※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お金・保険

育休中にマイホーム購入を検討中。保活とのタイミングが課題。引越し時に保育園入園が難しいため悩んでいる。どちらを優先すべきか。

保活とマイホーム購入のタイミングについて。

現在育休中、保育園激戦区に住んでいて、1歳入園を希望しています。
育休中にマイホーム購入も検討していて、最近気に入る物件がみつかりました。…が、そちらの地区も住民増加で保育園激戦区、さらに待機期間が加点項目にあるため、マンションができる来年の引越ではおそらく保育園入園はムリそうです。

住宅購入には職場復帰がマストなので、保育園入園を優先すべきなのですが、どちらにしても保育園入園が確実ではない点や年齢的にも早目に住宅購入したいというのもあり悩んでいます。

このまま今の家に住み、子供の小学校入学または保育園に入りやすい年齢になってからマイホーム購入するか、
(むしろ保育園が入りやすい自治体へ引越?)

マンション購入して、マンションある地域の賃貸に事前に引越して待機点を確保して保育園入園を祈る🤞か…

皆さんならどうしますか🤔❓
また、同じような経験のある方の経験談お聞きしたいです。

コメント

YU0123

1歳で保育園に入れてから周辺で自宅購入しました(^^)でも激戦区でも無認可や職場周辺の託児所等にしばらく預けることも視野に入れれば私の周りはみんななんとかなってますよ〜!いきなり認可は無理だと思いますが、だいたい1年高かったり遠くても頑張れば途中で認可に移れてますよ!