※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayamaru★☆
子育て・グッズ

1歳7ヶ月差の姉弟の育児で、上の子が我慢していることが多く困っています。おねぇちゃんと弟の遊びに関する対応策を教えてください。

1歳7ヶ月差の姉弟を育てています。
下の子が1歳4ヶ月で色んなことに興味を持ちはじめおねぇちゃんの遊んでるものに手を出し壊し……おねぇちゃんは怒り……です。
おねぇちゃんの気持ち分かるし弟の興味のある気持ちもわかります。もちろん仲良く遊べるのがいいですが、月齢的にもそれぞれできることが違うのでなかなか難しいです。うちはどちらかと言うとおねぇちゃんが我慢してることが多いです。
対応に困ります💦みなさんならどうしますか?

あと同じくらいの年の差のお子さんをお持ちの方大変なこととかたくさんあると思いますがぜひ聞かせてください。大変なのはみんな一緒だと頑張れる気がします😊

コメント

きょた

うちは1歳半ちがいの兄弟です。まさに1歳2歳のころはすっごく大変でした!仲良くあそぶなんてまず無理だし、対応に困りますよね😅
うちは下の子は上の子の真似ばかりしたがって結果的に邪魔ばかり。→上の子は怒って叩く→下の子泣く!→「叩くのはダメ!」と私もイライラ💦
下の子が邪魔しないように先回りして他のオモチャに誘導したり、上の子が手を出す前に止めたり、1日中そんなこともできないし、上の子も我慢する反面ストレスがたまってワケわからないワガママ言ったり、とにかく私もイライラが止まりませんでした😅
私は一時手が出てしまう上の子ばかり怒ってしまっていたので、とりあえず下の子が邪魔してしまったときは、まだ言ってもわからないけど大袈裟に下の子を叱ってみせて上の子の気持ちを落ち着けてました💦
どうしても我慢させていることが多い上の子には「ありがとう。ママ助かるよ」とフォローを忘れず。下の子がお昼寝してる間にじゅうぶん甘えさせたり、旦那がいるときはひとりずつどっちか連れ出してもらって、ひとり遊びできるようにしたり。
そんなこんなしてる間に、今はなんとなく一緒に遊べるようになってきてます。間違いなく上の子が我慢してくれていて、仕方なく付き合ってあげていたり、オモチャを取られたくないときは他のオモチャにうまく誘導したり(笑)上の子の宿命というか、仕方ないなと理解してくれてます😅
いまはすごく上の子に助けられてます。

• sayamaru★☆

sayamaru★☆

コメントありがとうございます😭やっぱりそうなんですね。
    私も1番のストレスと言ってもいいほどつらいです……
    イライラするし解決法もなく😭
    うちも完全に上の子が我慢してます。『いっしょにあそぼー』って言ってくれたりして涙がでます😭
    でもやっぱり譲れないところもあるから遊んでるおもちゃで叩いたり……そりゃ怒るよな~って思いながらも注意したり下の子怒ったり……
    そんなこんなで1日が終わり疲れます。
    でも歳が近い分仲良く同じもので遊べるの日がきますよね。うちは男と女なのでむずかしいかもしれないけどこれから仲良く遊んでくれること祈ってます。

• 1月23日