※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

男の子のうんちが急に増えたが、下痢ではない。特に異常はないが、理由が知りたい。

急に快便、問題ないでしょうか?
また理由わかる方教えてほしいです🙇‍♀️

明後日で4か月になる男の子です。
うんちは基本的に2.3日に1回出てましたが、先週は5日ほど出なくて、綿棒でツンツンを何回かしてやっと出ました。
それから、なるべく便秘にならないようにと早めに綿棒したりベビーマッサージを頻繁にしたら、昨日3回今日朝から2回も出ました。

強いて言えば昨日の3回目のうんちがきもちゆるいような気はしましたが下痢ではないと思います。(まだ下痢をしたことがなく、わからないんですが💦)
食欲はあり、いつも通り寝ます。熱はありません。
昨日はかなりグズグズしてましたが、よくあることなので特別異常!ってほどではないです。
母乳で育ててるんてすが、私が特に変わったものを食べた覚えはありません。
ベビーマッサージ効果かな?とも思いますが、ベビーマッサージもこれが4回目くらいで今まではこんなに出なかったので違うのかな?と思ったり。。。

大丈夫でしょうか?
また、理由わかる方いますか?😳

コメント

ママリ

普段より便がお腹に滞在する時間が短い分緩くなっているのだと思います!
様子見で良いと思います😄

• a

a

ありがとうございます!!!
    今日も5回も出ましたが、1回の量が少なく、小出しにしてる感じでした😁様子見ていましたが下痢もなく体調もよく機嫌もかなりよく、問題なさそうです✨ありがとうございました💕

• 1月30日