※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

立退要求時の引越し費用や初期費用は請求できますか?

実家の立退を要求されたのですが
引越し費用や次に住むところの初期費用は
請求できますか?

老朽化で取り壊すという事で
不動産会社から8月末までに立退くようにと
手紙が届きました!

なぜ大家さんの都合でこちらが損しないと
いけないんだろうと不動産会社には連絡するつもりですが
立退を要求されてるのに引っ越すまで家賃は
払い続けなきゃいけないし、
移転先の初期費用、引越し費用がかかりますよね💦
立退までの家賃を払わなくてはいけないのは
住んでる以上当然だと思いますが
初期費用、引越し費用は請求できますか?

コメント

ママり

うちの親も去年立退きになり引越し費用などほとんど大家さん負担にしてもらいましたよ😊
でも結局住んでいた家よりも狭い家に引っ越したので捨てる荷物が多くて処分するのにお金がかかったり新しく揃えたりして細々とお金がかかってました💦

  • a

    a

    住み始めた時はまだ私も弟も住んでいたのですが
    今は母1人なので狭くなるのは問題ないですが
    引越しってお金がかかるものなので
    やはり負担してもらわないと困りますよね💦

    • 1月24日
  • ママり

    ママり

    うちも母1人だったのでお金かかると困ると思ったのでこちらからある程度条件を出しました😅
    お母様が出す必要はないのでちゃんと言って出してもらった方がいいですよ!

    • 1月24日
  • a

    a

    本当に母が出す必要ないですよね!
    別に家賃滞納してるわけでもないから
    こちらが負担する必要ないと思います😰
    きちんと出してもらえるように話ししてみます!!

    • 1月24日
タマ子

引越し先の初期費用や引越し費用は、立ち退き料として請求できますよ。

敷金礼金は0のところを選べとか、引越し会社や日程を決められてしまう場合もありますが、あくまで向こうの都合で引っ越すのですから、なるべく強気で交渉した方が良いです。

  • a

    a

    請求できるんですね!
    紙切れ1枚送ってきて、8月末までに退去してくれって
    何か横暴すぎてちょっとムカついてしまって…笑
    母は自分で出すと言っていたので
    そんなの向こうの都合なんだから
    出すのが普通じゃないのか?と疑問に思いました!

    • 1月24日
ガラピコ

叔母が同じようにアパートを立退くように言われて、だいぶゴネたらしいです😅元々なのかゴネてそうなったのか、私も交流がないので分かりませんが、引っ越し費用は不動産会社が負担してくれたみたいです😖
8月末ならまだ猶予があるのでだいぶお優しい会社だなって思いました💡

  • a

    a

    母はしょうがないと言ってますが
    貸主の都合なのに必要ないお金払うのは
    おかしいと思って私がゴネる予定です!笑
    色々調べたら家賃滞納以外で貸主からの退却要求は
    半年以上前じゃないと駄目みたいなので
    妥当なとこだとは思いますが
    老朽化で建て壊しの為8月末までに退去してって
    書面1枚なのがなんだか納得いきません😔

    • 1月24日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    たしかに、貸主の都合で本来ならかからない費用までこちらが負担しないといけないのは私もおかしいと思います😖言ったもん勝ちなところもありますし、冷静にたくさんゴネてください🤣
    そうなのですね、それは知りませんでした!すみません💦無知で勝手なこと言ってしまって💦
    不動産会社から直接説明ってないんですか?😱

    • 1月24日
  • a

    a

    引越しなんて結構お金がかかる事なのに
    こちらが負担は変ですよね😰

    いえ、謝らないでください!
    色々意見いただけてよかったです🙆‍♀️
    不動産会社からは立退要求の一言のみで
    何の説明もありません😑
    その辺りもちょっと腑に落ちないので
    冷静に強気にゴネていきます!笑

    • 1月24日
きんぐ

出来ると思いますよー!
まずもって引っ越し費用と敷金礼金、仲介料等は請求出来ると思います。
大体立ち退きの相場は賃料の5.6ヶ月分だそうですよー!!

  • a

    a

    5.6ヶ月が相場なんですね!
    そういった説明は一切なく立退してくださいって
    書面1枚なので全然納得いかないです💦

    • 1月24日
  • きんぐ

    きんぐ

    普通は相手側から立ち退きの提案として言ってきても良いのにね!
    知らない人は請求もせず大人しく立退くのでしょうか?
    足元見られてる感じですね!!
    ゴネにゴネまくって貰えるものは貰って下さい!

    • 1月24日
  • a

    a

    本当そうですよね!!
    引越しって敷金礼金0の物件だとしても
    結構お金がかかる事だし、
    大人しく立退く人なんてなかなか居ないと
    思うんですけど(´・ω・`)💦
    貰えるものは貰わないとですよね!
    母に無駄なお金使わせないように
    私が強気で交渉しようと思います🙌

    • 1月24日
初めてのママリ

私の知り合いも立退き言い渡されて、請求してました!
この人の場合は一軒家を借りてて、持ち主が売りたいから立退き要求されたようです。
しっかり者のその人は、不動産屋さんに費用出すように言いましたが田舎の不動産屋でそんなのこと要求されると思ってなかったようでもめたようです。
結局、出さないなら出ない、バカにしないでほしいと言い、未だに出てってません☆
揉めてからかれこれ3年くらいたちます(笑

  • a

    a

    うちは老朽化で取り壊すそうなのですが
    敷地に2棟建っていて、
    もう1棟はまだ全然老朽化してないのに
    貸主が取り壊したいんだろうなって感じです。
    私も引越し費用ないから出さないなら
    出て行けないよって言ってやるつもりです!!

    • 1月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そぅですよ!
    敷金礼金のお金もないですし、引っ越し費用の工面できそうにないんで引っ越しできないのですが、どうしたらいいでしょうか?
    と、まずは、やんわりと聞いてやりましょう✨
    それに対しての出方です!
    ちなみに、知り合いは弁護士必要かも確認したと言ってました。
    出るとこ出ますよっ的な話になってました💦

    • 1月24日
  • a

    a

    とりあえずやんわり聞いてみます🙌
    家賃滞納等1度もなく
    こちらに全く非がないので、
    向こうが拒否してこれば強気で
    でてやろうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月24日