※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食欲旺盛で心配。食べすぎではないか不安。男の子だからこの量なのか気になる。身長体重は平均。ありがたいが心配。

1歳3ヶ月の息子の食欲について

小さい頃からとても食欲旺盛で、なんでも食べる子で助かってるのですが、食べすぎではないかと心配しております...

身長体重とも、平均です

昨日のご飯↓

食パン6枚切り1枚をホットサンド(ハムチーズなど)
バナナ1本か苺3粒などの果物

野菜たっぷりうどん(1玉に野菜+卵)(結構あります...)

中華丼(ご飯0.5合に八宝菜のせ)

と...いう感じです。
食べてくれるのはありがたいし嬉しいのですが、大人並みに食べるので本当に心配です。
少しでも少なくしようもんなら、なくなった瞬間ギャン泣き。手をつけられません...。結局は上のような量になります。
男の子だからこのぐらいなのでしょうか?
太ってるわけでもなくどちらかというとシュッとしてます。

コメント

メメ

確かに多いけど、それによって医師や保健師から何か言われてないのなら大丈夫なのかも…

ただ、余りにも多過ぎるなと思うなら小分け食にして調整するのはどうですか?😊
全体を少し減らして、その代わりにおやつ(補食)で少し満たしてあげるとか…

• ひまま

ひまま

多いですよね😅
    特に何も言われてないです!

それが...おやつも毎日15時頃にあげてるんです...😅
    おせんべい2.3枚ほど...

• 1月26日
  • メメ

メメ

おせんべいだとお腹満たされないので、おにぎりとかパンとかにしちゃえば良いんじゃないでしょうか😊
    その代わり、食事の炭水化物は減らしてあげたり…
    後は食べ応えのある固いものも満足するので良いそうですよ
    歯並びなどにも良いみたいです🙆‍♀️

• 1月26日
  • ひまま

ひまま

おやつにおにぎりなどをあげてもいいんでしょうか?😅

なるほど!かたいもの!
    なにがありますかね?😢

• 1月26日
  • メメ

メメ

小さいうちのおやつはおやつと言うより補食だそうです
    なので、寧ろお菓子よりもそう言ったものの方が良いそうですよ😊

野菜などの切り方を工夫して、大きめにしてあげると良いと歯医者さんは言ってました🙆‍♀️
    うちの息子は顎が強くて、そのくらいの頃はちょっと大きめの唐揚げとかもがっついてました笑

• 1月26日

娘はもっと食べます😂
息子もよく食べますが😅
息子の時に検診でで聞いたことあって、魚も1匹食べるし、ご飯の後にバナナ2本食べちゃう時もあると言ったら、お腹壊してない、吐かない、うんちが出てる、体重も重いほうではないので、食べたいだけ食べていいよと言われました‼︎
なので、娘にも食べたいだけあげていますが、それでもまだ小さめちゃんです🥰

ぬいこ

うちの子もめっちゃ食べます🤣
同じ月齢ですね(*´˘`*)♥

保育園では、今は食べたいだけ食べて大丈夫だと言われました☺️‼️
まだ満腹中枢がしっかりしてないからもう少ししたら食べる量が減るかもしれません。っとも言われました😃

連絡帳にも、給食(全部+おかわり)と毎日書いてあります🤣笑
よく食べるからなのかあまり風邪を引かない、引いても酷くならない子でとても助かってます(*´▽`*)笑

ゆうママ

うちの子も最近よく食べますよ😊
今日の夜は、にんじんのグラッセ、ナスとひき肉の炒め、ハンバーグ、うどん1/3人前、食パン1枚弱といちごも食べました(o^^o)✨
身長と体重は小さめです🍎