※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

義母の出産祝いや結婚祝儀の金額が少なく、図々しく行動することに不満を感じている。許可を取らずに泊まりに来ることも気になる。

出産祝い両親は一万包んでくれたのに
義母は服一枚のみ。
1人もの時も、そうだった、、
ケチなのかな。って思ってしまう。

結婚祝儀も両親は五万。義母は一万。
何ですか、、この差は。

なのに図々しく退院翌日に義妹と子供と泊まりに来るらしく布団用意しててね〜って旦那に電話で話してて旦那も良いよ。って。
私の許可は取らないんですか

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがいらっしゃらないのですかね?
だとしたらお金に余裕がないのかも…

うちも旦那は自分の家族に逆らえないのでいつも私の了解なしに全てOKするので毎回喧嘩です😑
前は私が実家に帰っている時に泊まりで来ました😑

• かな

かな

お金には困られて無いです。
    彼氏にお金かして。って言われるたびに貸してトータル180万貸して返して貰えないから。って裁判起こしてる義母です。
    自業自得なのに。

旦那って勝手に話進めたり、義母の言う事には、はいはい。ですよね💢💢

• 1月22日
はるひ

義母、ということはおひとりですか?なら生活に余裕がないのかもしれませんね。

ただ、泊まりの件はないです。そしてご主人もないです。妻の負担になることの確認取らないのはアウトです。

• かな

かな

生活には余裕あり、お金には困ってないです👌
    だから、逆になんで❓って思ってしまいます。

泊まり来るとか何❓って感じですよね。
    仕事土日休みだから泊まりに来るね、、って💢

• 1月22日
ママリ🔰

まぁ両家で金額が違うのはよくありますよ。うちもそうでしたし。
それよりも産後泊まりに来るのはマジで勘弁ですね。義母もおかしいけどその前に旦那さん・・・😅
私だったら発狂して何としてでも阻止します!!!

• かな

かな

泊まりに来るのあり得ないですよね、、
    嫁には相談なしで、息子に相談し旦那も良いよ。って。
    退院しても私の居場所ないし、ゆっくり出来ないですよね、、

• 1月22日
マホmama☆

うちの場合ですが、私の両親は二人とも年金暮らし、義理両親は両方働いています。ちなみに結婚ご祝儀は義理両親10万 私の両親30万  出産祝いは義理両親洋服一枚(孫二人とも)、私の両親5万 でした。 うちもかなりの差がありましたよ(^_^;)

• かな

かな

差がありすぎて、両親に出さなくて良い。って言いたくなりますよね、、

• 1月22日
あーちゃん

うちは親からの結婚祝いは100万円、出産祝いは50万円でした。
祖父祖母からはそれ以上いただきました。
それくらいが相場だと思ってたので私からしたら5万や1万もびっくりです。
そんな感じで各家庭ごとの金銭感覚や普通の基準はピンキリなのでそれは仕方がないと思いますよ^_^

• かな

かな

やっぱり金銭感覚は難しいですね、、

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

各家庭それぞれ事情や差があって当たり前なので、貰えるだけ有難いと思わないと、これから誕生日やクリスマスプレゼントなどイベント毎にモヤモヤしちゃいますよ😭
逆に結婚祝儀に五万、出産祝い一万を低いと考える方も当然いますし💦

• かな

かな

ですね、、

• 1月22日
emasara

経済状況などにもよるので、比べても仕方ないし、貰えるだけありがたいと思います。

うちも実両親はお祝いなどちゃんとくれますが、義母は離婚している上に年金暮らしなので、お祝いなんて1円ももらっていないし、むしろ旦那側の親族からいただいた出産祝い金は全て義母の財布に入りました💧なのに、内祝いはうちがお金出して送りました 笑

お金に困っているわけではないので構いませんが、モヤモヤしましたね。

産後にいきなり泊まりにくるのは迷惑ですね。

• かな

かな

泊まりに来るのにはイライラしかしません、、

• 1月22日
あ

むしろ、私は出産祝いは実母からは貰ってません🙋‍♀️
義母は10万包んでくれましたが。
実母とは仲も良いし、毒親でもありませんし、お金が無い訳でもありません。
実母曰く、実母の母(おばあちゃん)からそうやって育てられてきたそうです。
お金では無く、その他はたくさん買ってもらったりしてます。
なので何の違和感も、不満もありません🤔
色々家庭で価値観などは違うのかなと思いました😊💦

• かな

かな

価値観難しいですね

• 1月22日
きき

出産祝いは両親なしで義父から1万渡されました!2人目は出産祝いなかったです!

なっちゃん

私からしたら5万も1万もそんなに差がないように思います…💦
うちは親が学資を一括払いしてくれ義理親は10万頂いたので差は凄いですがどちらも有り難かったですよ✨
将来、あみさんのお子さんが結婚、出産の時に相手の親が沢山出してくれたらそれに合わせるんですかね?
少ないからと子どもの結婚相手に少ないといわれたら私なら傷つきます…😓