※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたちん
お仕事

金沢市在住で昨年夏に出産し、今年夏に仕事復帰予定。ゼロ歳児途中入所は難しいか悩んでおり、4月に入所して8月から通い始める選択肢も考え中。

金沢市に住んでいるのですが、昨年夏出産し今年の夏から仕事復帰の予定です。
ゼロ歳児途中入所はやはり難しいでしょうか…それならこれからの二次募集で4月に入れる所に入所しておいた方が良いのでしょうか(T_T)?4月に入所したとして、入所はしているけど通い出すのが8月からというのは選択肢としてありでしょうか?

コメント

おむちゃん

市役所に問い合わせたところ
ゼロ歳児は途中入園厳しいと言われました……
ダメ元で保育園へ問い合わせとかしてみるとかですかね?
4月入所で通うまで保育料掛かっても大丈夫ならいいんじゃないですか??

• うたちん

うたちん

今日私も市役所に電話してみたのですがなかなか繋がらず…ダメ元覚悟で直接保育園に電話しました、本当は激戦区の所が都合よかったのですが少し離れた所なら途中入所大丈夫な可能性が大きいみたいでした。・:+°ありがとうございます。・:+°

• 1月29日
abcd

4月入園で合格したら、4月1日から末までには入園して、
その日から確か二週間後までには通い出さないといけないはずです。
仕事してないのに預けるってことになりますよね?なのでそれはできません。
私も夏に出産したので、同じことを考えて市役所や保育園に問い合わせしましたが、無理だったので泣く泣く4月入園させました。

でもいまから二次応募で申し込むのは厳しい気がします💦

• うたちん

うたちん

なかなか難しいですよね、今日いくつかの保育園に電話して途中入所聞いてみました!!少し離れたところになりますが入れる可能性があると言われたのでほっとしました😅

• 1月29日
ケーキ大好き

3歳になるまでは両親共働いてることが前提と言われました💦なのでお金だけ払ってというのは無理だと思います😰仕事を辞めようと考えた時に園に相談したら、「仕事してない場合は3ヶ月以内に仕事決まらないと退園に、他にも待ってる方いらっしゃるから早めに…」と言われました。
何だかんだ言って0歳児クラスの途中入園の子4人増えました!

• うたちん

うたちん

仕事は決まっていて8月から復職という感じです💧ただ8月までは育休なのでやっぱり4月入所は厳しいですよね😅ありがとうございます。・:+°

• 1月29日

わたしの周りは4月入園で、
親は8月から6月から復帰って方いましたよ!
金沢市です😊

• うたちん

うたちん

場所によって大丈夫なところもあるみたいですね。・:+°ありがとうございます。・:+°

• 1月29日

退会ユーザー

ちなみに通ってる園は激戦区で、
    友達も激戦区で6月からと言ってたので、
    激戦区だから無理とかではないと思うので確認する価値ありだと思います❤️

• 1月30日
  • うたちん

うたちん

やっぱり園に電話してみるべきですね…激戦区でも入れるといいなあ…ありがとうございます。・:+°

• 1月30日
ののの

私も全く同じ8月復帰予定です。
最近更新された31年度の入園空き状況見たら周りの保育園全滅でした、、
途中入園は難しそうですが、保育園にこまめに連絡して空きが出た時点で入れる様に手を回すってこともできるみたいです!保育園によるみたいですが、、
気になる保育園に一度連絡してみるのも手かもしれないです!私は保育園に去年見学行ったときに聞いたら、途中入園はほぼできないと言われました。

4月に入園して〜も保育園によるってききました!在籍(保育料はかかりますが)して復帰のときに入れるって事ができるところもあるそうです!

• うたちん

うたちん

私も家の近く、職場付近ダメでした😅少し離れた保育園に電話してみると話は聞いてもらえたのでどうなるか分かりませんがこまめに保育園に状況をきいていこうと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 1月29日
りん

去年11月に出産しました。仕事してないと有利ではないと聞いたので4月から復帰予定として申し込みしました。
実際3人おんなじ園に通り、預けて仕事始めます。
ですが、離乳食も開始となる頃なのでどうしようか迷い中です。不安増大してます。

• うたちん

うたちん

私も不安増大で昨晩は眠れませんでした…今日いくつかの保育園に電話しました…どうなることやら💧

• 1月29日