※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

1歳半の子どもがほとんど話さず、不安に感じています。身近なキャラクターに反応はあるものの、意味のある言葉はまだ話せません。一歳半検診で要観察と言われるのではないかと焦っています。

先輩ママさん、教えてください。
うちの子はもう少しで1歳半になります。
が、ほぼ話しません。周りではよく話すよと聞くので不安で仕方ないのですが、皆さんのお子さんどうでしたか?
アンパンマン 、ドラえもんのキャラクターなど指差し、オムツ持ってきてといえば持ってきてくれたり、ナイナイしてきてといえばお片付け、ポイポイしてきてといえばゴミ箱にゴミを捨てることはできます。
なのに意味のある言葉は全く話しません…
もうすぐ一歳半検診なので、要観察と言われるのかと焦ってます😭

コメント

いちむら

言われますよ。
ほぼみんな。

そんなベラベラおしゃべりする子そんなたくさん居ませんよ🤣🤣
3歳まではその子その子でペースがあるんで、「3歳までは家庭で様子みますね〜😊」で済むと思います。

まだおしゃべりできなくても大丈夫ですよ。突然ベラベラ喋り始めたりしますから🤣🤣
うちの子も言われましたが、今おしゃべりどころか歌うたいますよ笑笑

• あんころ

あんころ

そうなんですね。コメントありがとうございます。
    うちの子だけなのかと心配してました。ありがとうございます😊

• 1月27日
๑ℳωℳ๑

1歳10ヶ月ですが、

話せるのは、でんちゃ、なになに、にゃにゃー
くらいです!

• あんころ

あんころ

コメントありがとうございます。
    ママとかパパとかは言いませんか?
    検診の項目を見るとママとか言葉を発しますか?と書かれていたので😭

• 1月27日
  • ๑ℳωℳ๑

๑ℳωℳ๑

最近また ママと言うようになりました!

でも ママはお母さんの事ではなく
    食事の方でした!😂

それは マンマだよー!って話です

• 1月27日
tkrzwcsk

うちは下の子が遅かったです。
が、あんころさんのお子さんと同じく
『ネンネのお部屋にある○○持ってきてー』とか、通じていたので、3歳児健診までは待ってみようと思ってたら、2歳10ヶ月頃にいきなり2語、3語、ペラペラ〜と話すようになったので、もう少し待っても大丈夫だと思います!

ちなみにうちは1歳半検診では爆睡しててスルーでした(^_^;)

はじめてのママリ🔰

よく出来てると思いますよ✨
こちらの言うことが解っていれば、そんなに心配ないと聞きます。
うちは一歳半検診の時に、単語も出てない、指差しできない、様子見でしたが今はよーく喋ります😊様子見と言われてもいいと思いますよ、私は色々言ってもらったり教えてもらうほうが有難いと思ってました。

まるた

うちの子と同じくらいの月齢ですが、うちの子はもっとできませんよ。
おむつも持ってこないし、お片付けもしません😅
話す言葉は「パン」と「アンパンマン」くらいで、パパ、ママは寝るときにいないと呼ぶくらいです。

まぁ、そのうち話すようになるかなと思ってます。

dkc◈

うちの息子は2歳になるまで
全く話しませんでした!
でも2歳半くらいになったら
一気に喋るようになってきて
今じゃペラペラずっっと
喋ってます( * ॑꒳ ॑* )
そのうち話せるようになりますょ💓

さっちゃん

一歳半になったばかりです☺️
不安になるの分かります!
でも、子どもによって様々なので、もうこのこのペースでいいやって思えるようになりました☺️
娘も、言葉と言えば、あんぱん(アンパンマン)と、ワンワンと、ジュースと、チュッチュ(おしゃぶり) いたー(いただきます)ごちたー(ご馳走さまでした)
くらいです。
今書いててなんだか面白くなりました☺️笑
あんころさんの娘さんは、ママの言ってることちゃんと理解してそのように動いてるみたいだし、全然心配ないですよ〜!
うちとそっくりです😊
もし、要診察と言われたって、気にしないかな🤔 意思疎通、わりと取れてると思うので大丈夫だと思います。
近所にもうすぐ2歳の子が居ますがあまり話さないのでママが不安がってましたが、その子はとてもお利口で良い子だし、そのうち話すと思うので、あんまり気にしないでおこうと話してたとこです😊
普段の様子で明らかにおかしいとか親の感覚で分かると思うので、要診察なんて言われても、心の中で勝手な事言ってる〜と思うんじゃないかな🤔
この頃の出来ることの成長具合って、ほんっとバラバラですよね😊

息子はママ、パパ、まんま、バイバイ、いないいないばあ、ねんね、おっちょん、ブイーン、ワンワンくらいです!🙌
私の周りもみんな早いです😅💦
焦りますよね😂
喋らないなんてことはないですしゆっくり待ちましょ😉✨

未婚ママ

うちの子ももう少しで一歳半検診
ですがまだ言葉は話しませんよ(^^)
それでも大人が言ってる事はしっかり
理解できてるのであまり気にして
ません\('ω' )/
仮に言葉を話せていても一歳半検診で
話せるとも限らないですし!
いつもと違う場所で知らない人の前
ですから子供も緊張すると思います😌