※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝豆
子育て・グッズ

保育園に途中入園希望で電話したら、理解されず心折れそう。常識外れ?

保育園に預けられてるママさん…😫
4月入園とかの申し込みが終わり、結果が出られてる頃かと思いますが…
私自身昨年の9月に出産し、予定では1年間育休を頂いてます。
今年の4月入園ではなく途中入園を希望しており、保育園探しをしようと思って保育園に電話してますが、するのにいい時期悪い時期とかあるんでしょうか😞?
電話をかけたところ、ある園ではえ?なんで今頃?って感じの反応をされ、違う園では、うちは途中入園は厳しいですよと言われて見学もちょっと…って感じでした😫
地区自体、わりと満員になったりする場所なのかもですが、途中入園とかなに考えてんのって感じの反応を受けて心折れそうです😞
私が常識外れなんですかね😞
電話口でですが9月生まれで大変ですねって言われてえ…ってなりました…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

今の時期だとインフルエンザが流行中だからとかですかね?💦
それにしても9月生まれ大変って発言は酷いですね
そちらの地域では保育園の施設開放されてるときとかないのですかね?
そういうときに保育園の見学相談してみてはどうでしょうか🤔

• 枝豆

枝豆

コメントありがとうございます😭
    インフルというより、申し込みも終わった今頃なんで?って感じでした😟
    施設開放してます!とりあえず来週また電話してみようと思います😭

• 1月25日
さゆりん

うちの子は12月生まれです。

うちも途中入園したくて園や市役所に確認していました。

地区によって方法が異なるようなのでまずは市役所に電話して聞いてみるといいですよ☺️

うちの所は私立保育園は各自空きがあるか確認して、その他の保育園は市役所に空きがあるか確認でした!

見学は4月入園が終わってからの方がいい気がします💕
早めから動かれるのは正解ですし、全く間違いではないですよ♥️♥️

でも今だと園は新入園児への対応や準備で忙しそうですね!

• 枝豆

枝豆

市役所に行って空き状況もネットで見れるとかいろいろ教えて頂いて、まずはなによりも見学したがいいですよ!って言われたので保育園に電話しました😞
    新入園児への準備より豆まきがあるのでと目先のイベントの話されてました笑
    バリバリ動くのは四月以降にしたがいいですかね😫
    アドバイスありがとうございます😭💞

• 1月25日
Rick

うちは市に申し込むので、見学以外で園にかけることないですが、そんな反応されるんですね💡
9月なら途中入園したいですよね!
人気のないところなら入れるとかですか?まずはどこでも入れたらオッケーって気持ちで申し込んで、実際入れてから希望のとこじゃなかったら空きが出るまで転園を申し込むのはどうでしょうか??😄

• 枝豆

枝豆

初めての見学の電話だったので心折れかけました…笑
    4月の時点でまだ半年なのでできれば長くいれるならいたいと思ったので😫
    転園とかも視野にほかの場所にもかけてみようと思います☺️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

娘は12月生まれで途中入園でしたよ!!
難しいかもね〜とか周りにめっちゃ言われましたが奇跡的に第1希望通りました😂
え?みたいな反応されるとかなんか嫌ですね(T_T)大変って言われると入れるのか不安になりますよね😓

お住まいの役所にまず相談してみて下さい!わたしも色々聞きまくりました(笑)

• 枝豆

枝豆

市役所にかけたんですが、何よりとにかく見学ですよ!って言われたのでかけたらこんな感じでした🥶
    第1希望通られたんですね!わたしも希望持ちたいです😭
    生まれた時期で色々言われるなんてえって感じですね😢

• 1月25日
らむね

私も途中入園難しい地域に住んでます💦まず役所の担当窓口で状況とか聞いたほうがスムーズかもしれないです🌱「あくまで参考に」と言われますが去年の途中入園の実績とか教えてもらえると思いますよ✨とりあえず、ひどいお電話対応の保育園には預けたいって思えないですよね😅

• 枝豆

枝豆

役所に聞いたらとりあえず園見学から!と言われたので動いてみたらこのザマでした…笑
    また役所にも確認してみます😫
    どっちも徒歩圏内のとこだったのでなんかショックです😂😭

• 1月25日
  • らむね

らむね

そうだったんですね😥役所の方も保活のプロみたいなママさんならともかく、もう少し丁寧に対応してほしかったですよね💦聞けばきっと教えてくれるはずです🌱
    それはダメージ大きいですね💦可愛い我が子の命を預けるところなので、枝豆さんが気持ちよく預けられるところが見つかるといいですね🌸

• 1月25日
  • 枝豆

枝豆

保育園の願書とかで忙しかったんですかね😫早くから動くことはいいことですので近くのとこから行きましょう!って言われてそうかそうかと思ってたら😂もっと心折れそうだったら素直にこうだったんですが…って話してみます😭🙏
    なんかこんな対応ばっかりされるんだったらずっと息子と一緒にいたいって思っちゃいました😞優しいお言葉ありがとうございます😭💞頑張ります😭💗

• 1月25日
はる☆★

うちの子も9月生まれで、私も9月から職場に復帰予定です。
途中入園を嫌う保育園もありますよね😔
途中入園の何が悪いんですかね。常識外れではないです!必ず途中入園OKなところあるはずです!

私は市役所に保育園の申請しましたよ!役所に聞いてみるのも良いかと思います!!

• 枝豆

枝豆

同じ月齢ですね😊💗
    私自体小さい頃途中入園だったし、周りの方も途中入園されてたので普通のことかと思って当たり前のようにかけたらこんな感じでした😢
    まだ2件しかかけてないので他にも探してみます😫
    役所にもほかにも情報聞いてみます😫💞

• 1月25日