※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
妊娠・出産

検診で怒られ、里帰り前に転院考える。太り過ぎ食事相談したい。

現在第一子妊娠中です。
4週間ぶりの検診で、すごく楽しみにしておりましたが、
体重が前回よりプラス3kg初診時より8kgも太ってしまいました。
先生は激怒して、こんな最悪な患者はいない。もうまともに食事するな。とだけ言われて
いつもエコーを見せてくれるのに、エコーも見せてくれず
一方的に検診が終わってしまいました。
確かに太ってしまったことは私が悪いと反省し、ダイエットしようと決意しています。
しかし、4週間ぶりなのに元気なのかどうかエコーも見せてもらえなかったことがすごく悲しいです。
あと2ヶ月程で里帰り予定なのですが、転院したいと思ってしまいます。

先生がおっしゃったように食べないのが良いのかもしれませんが、なかなか現実的に可能だとは思えません。
私のように太り過ぎてしまった方はどのような食事をされてましたか?
経験された方がいらしたら、伺いたいです。

コメント

あまりにもひどい先生ですね。。
わたしも毎回太って怒られてますが酷すぎます😢

食事はまず間食やめる、炭水化物は決めた量。
わたしは子供茶碗と今も決めてます。
おかずはバランス良くしっかり食べる。
揚げ物控えてサラダ又は温野菜と汁は必ずつけてます!

• mka

mka

かなり気をつけていたつもりなんですが、太ってしまうものですね💦
    子ども茶碗!確かに良さそうです!
    実践してみます✨

• 1月22日
チビパンダ

そこまで言い切っちゃう先生いるんですね😱 ビックリです✨ エコー見せてくれないのも酷いですね✨私だったら転院しますね☀️

元々太ってたので妊娠中はそこまで増えなかったですが、水分でお腹満たしてたりしましたよ😆  野菜スープで野菜くたくたに煮たりしたものです❗

• mka

mka

私が悪いのですが、そこまで言わなくても、、と思ってしまいました😭
    つわりも全くなく食べれたのもありここまで太ってしまいました。
    スープすごくよさそうです!
    取り入れてみます✨

• 1月22日
♩

うーん、言い方とかもっと
ありますよねえ、、、
私なら太った自分も悪いけど
もっと言い方あると思います!!
って言っちゃいそうですね😥
エコーも見せてくれないなんて
ひどいですよねーーー。
私の病院では絶対ありえないですね😥
そこには先生は1人なのですか?
私のところは3人いて
助産師さんにこの先生は嫌だから
この先生が居る時に!と言って
予約取ってもらってますよ😂

食事は毎回お米は測る!
サラダから食べる!甘いものは
週に1度だけ!とかにしてます!
そのおかげか妊娠前からは
子供分の体重しか増えてません😊
オススメですよ!😊

• mka

mka

先生は院長1人だけなんです😭
    妊娠する前は甘いものなんて食べなかったのに、なんで食べたくなるんでしょうかね、、
    恐ろしいです💦
    子どもの分しか増えないなんて、素晴らしいです!!尊敬します✨

• 1月22日
  • ♩

そうなんですね😭😭😭
    もう私なら顔も見たくない!って
    思っちゃうので助産師さんに
    正直に言って病院変えますね😊
    それがストレスになるの自体が
    いやです、、😂😂

わかります!!!(笑)
    でも赤ちゃんのため、、、と思い
    我慢してます😭😭😭

頑張ってください💗

• 1月22日
  • mka

mka

本当にストレスです😭
    ちょうど検診の日が自分の誕生日だったので、エコー見て主人と楽しく食事!なんて考えてました💦
    甘すぎました。。
    お互い無事に出産できますように。

• 1月22日
さ

そんな酷い医者がいることにまず驚きです😅
注意ならまだしも、激怒したりなにも食べるなと言ったり最悪な患者と言ったり、、ハッキリ言って最悪な医者はお前だと言ってやりたいくらいですね😤

こちらは医者を選ぶ権利があるので、他の方もおっしゃってるように担当医を変えるか産院を変えるかしたほうが今後のためにも良さそうですね😭

間食や甘いものは控え、もし甘いものを食べたくなったらフルーツトマト等で補ってました😂
あとは高タンパク低カロリーのものを食べる、炭水化物を減らし野菜を食べる、、とかですかね🤔💓

• mka

mka

病院変えたいです😭
    ただ近所に産婦人科がなくてここまでずるずる来てしまいました。
    炭水化物を減らすのがやはりいちばん効果的ですよね💡
    やってみます!

• 1月22日
  • さ

そうなんですね、、😭
    私も産院にはこだわりたかったので電車で10分程度の評判の良い産院に通い、もし緊急でなにかあった場合にはすぐ近くの産婦人科に行くようにしてます😣
    エコーもくれないような病院酷すぎますよね😭ママのストレスが赤ちゃんにも一番良くないので、不快になるような医者は避けるのが懸命かと😭💓

私も白米を抜いてオカズだけを食べるようにしたりしてます☺️お互い体重管理がんばりましょーね😭🤝

• 1月22日
  • mka

mka

初期に切迫流産になっているので、緊急な時どうしよう💦と不安になってしまいます。
    でもストレスは本当良くないですよね。
    主人と相談してみます!
    お互い元気な子を産めますように👏

• 1月22日
ma&ma

確かに太り過ぎかもですけど、そんな言い方…😂💦他に先生居ないなら転院してもいいと思います💦妊娠中の食事管理難しいですよね💦

• mka

mka

なかなかきつい先生なんですよ😭
    私がいけないのは間違いないのですが転院したくなります💦
    今まで体重を気にしたことなかったので、難しすぎます。。

• 1月22日
らび

ビックリです!そこまで言われるなんて......。私も行っている病院の先生に冗談交じりで笑いながら食うなと言われたことはあります!笑
ですが、エコー見せてくれないとかは無く、妊婦さんか通常より太りやすい体質なのは仕方ないけど気をつけてねっていう程度でした!
私はもうプラス12キロです!!
自信もって12キロ太りましたと言うことではないですが
そんなこと言われて
みくさんがストレス溜まってしまったらそっちの方か妊婦さんにとってダメだと思いますよ!😡😡
なんですかその先生!腹が立ちます!!

まだまだこれから少しずつ気をつけていけばいいと思います!
確かに物凄く太り過ぎはいけませんか
それよりもストレスを貯めることがダメだと思うので
みくさんらしく気をつけて行けばいいのではないかと思います!😥

長々とすみません💧

• mka

mka

検診おわってすごく悲しい気分になりました。
    いつもは検診終わってエコーみて幸せなのに😭
    わざわざついてきてくれた主人にも申し訳なく感じてしまい涙が止まりませんでした💦
    食べるのが怖くなります。。

• 1月22日
まりな

ちゃんと検診の券だして多少なり自己負担もあるのに、エコーも渡さないってちょっと詐欺?って思っちゃいます

私だったら旦那とかに話して一緒に病院いって貰えなかったんでくださいってやっちゃいそうです

病院とは相性もあるから転院出来るならそれも良いと思います。
ちなみに私の体験談ですが…

30wまで近くのクリニックで検診してて全く体重も言われずあっという間にプラス15キロくらいになり、その後分娩予約してた病院へ転院。めちゃくちゃ怒られました。それがトラウマで1回の検診でここで産みたくないと思い急いで他の病院を調べて転院しました!
そこはそんなにうるさくもなく(笑)私としては満足できるお産が出来ました

体重はうるさいとこは本当に厳しいみたいです、友達は母親失格とまで言われたって話してました。

• mka

mka

私の体重はもちろんなんですが、赤ちゃんが元気なのかどうかを知りたかったので悲しいです。
    聞きたいこともあるのに、毎回聞くとイライラされて終わるので何も聞けずです。
    30wからプラス15kgは怖いですね💦
    母親失格😭そろそろ私もいわれそうです。

• 1月22日
  • まりな

まりな

先生変えて貰うのは難しいですか?
    せっかくのマタニティライフが暗くなってしまいますよね💦
    私は妊婦生活でトータルプラス20キロいきましたが安産でした!まぁ、結果論ではありますが…

体重制限は本当に産院、先生、助産師それぞれ厳しさにバラつきありますよね。
    私は体重のことめちゃくちゃ言われた先生嫌だったけど、職場の同じ妊婦さやんはずっとやせ型だったので全然優しいよ!って話してたんでやっぱりあとは相性かな…

増えてもそこから何とかキープしつづければ、めちゃくちゃ言われることはなかったです。
    でも、後期に入ると動けなくなって簡単に体重増えます😂

• 1月22日
  • mka

mka

先生はお一人なんです😭
    やっと切迫流産の自宅安静から解放されたのですが、暗くなってしまいました。
    何も意識しなかったら20キロ私もいけそうです💦
    今からこんな増えてたら恐ろしい、、

• 1月22日