※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユズ
妊娠・出産

妊娠中の同僚との性別希望について相談中。女の子希望だが性別は気にしない。同僚の発言に戸惑い、祈祷のことも気になる。心境に戸惑いを感じている。

私が妊娠した少し後に、同じく妊娠した年下の同僚の女の子がいます。
私が次の検診でうまく見えれば性別が分かりそうな感じなのですが、旦那はどちらかというと女の子を希望しているみたいです。(男の子でも、一緒にキャッチボールしたい!と言ってくれました(* ̄∇ ̄))
その同僚の女の子も、女の子希望みたいなのですが、最近私はどちらがいいのか同僚の女の子に聞かれました。

私も女の子かな・・?とは思うのですが、元気に産まれてきてくれれば嬉しいので、そこまでこだわりはありません。
その同僚の女の子は、悪気は無いと思うのですが、「女の子だったら思春期でお父さん嫌われちゃうね」と言ってました。
もし、私の子供が男の子で同僚の女の子の子供が女の子だったら、凹んでしまいそうで・・。

私は親族から初産だから、戌の日に祈祷してもらうのがいいよと言われたのでその予定なのですが、その同僚の女の子は(偶然聞いたのですが)他の同僚の方に特に戌の日にこだわらなくて良いですよねと言ってるのを聞きました。
その同僚の女の子は、私が祈祷してもらうのを知っています。
それだけになんだかもやもやするというか、なんとも言えない気分になります(。><)少し私に対して配慮して欲しかったなって・・;
こう思ってしまう私は心が狭すぎでしょうか?

コメント

moon

どこにモヤモヤするのかサッパリわからない。
至って普通の会話だと思いますが…
戌の日とか行事ごとを大事にする人もいるし、全く気にしない人もいますよ。
前半の女の子男の子のくだりは何に凹むのかわからなかったです。

心が狭いっていうより、気にしすぎま気がします。
人は人です。産まれたらもっと気になる事だらけで疲れちゃいますよ。

• ユズ

ユズ

絶対女の子が欲しい!っていうことはないのですが、女の子だったら良いなとも思ってるので、もし自分の子が男の子で同僚の子供さんが女の子だったら、残念に思ってしまいそうで・・。
    仕方ないこととは分かっているのですが(ノ_・。)

最近いろいろ考えてしまって;
    気にしすぎですね・・
    回答ありがとうございましたm(__)m

• 2月5日
☆EIママ☆

こんばんは
同じ妊婦で距離も近いからこそ?意識もしてしまうのかなー?と思いました( ¨̮ )
なんてことない事でも、自分のことを言って対抗されてる?本当は違うのかもしれないけれど、そんな気分でしょうか??
実は、わたしも一緒に働いていた方が私より年下の子ですが、4ヶ月後に妊娠し、同じ妊婦で仕事をしてきました(笑)
そして、わたしも女の子を希望していたのですが、私は見事に男の子(笑)向こうは女の子でした(笑)最初は羨ましかったですが、性別をかえられるわけもなく…(^◇^;)でも、産まれてきてくれてから、男の子で本当に良かったと思っています♡
親ばかなんですが…息子はちいさい彼氏みたいで、本当に溺愛してます(笑)
気になってしまうと思いますが、わが子は可愛いですよ~
出産頑張ってください!

ちなみに、戌の日は混むのでわたしは日をずらし行きました!
行くことに意味があると思い込んで(笑)
でも安産で元気な子うんでます♡

• ユズ

ユズ

こんばんは!まさにおっしゃる通りです。
    ほんとに距離が近いので、私もつい気にしてしまうことがあって(ノ_・。)
    男の子も可愛いですよね(*´∇`*)小さい彼氏さんって新鮮な感じです笑
    私も神社下調べして、体調に響かないよう調整しようと思います。安産羨ましい・・!
    初産で、また県外に嫁いだので不安も大きいのですが、出産頑張ります。励ましてもらえて嬉しかったです!
    ありがとうございましたm(__)m

• 2月5日
ピピちゃん

わかります!
妊娠中って普段気にならない事も気になってしまいますよね。
私も女の子がいいかな、と思っていましたが、男の子を産みました。友達もみんな言っていますが、息子ってすごく可愛いですよ(^^)大きくなるとお母さんを守ってくれるらしいですよ!

ちなみに、水天宮様で聞いたところ、腹帯を巻く日が戌の日なので、祈祷は妊婦さんの体調をみて調子の良い日に行えばいいそうです。
人気の神社では、戌の日はとにかく混んでいて、妊婦さんには負担が大きいとか。
水天宮様は某有名アミューズメントパークのアトラクション待ち並みに並ぶとか。

あまり気になさらずリラックスして、赤ちゃんを迎えてあげてくださいね。
楽しみですね♪

• ユズ

ユズ

お母さんを守ってくれる・・素敵ですね♪ヽ(´▽`)/
    人気の所はそんなに並んだりするのですね。すごいです。

リラックスするように心がけます。

• 2月5日
☆Q☆

心が狭いというより気にしすぎじゃないかな?と思います(^_^;)
普段から同僚の方と人間関係が悪くないのであれば同僚の方はなんの気なしに言ってるだけだと思うので自分は自分でいいじゃないですか!
これから子供を産んで育てるのはユズさん自身なんですからいちいち人の意見ばかり気にしてたら大変ですよヾ(◍'౪`◍)ノ゙

• ユズ

ユズ

マイナスに考えすぎですね。
    最近いろいろ気になってしまって;
    何か他のことで気を紛らわすようにします。

• 2月5日
みつばちのはっち

同僚の子も女の子希望ならユズさんが男の子で同僚の子が女の子でも大丈夫じゃないですか?(^^)
思春期は男女関係なく難しい時期だから仕方ないですよ!
元気に産まれてくれるのが一番です。

戌の日をまったく気にしない人もいますよ♪
周りにそうゆうのを気にした方がいいと言う人がいるかいないかにもよりますし!
ユズさんは全然心狭くないですよ♪
妊婦さんだからナイーブになっちゃうかもしれないですが、あまり周りを気にしすぎない方が良いですよ‼

• ユズ

ユズ

どっちかというと、私も女の子が良いなという思いもありまして(><)元気に産まれてきてくれるのを願うばかりです。

気にしないようにします!

• 2月5日
...yuka...

なんかアンバランスというか、多分向こうの方はほとんどユズさんの妊娠をあまり意識されていないのに、ユズさんは過剰反応されている気がします。
戌の日は私も行きましたが、1人目も2人目も義母に誘われたから行ったようなもので、じゃなきゃ行かなかったと思います。なんか変な意味とかじゃなくて、普段から宗教に疎いからとかそうゆう意味で?
このままだと出産しても、子育てしてても、ずっと人のこと自分の子を比べていかなきゃいけなくなっちゃいますよ(^^;
そうゆうの疲れません?
たとえば、他の同僚の方が誰にも言わずに不妊治療してたりしたらおふたりの話自体「あんまり聞きたくないな。」って思ってるかもしれないし、人それぞれの事情全部に気づいて配慮なんて無理なんですから、そうゆうこともあるよね。って思った方がいいと思います。

• ユズ

ユズ

気にしすぎると、お腹の子にも伝わりますよね(T-T)
    私も疲れてしまいそうです。

公に妊娠の話はほとんどしないのですが、yukaさんのおっしゃる通り、他の同僚もいますので今以上に気をつけたいと思います。あありがとうございましたm(__)m

• 2月5日
愛♡諒♡mama

予定日が近いといろいろ気になってしまいますよね(^_^;)
しかも、それが同僚だと嫌でも顔合わせるし(^_^;)

戌の日は私も特にこだわらずに旦那の休みの日に合わせて行ったので、人それぞれだと思うのであまり気にしなくていいと思います(^ ^)

希望通り女の子だといいですね(^ ^)

• ユズ

ユズ

その同僚の女の子と基本的に二人きりの空間でずっと仕事してるもので・・!笑
    あまり気にしないようにします。
    性別は・・ドキドキしちゃいます♪性別分かったら名前を決めたり、子供服も見に行こうかなと思っています(*´`*)
    楽しみに次の検診を待とうと思います。

• 2月5日
にこにぃ

うちも旦那さんは女の子希望でした^^;
でも性別は男の子…かなりショック受けてましたが、どうせなら兄弟欲しいよねっ‼︎
っと話して今から2人目の相談もしてるし、思春期に女の子はお父さん嫌‼︎と言うかもしれませんが、男の子は力が強くなる為、暴れられたりしたら終わりだと思ってるので考えようじゃないですか⁇

それに男の子だと「ママ、ママ」ってママっ子多いって聞くのでそれも今から楽しみです❤︎

他人の言葉なんて気にする必要ないですよっ(*^^*)

それに私と弟、旦那さんも実は反抗期らしいものが無かったので、育て方次第かなと思ってます。

産まれたら全力で可愛がって遊んで愛してあげれば大丈夫です❤︎
元気な子供産んで、いっぱい自慢しましょ(≧∇≦)

• ユズ

ユズ

ママっ子可愛いですね(*´∇`*)
    私も元気な子産んで、健やかに育っように頑張ります
    ありがとうございましたm(__)m!

• 2月5日