※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここしゃん
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。ポイントやおすすめの幼稚園が知りたいです。他にも選択肢はあるでしょうか?

来年に幼稚園への入園をかんがえています。
岡山市北区の吉備西幼稚園か中国短期大学付属の
たねのくにか考えています。初めてのことなので
何をどうしたらいいのかわかりません。
それとこの2校だけで決めるのもどうかな?とも思います。皆さんは幼稚園を決める時、どこをポイントとして決めていますか?この幼稚園は良いよ!とかありますか?

コメント

とっちゃん

吉備西は公立、たねのくには私立且つこども園という違いがまず大きいと思います!二校に絞ることができているのなら見学に行かれた方が早いと思います!聞くだけよりかは実際に園の様子を見てそこの雰囲気だったりを感じた方が納得いくと思います!そして園によって習うことが違ったりしてきます!体操やお茶や英語と様々なので子どもに何を習わせたいかというのも決めるポイントに入れてはいかがでしょうか?
あと否定でもなんでもないのですが、たねのくには開園したばかりですよね!新しい園ってとっても綺麗ですし新鮮でいいですよね!けど開園したばかりの園は先生達もその園では初めてなので1日をどのように進めたらスムーズなのか等いろんな壁があって皆さん手探りで試しながらやっています!現に私は新しい園でそうでした!新しい園ではそういう背景もあるということを一応お伝えします!
長々とすみません😭いい園に出会えるといいですね🥰

• ここしゃん

ここしゃん

アドレスありがとうございます😊
    私立と公立ということはわかっていました。説明不足ですみません。
    私達親のワガママだとは思うのですが自転車がないので駐車場があり
    給食もある幼稚園を探していたのです。吉備西幼稚園は駐車場がないのでどうしたものかと…。そうなると
    たねのくにしか思い当たらなくて。
    すみません

• 1月21日
  • パカちゃん。

パカちゃん。

横からすみません。
    以前に就園管理課に問い合わせたところ、公立の幼稚園は基本的に自転車もしくは徒歩での送迎みたいですよ。
    車で送迎したい場合は近隣に駐車場を借りたりしないといけないって聞きました。
    なので公立の幼稚園は必然的に自宅の近くでないと無理みたいです。

• 1月22日
  • ここしゃん

ここしゃん

やはり自転車か徒歩なんですね。
    せっかく10月から無償になるのになぁと思っていたので…。私立は私立で
    保育料が高そうで。

• 1月22日
とっちゃん

いやいや、こちらも解釈できず申し訳なかったです😭給食のところがそもそもなかなかないですもんね😭

みみ

それぞれ、説明会があると思うので入園を考えている年の前年度に園に問い合わせたら説明会の日程等教えて貰えると思います!
吉備西は公立なので、延長保育とかは一切なく夏休みや冬休みもありますが、たねのくには認定こども園なので保育園と幼稚園が一緒になっています。なので、保育終了後も延長保育があったり夏休みや冬休みでも預かり保育があるので申し込みをすれば行けるなどの違いがあると思います!

• ここしゃん

ここしゃん

コメントありがとうございます
    私が働いていたら保育園も行けるのですが専業主婦なので選択肢が幼稚園しかなくて。

• 1月22日
  • みみ

みみ

認定こども園は働いてなくてもいけますよ!幼稚園(1号認定)に通うことになります。今年の4月に開園なので4月以降に問い合わせするのが1番早いと思います!

• 1月22日
  • ここしゃん

ここしゃん

そうなんですね。無知ですみません。
    やはり認定こども園は授業料高いんですよね?

• 1月22日
  • みみ

みみ

保育料は収入か所得税に応じて決まります!不確かですが…😭💦
    保育料とは別に給食代とか教材費とかがかかってくると思います(^^)

• 1月22日
  • ここしゃん

ここしゃん

なにからなにまで教えてくださりありがとうございました😊

• 1月22日