※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

歯科衛生士学校に通いながら妊娠し、一年休学して復学する決意をした女性。不安や悩みがあり、アドバイスを求めています。

私は歯科衛生士の専門学校に通っています。
現在二年生で春から三年生になる予定でした。

妊娠が発覚してから両親や学校と話し合いをし、一年休学してから復学し資格を取るために頑張ると決意しました。

親にお金を出してもらってここまで頑張ってきたし将来の為にも資格があった方が良いと思うので、私にとってこの選択は最良の選択だと思っています。

ですが、やはり一年のブランクはかなり大きいですし子育てをしながら実習や国家試験対策をするのはとても大変だと思います、不安な気持ちでいっぱいです。

もし復学して国家資格が取得できなかったら?と考えると本当にこの選択で間違っていないのか不安になります。

母親になるのだからこんな弱気ではいけないのですが、子どもの父親とも上手くいっていないこともあり、日々ネガティブなことを考えては泣いてを繰り返してしまいます。

休学、出産、復学を経て無事に卒業できた方、資格を取れた方がいるのであればアドバイスなど頂けたらと思います。

コメント

まむもり♬

彼氏さんはどうされたのですか?

グレー

さくさん、妊娠おめでとうございます。

専門学校に通っていらっしゃるところということで、色々と悩みはありますよね。ひとりで抱え込まず、ご両親や学校に相談されて立派なお母さんだなと思います❗

妊娠や子育てによって女性はいろんなところに壁ができてしまうと思います。それは学生でなくてもです。が、さくさんがやりたいことという夢はずっとあるといいですね☺️

子育てをしながらの学業、想像以上に大変だと思います。私のことではないのですが、学生時代に夏休みに出産し、休学せずに国家試験に受かったかたがいましたが実家とご主人の全面的なサポートがあったようでした。

さくさんのパートナーは協力的ではないのですね…それは悲しいことですね…。もしこの先、色んな悩みの原因はすべてこの子だ!というような状況になってしまった場合、養子縁組や里親という可能性もあると知っていてください。

子どもがいるから頑張れる❗という気持ちや、育児で鍛えられるスキルもたくさんあるので、まずは一年お子さんと向き合うのもいいと思います。お仕事ではお子さまの相手をすることもあると思いますし、さすがママ!の素敵な歯科衛生士さんになれると思います☺️

• らら

らら

ありがとうございます。
    実家の両親がサポートしてくれるので復学したら少し頼りつつ、子どもがいるから頑張れるという気持ちを持って努力したいと思います!

• 1月27日
かぴ。

私も現在看護師の専門学校を休学中で4月から復学します!
お気持ち、本当によくわかります。
めちゃくちゃ不安になりますよね。
子どもがいながらの勉強が正直想像がつきません。
私の場合、実習もこれからあるので生半可な気持ちでは難しいのが現状です。
でも子どものことも学校のことも諦めたくなかったし、今はとにかく頑張るしかないと思ってます!
子どもの為にも資格を持っておいた方が安定した仕事に就くことができますしね😊
アドバイスになってませんが、私がそうだったんですが、あまりネガティブに考えては心がもちませんよ!
お互いマイペースに頑張りましょう🌸

• らら

らら

同じ方がいて安心しました、かぴ。さんの考え方尊敬します。
    私もこれ以上ネガティブに考えすぎないようにしようと思います。
    ありがとうございました!
    卒業して資格取れるよう、頑張りましょう!

• 1月27日
あ

歯科衛生士です。
何年か前ですが専門に通っている時に妊娠して、休学→復学して一緒に国家試験受けた先輩がいました!
育児と勉学の両立、本当に大変だったかと思いますが無事に合格していました!ご両親や旦那さん、周りからのサポートや絶対に受かる!と強い意志があれば出来ると思います。
是非頑張って下さい!!!

• らら

らら

合格できたのは本当に努力されたんですね。大変かもしれませんが、強い意志を持って頑張ってみます。
    ありがとうござます!

• 2月14日