機)をつけるか迷っています>_<使用されている方、必要か不必要か?メリットやデメリットなど教えてください(^o^)♪

コメント

あゆゆまま

うちは付けました‼︎
必ず毎日!ではないと思いますが疲れてる時や何かあった時に便利だと思います!
私の甘えですが…(笑)

• わんわん☆

わんわん☆

食洗機便利ですよね(^o^)私は今、手洗いなので手荒れがひどいです>_<食洗機は故障すると金額的にも高いと聞くこともあり、迷っています(^o^)でも食洗機魅力的です☆ありがとうございます!

• 2月8日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

この時期,手荒れ余計につらいですよね(>_<)

あと安い食洗機用の洗剤だと落ちなかったりします(>_<)

• 2月8日
  • わんわん☆

わんわん☆

手荒れバキバキで辛いです>_<
    食洗機用の洗剤も未知な世界なので情報ありがたいです(^^)♪割高なのかなぁ?

• 2月8日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

痛そう(>_<)

少し普通のよりか高い気がしますがピンキリですよ!

• 2月8日
  • わんわん☆

わんわん☆

ありがとうございます(^^)またお店に行って見てみますね♡

• 2月8日

食洗機、ビルトインで付いてます!
私は絶対つけた方が良いと思います!!

私も元々は手洗いしか経験がなく、食洗機も洗い残しや乾燥が上手くできないんじゃないかって先入観がありました。

が!
今の食洗機はすごく良いです!

まず、手洗いよりかなり節水できます。1日3回の使用で小さいお風呂に一回お湯をためるくらいの差があります。

退会ユーザー

すみません、続きです。
    なので、私は洗う食器の数が少なくても高頻度で食洗機を使っています^ - ^

あと、洗い終わった庫内はほぼ100%除菌状態なので手洗いよりはるかに清潔ですよ!

また、かなり楽です!
    特に、子供がいたら食器洗いの手間が省ける分、子供との時間を確保できますし、色々とストレスが無くなると思います^ - ^

あと、意外と良かったのが、主人が食後の片付けをしてくれるようになった事です。
    理系の主人は、食洗機に上手く入れる事が楽しいらしく(笑)

デメリットは、慣れるまで入れる要領をつかむ必要がある事と、洗剤を入れ忘れる事がある。食洗機が使えないものは手洗い。電気代が(月数百円の差ですが)かかる。
    しかし、夜は深夜電力のタイマーセットが使えますよ〜☆

今は食洗機の種類も豊富で、重曹を使用できるものもあったりします。
    ノーマルなものにしてしまったので、もっと凝ったものを付けても良かったかな〜と今は後悔してます(T_T)

長々となってしまいましたが、マイホームなら本当にオススメです♡

• 2月8日
  • わんわん☆

わんわん☆

詳しくメリットデメリットを教えていただきありがとうございます(^^)♪節水、除菌、子供との時間♡、旦那さんがお手伝いしてくれる♡ 魅力のかたまりですね(^^)♪いいことずくしでつけたくなってきました!ありがとうございます(^^)♪

• 2月9日
二児のママ★苺

私もマイホーム検討中です(*^^*)私もつけます!( ´ ▽ ` )ノ

• わんわん☆

わんわん☆

マイホーム楽しみですね(^^)♪つける方がやっぱり多いですね♡

• 2月8日
ゆうママ✴︎

食洗機付けていますが、洗い物が多い時は重宝しています!
ただ、洗い物がちょっとだけの場合は、手洗いでしてしまった方が早いし、パパッと自分で洗ってしまってます(笑)

メリットは、やっぱり活用すると楽です!
デメリットは、価格とかキッチン収納が減るところですかね??
あと、食洗機対応じゃない食器は、結局は自分で洗わないといけないですね!

うちもわんわん☆さんと同じ1歳2ヶ月の息子なのですが、最近は食洗機に食器を入れようとすると、中のものを取り出そうとしたり、触ってくるので面倒ですが、一時的なものだと思うので、我慢と注意ですね(笑)

• わんわん☆

わんわん☆

今は家族3人なので洗い物は少なめなのですが、お友達などとご飯を食べることも多いのでその時は重宝しそうですね(^^)♪
    メリットデメリットも納得です!ありがとうございます!

うちの息子も引き出しを開けたり、物を全部引っ張り出すのにハマってます(^^)ほんと我慢と注意ですねー☆ありがとうございます!

• 2月8日
グレープフルーツ

付けましたが使っていません。
乾燥が思うようにできていなかったり、たまに汚れが残ってたり。私の使用方法が悪いのかもしれませんが…
自分で洗ったほうがしっかり落ちてるのもわかるし。
結局1ヶ月ほど使った後は全く使っていません。食器乾燥機を別に買って使用しています。
付けなければよかったと後悔しています(T∩T)

• わんわん☆

わんわん☆

つけない派の方の意見も参考になります(^^)♪私も食洗機を使いこなせるか不安です>_<ありがとうございます!

• 2月8日
ぼんさん

1年住んでますが1回も使ってないです(笑)
キッチンに備え付けタイプです!

食洗機を洗うのが面倒だしゴミ溜まりそうだし、カビはえそうだし、、ってゆー想像から使う気になれなくて(笑)

念願の食洗機つけたのに使わず(°Д°)
あと食洗機専用洗剤買うのが面倒だなーて。(´;ω;`)

• わんわん☆

わんわん☆

確かに食洗機のメンテナンスなど、大変そうですね>_<食洗機用の洗剤もどんなものかすら分かっていません>_<笑 ありがとうございます!

• 2月8日
mami26

家ももぉすぐ新居に引越しです❤
実家にもついてますし、新居にも備え付けです❤

今住んでるとこはつけてなかったので手荒れがひどくて……
早く使いたいです!!(๑º ロ º๑)!!

• わんわん☆

わんわん☆

新居にお引越し、とても羨ましいです!実家についていると想像しやすいですね(^^)私は実家にもないので、未知の世界です☆手荒れ同じです>_<!!私も手荒れは回避したいです!!ありがとうございます(^^)

• 2月8日
  • mami26

mami26

関節部分がパックリです(๑¯_¯๑)
    あと洗った食器を置いておくかごがあんまり好きじゃないんです(๑-﹏-๑)
    共に保湿頑張りましょう❤(本題とは離れましたね(笑))

• 2月8日
  • わんわん☆

わんわん☆

パックリ>_<!ひゃー💦聞いただけで力が抜けます>_< 私もカゴが見えるところにあるのは嫌です!スッキリ見せたいですよね(^o^)保湿頑張りましょう❤️笑

• 2月8日
しわす

私も先日マイホームの内装等の打ち合わせで迷ったあげく、付けることにしました!
これまでの人生、食洗機なんて使わずに生きてこれたし、あればいいけどなくても大丈夫っていうところで最後まで悩みました💧
ただ、周囲の人にリサーチしまくった結果、子供が大きくなってきたり家族が増えたりした時に絶対あるといいとか、乾燥機能は助かるとか、メリットもあるとわかり付けることに決めました!
と言っても私もまだ使ったことがないので参考にはならない答えかとは思いますが😄💦

• わんわん☆

わんわん☆

私も食洗機を使わずに生きてきたのでかなり迷っています(^^)!メリットたくさんですね♡ありがとうございます(^^)!

• 2月9日