※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mam✩
お仕事

体調不良で早退し、翌日にパートに配置転換された美容師が、不妊治療中で扶養内希望も通らず、不満を抱えています。会社の扱いに疑問を感じ、辞めるべきか悩んでいます。

現在、美容師です。
昨日、体調が悪いので早く上がらせて
もらって、今日の朝、職場に行くと
パートになるように言われました。

いま不妊治療してるので
早く帰らせてもらって病院とか
行ってるからパートになるように
言われました。
元々パートになってもよかったんですが
旦那の扶養内でお願いします
と言ったのに
子どももおらんしお店の予約の
状況でいますぐは無理と言われ
会社のいいように扱われるパートに
なりました。

産休があるから
産休のためにと思って
頑張っていましたが
なんかここに来て拍子抜けです。

店長も同じように不妊治療で
病院に行ったりしているのに
私だけパートで時間給。
今日も休憩ないのに
45分の休憩は引かれるし、、、

我慢して1時間かけて通勤して
交通費半分も出ないこの
会社で頑張る意味があるのか
わからなくなりました、、、

生活のために仕事してるのに
何をしに職場に行くのか
わからなくなりました。

辞めて近場で他を探すべきか
我慢すべきか、、、
アドバイスください。

あと扶養とか詳しく
わかる方教えてください。

コメント

deleted user

産休中の美容師です。
まだ妊娠していないなら私だったら辞めて他のところに行きます。今からそんなでは妊娠して体調悪いなんて言った日にはもう来なくていいとか言われそうです…(>_<)
それか、逆にそんな事で休むな、とか。とにかくスタッフを都合よく使いすぎです。もっといいとこいっぱいあると思います!

  • m.mam✩

    m.mam✩

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、、、
    この前お客様が妊娠したら
    運転したらだめって言われたって
    言ってたのを店長に
    言ったら
    みんな運転しとるわ!
    って言ってました。
    うちの会社出戻りの人に厳しく
    私も出戻りの身なので
    他の人より厳しくされてます、、、

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あり得ない!店長、単なるイジワルな人ですね…(^◇^;)
    今は福利厚生しっかりしてる美容院いっぱいありますよ!私の経験から言うと、ハローワークより美容師専門の転職サイトの方がいい求人多い気がします。がんばってください!

    • 2月6日
  • m.mam✩

    m.mam✩

    店長37歳なんで
    妊活焦ってるんだと思います。
    以前、私が辞めたいって
    言ってたときも
    はっきりさせてくれんと
    私も子供諦めんといけんとか
    変なプレッシャーかけてきました。

    この前岩盤浴に行って
    その後お腹痛くなって
    生理きたから子供流れた
    かもって笑いながら
    言えるぐらいの人なんで
    ちょっとついていけないです。笑

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと意味不明ですね…子供を諦めるかどうかなんて、人のせいにしないでほしいですね。店長以前に人としてどうかと思います(>_<)
    店長のせいでストレスですよね∑(゚Д゚)

    • 2月6日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

どこの美容院も美容師不足で悩んでいると思うので、ご自身の条件に合う場所を探した方がいいと思います(._.)

  • m.mam✩

    m.mam✩

    回答ありがとうございます(´・ ・`)
    近々職業安定所に行こうかなと
    思ってます(´・з・`)

    • 2月6日
  • そうちゃんmama¨̮♡⃛

    そうちゃんmama¨̮♡⃛

    ついこの間まで私自身ハローワークで失業保険受給してましたが、美容師さんの求人情報たくさんありましたよ(*^^*)♡
    手に職って強いなぁと思いました!

    もしくは、ネットのリジョブなどで探されてはどうですか??
    うちは美容師のオーナー側の立場ですが、リジョブなどで求人情報出していますが、いろんな美容院が載ってますよ!

    • 2月6日
  • m.mam✩

    m.mam✩

    いま考えてるのが
    もう美容師辞めて
    職業訓練校にでも
    資格取りに行こうかなって
    思ってます(´・з・`)

    • 2月6日
トッティーー

店長、ヒドイ…
私だったら即、辞めます‼︎
美容師の仕事はよく分かりませんが、待遇悪すぎると思います。
家の近くで探す事オススメします。

  • m.mam✩

    m.mam✩

    回答ありがとうございます(゚ロ゚)
    店長の今日のセリフが
    本当に腹たちました。笑
    子供わ私の方が歳が上だから
    時間がないから!
    とか言われました。

    • 2月6日
まご

産休中、美容師です。

まず、何を1番に優先しなきゃいけないかです。

長く働いているなら、情もあると思いますし、産休があるのは魅力的ですが、
美容室は沢山あります。
お店の事情もあるとは思いますが、少し融通が利かなさすぎるかと…

妊娠されたらマタハラになりそうな気がします。
なにより、ストレスが1番ダメです。

扶養は奥様の収入の108万以下だった気がします…。
月に85000円がギリギリだったはずです。
違ってたらすいません!

  • m.mam✩

    m.mam✩

    回答ありがとうございます!

    そおですよね。
    会社に情わないんですが、、、
    本当にめんどくさい会社で、、、
    産休とか保険とか休みとか
    結構武器にしてます、、、

    本当にストレスの毎日です。

    108万と130万とかなかったですかね?!

    • 2月6日
玲

不妊治療の経験はないのですが、元美容師です。

私は妊娠をきっかけにパートになるように勧められ、扶養範囲内で7ヶ月までパートとして働きました。
体力やお腹の出具合によって臨月まで働く人もいるみたいですが、私は7ヶ月で立ちっぱなしやシャンプーがキツくて結局退職しました(;^_^A
つわりでキツイ時は上がらせてくれたり、パートにもかかわらずアシスタントをヘルプでシャンプーに回してくれた理解のある職場でも美容師の仕事は私には体調面辛かったです。。

その職場とは別のサロンですが、不妊治療を憧れだった先輩でやっている方がいました。頻繁に病院に行かなくてならなく、よく体調も崩していて凄く辛そうでした。
せいちむさんもきっと、その先輩の様に治療しながら働いてるのかと思うと、美容業界は女性が多いのになんて理解がないのだろうって思います。。。

産休はあまりある会社は少ないと思いますが、妊活を第一に考えて今は別の会社を探してみるのもいいと思います。
ましてや店長さんだけが優遇されるなんて嫌ですよね。そーゆーストレスもよくないって聞きますし。。。

治療していない私には、本当の意味でせいちむさんや先輩の辛さは理解が出来てないんだと思いますか、理解ある職場と出会えるといいですね(T ^ T)💦

  • m.mam✩

    m.mam✩

    回答ありがとうございます!
    実は店長も妊活中で、、、
    病院行ったりしてるんですが
    私が早く帰ったりするのは
    会社が気に入らないのか
    店長が気に入らないのか
    今月からパートになるように
    提案されました。
    店長なんか病院行く時わ
    下を見られるから1回家に帰って
    洗って行くとか言われて
    私なんか店長が病院行く時より遅く
    上がってそのまま病院に行くのに
    売り上げが上げれる人にわ
    甘い会社です。

    本当に理解ある会社に
    出会いたいです。

    • 2月6日
しょこらんてぃーぬ

前職で扶養関係に軽くですが
関わっておりました。
旦那様の扶養に入りたいとのことですが、年間103万以下で働かなければ特別配偶者控除がなりません。
あと、休憩を取らせてくれないというのは労基違反ですね...
そこまでされているのならば
辞める方がいいかもしれませんね。
美容師さんについては全くわからないので何とも言い切れませんが...

  • m.mam✩

    m.mam✩

    回答ありがとうございます!
    103万と130万とかなかったですかね?!
    今日も休憩なんていっこもないのに
    お昼ご飯も食べれず

    タイムカード押しとくから
    上がってと言われて
    上がらされました。

    • 2月6日
  • しょこらんてぃーぬ

    しょこらんてぃーぬ

    103万だと社会保険や雇用保険は旦那さんの扶養として引かれますが、130万だと恐らく雇用保険が発生する勤務時間になると思います。そして所得税が発生します。
    あと、旦那さんの会社の規定で扶養手当等が支払われなくなる可能性があります。なので大半のパートの方で扶養内希望の方は103万が多いですね。

    酷いですね...
    もちろんそれもしてはならない行為ですし...ストレスが溜まって仕方なさそうです。

    • 2月6日
  • m.mam✩

    m.mam✩

    そおなんですね(°д°)
    ありがとうございます!
    勉強になります。
    果たして旦那の会社に扶養手当が
    あるのかどうか、、、笑

    • 2月6日
みうママま

私なら辞めます。産休の事を考えると複雑ですけどね…

扶養に関しては103万~129万は所得税、住民税がかかり、130万を越えると健康保険と年金の支払いがかかるだったと思います。

  • m.mam✩

    m.mam✩

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそおですよね。

    きっと旦那も続けるの反対
    しそうな気がします、、、
    ただでさえ正社員でも
    交通費もケチられて
    安月給で会社都合で
    1時間ちょっとの通勤距離の
    職場にされて、、、
    もお我慢せんでもいいかなあって
    感じです( ˉ ˡˍˉ )

    • 2月6日
じゅん  しゅん

美容室経営者側の者です。

私も7年間治療をして3年前に男の子を出産しました。

私のお店にも治療中のパートさんがいますが、私も治療していたので、気持ちもわかり、かなり融通はきかせているつもりです。しかし、他のスタッフの中には治療の為、急に休むそのパートさんを良く思わないスタッフもいるのも事実です。

不妊治療は生理周期によって病院から明日来て!と言われたりありますが、治療をしたことない人にとっては理解出来ないのだと思います。

せいちむさんがどれほどの頻度で病院に通われているのかは
わかりませんが、あまりたくさん休まれると パートに…。と言わざるをえない経営者側の気持ちもわかりますが、店長が同じ状況なのに店長はそのままなのは 確かにおかしいと思います。そこは 会社に意見をしてもいいのでは?
それで納得のいく返答がもらえない様なら転職も考えてみれば?

私は経営者側ですが、治療中や現在(子供が小さいので夕方に上がらせてもらっている)は、スタッフにしめしがつかないのでパート扱いにしています。

私は自分の店を女性に働きやすい店にするのが夢です🎵

男のスタッフもいますが、女性の方が現実をみてしっかりしてるんですよねー⤴

  • m.mam✩

    m.mam✩

    回答ありがとうございます!
    病院わ月に2回ほどで
    先月から行きだしました。
    一昨日お腹の調子が夜に救急に行き
    早上がりをさせてもらいました。
    店長わ多いときに月に4回とか
    行きます。私より近場の家で
    近場の病院なのに私より早く上がるし
    1度家に帰って下を洗ってから
    行くらしく、、、
    そこも不満点です。
    私が病院行く時わギリギリで
    上がりそのまま病院直行、、、
    病院に行くまで2時間かけてるのに
    店長わ自分の都合ばかり。
    うちの会社わ売り上げあげてる人にわ
    すごく甘いので店長わ
    特別扱いです。

    • 2月7日
  • じゅん  しゅん

    じゅん しゅん

    先月からならまだ2回ぐらいしか早退したりしてないんですよね?
    それで直ぐにパートになりなさいというのはちょっと無いですね…。
    指名を持っていて売上をあげてるスタッフにもし強く言って辞められたら…。と考える事も確かにありますが売上があれば何をしても良いというのはおかしいですよ!店長もワガママな人みたいですが、それを許している社長に私は腹がたちます!

    せいちむさんのお店は産休があるようですが、子供がいるスタッフは働きやすくなっているのですか?
    産まれた後の事も考えて今後どうするか考えた方がいいと思いますよ(^^)

    • 2月7日
  • m.mam✩

    m.mam✩

    社長わ赤字でない店舗には
    何をしても許すんですよ、、、
    しかも店長わ社内結婚で
    マネージャーと結婚、、、
    私わマネージャーが大嫌いです。

    今日生理予定日予定日だったのですが
    気になってクリアブルーで
    検査薬したら陽性反応が、、、

    本当にどーしよーか悩みます、、、

    パートにわ優しいと思う会社
    ですが人によりけりなので
    私にわ厳しいかもしれません、、、
    出戻りの身なので💔💔💔

    • 2月7日
  • じゅん  しゅん

    じゅん しゅん

    わー!おめでとうございますo(^o^)o
    こうなったら産休はしっかりとって産休あけに嫌なら辞めたらいいんじゃないですか?
    今辞めたら産休手当もらえないですよ!
    確か前年の給料の7割くらいもらえますよね?
    産休あけも保育園に入れなかったりすると産休を半年くらい延ばせるみたいですよ!

    出来るだけ貰えるものは貰えばいいですよ!
    赤ちゃんが安定するまでは店長のワガママは我慢して 産休手当を貰うためにいい子ちゃんでいるのをお薦めします(  ̄▽ ̄)

    • 2月7日
  • m.mam✩

    m.mam✩

    そーですよね٩( ᐖ )۶
    産休まで頑張ることにします!!
    前年度わ割と頑張ってたので
    ここで辞めたら勿体ない気が、、、
    まだ産休育休とか全然
    詳しくないので
    勉強しなくちゃです(°д°)♥
    ありがとうございます!!

    このまま無事に育って
    くれることを願います(゚ロ゚)♥

    • 2月7日