※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

プレ幼稚園に入れるか迷っています。情報不足で悩んでおり、主人との意見が分かれています。皆さんの意見を聞きたいです。

プレ幼稚園に入れるか迷ってます。
引越ししてきたばかりでママ友もいなく幼稚園の情報が全然ないのですが、色々調べて良いなぁと思う幼稚園がありました。
プレに入れば入園はできるみたいなのですが、プレに入らないと入園できないかの情報がなく入れるか迷ってます。

週2回の2時間なんですが、預けていいのだろうか、離れるには早すぎるんではないだろうかと迷ってしまいます。
主人は友達もいないし、短時間だから行った方が良いと思うと言ってるのですがなかなか決心がつかず(・・;)

締切が2月8日までなので迷ってる時間もあまりなく・・・。
皆さんなら入れますか?

3年保育や2年保育の方はもっと長く子供と一緒にいるんだと思うと何故か気が引けてしまってます。

皆さんの意見が聞きたいです!

コメント

まぬーる

いいですねぇ。私は早く入園させたくてたまりませんから、とても羨ましいですね。

保育関係者ですが、プレに行かないなら、
入園するまでの間、なるべく家の外に出る機会を親が作らなくてはいけないし、
プレってありがたいナーって思いますよ😃

外遊びやら、製作やら、保育関係者だからって、プライベートでも豊かにやってるわけじゃないので、羨ましいです!!!👍

  • ぽんた

    ぽんた

    家ではできない事をしてくれますもんね!
    周りでは4歳になる年に入園する子ばかりだったので、あまりにも早い気がしてしまって(・・;)
    迷います(;´Д`)

    • 2月1日
  • まぬーる

    まぬーる

    地域性にもよりますもんね😅
    うちの地域は4年保育がキャンセル待ちしています!👍

    プレに入っていた方が、優先的に入ることができるなら、長い目で見ると便利だと思いますよ!

    この先お二人目をお考えであれば、
    お一人、先に就園して、友達との世界が広がっているのはとてもいいことですから✨

    締め切り前に、本当なら見学に行けるといいですね💧忙しいかもしれませんが💧

    • 2月1日
  • ぽんた

    ぽんた

    マンモス園なんですが人気なのかどうかの情報が全くなく(・・;)
    ネットでも口コミ1件と少ないです。
    プレに入らないと入園できないのか誰かに聞きたい。笑

    460人のマンモス園でも見学などは行っているのでしょうか?
    HPには何も書いてないのでないのかなぁと思ってました。

    • 2月1日
  • まぬーる

    まぬーる

    私もそのような人数のマンモスで働いていましたが、園児がほしくてほしくて、
    たまらない園でしたよ😁

    基本的には秋に願書提出なので、
    それまでに見学会やらお遊び会やらをやりますが、個人的に見学されたい場合もありますよね!
    みなさん、電話で相談するんですよ!👍

    問い合わせないとわからないことの方が多いと思いますよ!他のどなたかが確認したときの情報と、今現在の最新情報は、自分で聞かないとわかりませんからね🎵

    締切日はあるけれど、既にキャンセル待ちかもしれません。そこもかねて、問い合わせしたほうがいいと思いますよ!

    • 2月1日
  • ぽんた

    ぽんた

    マンモス園だったので個人での問い合わせは暗黙のルールでNGなのかなと思ってました!
    働いてた方がおっしゃってくれてるので安心して問い合わせできます!
    本当にありがとうございます(*´ω`*)

    申込用紙に申込まれた人数が定員になりますと記載されてたので定員はないかなーと甘んじてましたが少し焦ります!←遅いですよね。笑

    まだ迷いますが少し前向きになりました(*´ω`*)

    • 2月1日
  • まぬーる

    まぬーる

    申し込まれた人数がそのまま定員にーって、
    随分余力のある園ですね!!✨
    先生達の人数にも限りがあるものですが、
    なんでもウェルカムなのでしょうかね!👍

    マンモスだろうと、小規模だろうと、
    いつでも問い合わせ可能なオープンな雰囲気にしておかないと、
    園児さん確保に繋がりませんので、
    全くNGはないです!

    人間なので、むしろ顔見知りになっておかれたほうが、丁寧に対応していただけると思いますよ😃

    引っ越してきたばかりとのことですし、
    尚更親身になってもらえるはずです😁

    主さん自身の世界も広がると思います🎵

    • 2月1日
ママリ

プレは母子分離ですか?
いきなりだと心配ですよね💦

わたしならとりあえず今日にでも電話して、週明けすぐに見学と話聞きにいきます^_^
あとは園庭開放やってたら行ってみます^_^

わたしも今住んでいる県に去年引っ越してきて、何も分からずでしたが、近くの支援センターや校区の幼稚園の園庭開放やプレなど調べて行ってます^_^

  • ぽんた

    ぽんた

    母子分離です!
    主人にも実母にも1度も預けた事がないので余計に動揺してしまって。

    見学などはどこにも書いてなかったのですが、どの園でもできるんですかね?
    460人くらいのマンモス園なので園庭開放などはやってないみたいです。

    私もこの前やっと支援センターデビューしました。笑

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    母子分離となると心配ですよね💦
    見学してお話聞いてから考えたいし、わたしなら見学可能かどうか電話で問い合わせてみます^_^

    • 2月1日
はる

今プレ行ってます😊
2時間、あっという間です!
子供みながら家事するならどっちにしても遊んであげられないのだから、その間お友達や先生に遊んでもらって家事終わらせる時間にしたら、今より家で相手してあげられると思いますよ😊
早すぎるという事はないと思います。

途中の秋から行き始めましたが、お母さん達とも話せて分からないこと聞けるし、子供も緊張するみたいですが楽しそうに行ってるし、出来ることがとても増えて、行かせてよかったなと思いました☆