※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

7ヶ月の娘にジュースや煎餅は早いか悩んでいます。家族に進められても離乳食を優先したいけど、嫌味を言われてしまい、心が小さいか不安です。

生後7ヶ月の娘を育てる初ママです😊
皆さんは、ジュースや赤ちゃん煎餅はいつ頃からやりましたか、、?
義母や実母がやたらジュースと赤ちゃん煎餅を飲ませよう、食べさせようとしますが、私はまだあげたくない、離乳食を優先にちゃんと進めたいです、と断ったら嫌味を言われちゃいました😰
〇〇ちゃんは、ママが厳しいから美味しいのは当分食べられないわね〜、私の時はやってたのに〜、可哀想、、と。
キィーーッ!!となりましたが、保健師さんにも言われてるので〜と、言っても、会うたんびに言われるので、話聞いてた?となります😰💦
最近では自分の食べてるご飯を口に持っていこうとして、それもカツ丼。持っていく振りでも、たまごはダメだろーっ!!と、叫びたくなりました。
、、話が逸れました💦💦
私の心が小さいのでしょうか?

コメント

ママリ

7ヶ月頃は
出先で子供が飽きた時に
少しあげる程度でした🤔
出かけるのもそんなになかったので
頻度としてはかなり少なかったです🤣

保健師さんにも
その時期は
出先とかなにか頑張ったご褒美程度にあげるのがいいよ
と言われました😅

カツ丼…( ˊᵕˋ ;)💦
味濃いからやめえ〜って感じですね😰

• ちょび

ちょび

コメント、ありがとうございます😊
    なるほど、、、!義母たちはきっと食べる姿や飲む姿を見たいのでしょうけど、、あげるタイミングはこっちで決めたいです☺️💦

お、おぉ、そうなのですね😲それを義母に言ったら、、遠慮なくあげそうで怖いです🤣💦

なります😔たまごと味濃いの、、フリでも本当にやめてほしいです😥💦

• 1月21日
ひろみ

いやいやいやー!
全然心小さくないですって!!
カツ丼?!ありえん!!🥶🥶🥶

お前の子供やないんやぞ!と言いたいです。
義母の子供なら好き勝手していいけど、あくまで孫なんだから…。
子育ての主体は親とその子です。
それ以外は血が繋がってようがいまいが他人です。
他人に口出す権利はありません。

美味しいとこだけ持ってこうとしやがって…😡🔥
ちょびさんがどんな想いして、どんな痛い思いして、眠れない夜を過ごしてこれまで来たと思ってんだー!!💢💢

これだからはっちゃけ系の義母って困りますよね…。

• ちょび

ちょび

本当にありえないですよね💦💦
    本当に日に日に会いに行きたくなくなります😭💦
    そう言っていただけると救いです😭本当に嬉しいです☺️
    どうやったら、義母は分かってくれるのか、、いつも義母に悩まされます😔💦

そうなんです。言われる言葉が
    じぃじやばぁばやパパは嫌わせちゃダメだよー、後々大変だからー、、と、意味不明な事を言われました😥本当に美味しいとこだけです。こちらの事を本当に考えてないんです。
    ひろみさん、ありがとうございます😊何だが愚痴をこぼしたらスッキリしました😂

はい、、本当に義母は自分勝手すぎて困ってます😔💦

• 1月21日
  • ひろみ

ひろみ

そんな義母なら会いたくもなくなるでしょうね…😰😰😰
    残念ながら義母は一生分からないと思いますよ…。
    そういう人なんです。
    自分勝手に生きてきて、これからも自分勝手に死んでいくんでしょう。

後々大変だから?
    いや、子供に嫌ってもらったらこんな嬉しいことないですよね笑
    後々大変なのはお前だろ🔥💢

うちも勝手にもの食べさせられそうになった時は静かに義母に切れました🙌
    旦那さんにも義母を〆てもらいました
    そのことを思い出します…
    気持ち、すごーく分かりますよ…😭💦

旦那さんはちょびさんの話に耳を傾けてくれる方ですか??

• 1月21日
  • ちょび

ちょび

はい😔💦
    ですよね😂期待しない方が良さそうです😔
    このまま会い続けると本当にストレスなので、月一だけで勘弁してほしいです。

私的には本当に嫌ってほしいぐらいです☺️笑
    はい😔💦何かと自分が良いようにもっていく、そして義父をダシにしたり、私が義父にも、LINEでもいいから写真をたまに送ればいいんじゃないかな?(義父の連絡先知らないため)と言ったところ、
    義父は写真じゃ満足しないから、生の娘しか興味ない。だからまた近々遊びに来いと、…え?あなたに意見を聞いてませんが、、、
    義父は義母のいいなりで、家事やわんちゃんのトイレ交換すら義父がやっている程です😥

ですよね💦私も怒ると思います。思います、じゃない間違いなく怒っちゃいます😂
    それと、本当に信用できないので、遊びに行っても目が離せません💦

旦那は分かってくれる人、、なのですが、ご自身の母の性格を理解して、言葉を選んでいつも対応してくれてます。義母が気に食わないと、倍返しだ!と言わんばかりに言い返してくるので💦旦那も早く逝ってくんないかな、、と言っているほど、厄介な義母です😥
    多分、私が苦手意識が高すぎて嫌なところしか見てないから、、なのかもしれませんが、、、本当に辛いです😥

長文になってしまいすみません💦
    ありがとうございます😊

• 1月21日
  • ひろみ

ひろみ

月一でも十分過ぎると思いますよ~!😭💦
    本当によくやっておられますね😢✨
    そんな義母だと嫁業も大変ですね…会わなきゃならんとか泣けてきますね…💦

写真じゃ満足しないのは義母だろ🔥💢😫
    そんなこと言うんですねー…🤭⚡️
    義母の都合のいいように解釈するんですね!
    逆に清々しいw
    義父はなにか弱みでも握られてんのかなってくらい存在が空気ですね…。

でも旦那さんが味方になってくれる方で良かったですね💕
    すっごく安心しました😂✨
    絶対に旦那さんは何があっても味方について貰えるように頑張って下さいね😢💦
    もう既に十分味方だとは思いますが✨

いやいや!👋💦
    そもそも苦手な要素をぎゅっと濃縮して固めたような義母のどこを好きになれと?って義母なのに…笑
    義母が嫌いなちょびさんが悪いわけないですって!😂😂😂

• 1月21日
  • ちょび

ちょび

本音では月一でも嫌なんですけどね😥あちらは週一とか来て欲しいとか言ってましたが、スルーです😥
    でも、連絡しないとあちらから電話やLINEのオンパレードです😥出なかった私も悪いですが、何回も電話きてた時は恐怖でした😢
    会う日は本当に億劫です😔💦

そうなんですよ😥
    言われてみれば、義父は本当に空気ですね🤣言われっぱなしで、何だが可哀想な気もします😔
    義母は娘が大きくなったら、アンパンマンミュージアムやディズニーランド一緒に行きたいとも言ってます😔💦何でもそうなんですが、娘の初めては家族3人で過ごしたいです☺️去年のクリスマスや年末年始は本当に断るの大変でした😔💦

はい☺️それが、本当に救いです☺️でも義母の事になるといつも口論で、喧嘩ばかりです🤣けど、最終的には本当に味方になって、助けてくれます☺️ありがとうございます😊頑張ります☺️

ですかね😥そう言って頂けると本当に救われます☺️
    いち早く、義母から解放されたいです😥💦

長々話しを聞いてくださり、本当にありがとうございます😊
    義母に負けず、頑張りたいです☺️✨
    ひらみさん、本当にありがとうございます☺️

• 1月21日

私の実母も4ヶ月から離乳食やれと言ってきました。昔と今の育児は違いますからね。

全く心狭くないと思います。

• ちょび

ちょび

4ヶ月!!?は、早いですね😥💦
    本当に違くなっているので、あまり昔の考えを押し付けるのではなく、アドバイスで言ってくれれば💦アドバイス、、もなんか違うかもしれませんが😭💦

ありがとうございます😭

• 1月21日
みい

全然心が狭いとは思いません!

うちの下の子はまだジュースは飲んでいないです😅
上の子は麦茶と牛乳大好きでジュースは飲めなかったので、飲ませるようになったのは2歳半くらいだったと思います🍀

親が色々うるさいと大変ですね💦

• ちょび

ちょび

なるほど、、!無理してジュースをやらなくても大丈夫ですよね💦
    麦茶と牛乳大好き、、いいですね☺️健康的だぁ☺️

はい💦会うたんびに言われ、、少しの間会わないと電話やLINEのオンパレードです。実母はそうでもないのですが、義母が本当にしつこいです😥

• 1月21日
  • みい

みい

そうなんですね💦
    そんな義母さん嫌ですね😣

余談ですが、前は甘いものがダメだった上の子はも今では炭酸ジュースの美味しさも覚えてしまって、実父から「そんな物飲ませてからー!」と、私が怒られますよ😅
    何歳になっても飲まないなら飲まない方がいいですが、お友達と遊んだりすると色々覚えてしまいますからね😅

ちなみに赤ちゃん煎餅は、2人とも離乳食がしっかり食べれていたので8ヶ月くらいから少しずつ食べさせていました🌸

• 1月21日
  • ちょび

ちょび

そっとしてほしいです😥
    日に日に嫌になってます😔💦今は電話もLINEのやり取りもストレスです😥毎日写真送ってはさすがに嫌なので、たまに送ってますが、、、そのやり取りもなんだかめんどくさくなってきてしまい💦💦

なるほど😥炭酸ジュースは確かに美味しいですよね😂その頃になったら、限度はあるかもですが、飲みたいなら飲ませたい、、がでてくるかもです☺️
    お友達かぁー☺️そうですよね💦いつかは飲むのは分かるのですが、まだ分からない内は、、てなります😂

ですよね😂離乳食をちゃんと食べてからあげたい💦体重の伸びが少し心配だったので、保健師さんに聞いたところ、おっぱいと離乳食以外はまだあげなくても大丈夫だよ、と言われ💦
    なので、娘もしっかり離乳食食べたら食べさせようかな、と思ってます☺️

長々とすみません💦
    アドバイスやお話を聞いてくださり、ありがとうございます😊

• 1月21日
(*≧∀≦*)

上の子の時はジュースも煎餅も2歳過ぎ3歳近くまであげませんでした😅

子供の味覚と大人の味覚は違うんだよ!
私の時ってどんだけ前の育児の事言ってんの?
今の育児と昔の育児って全然違うのよ😩
貴方が美味しいって思ってるもの子供にとってはおいしいとは限らないし1歳にもなってないのにカツ丼って…
卵アレルギーだったらどーすんの?
症状でたら責任取れんの?

母親はちょびさんで貴方じゃないですよね?
って言ってやりたーい!!!

• ちょび

ちょび

私の子もそうできたらなぁってなります😔💦けれど、義母は本当にしつこい人なので😥言われ続けると逆に意地であげたくないです😭💦

その通りです!何十年前と今は違うんですよね💦💦それにましてや、私の初の子どもで、、初めての事は正直家族3人で過ごしたいし、やりたいんです☺️
    はい💦卵アレルギーだったら本当に💦食べさせるフリでも本当にやめてほしいです😥

ありがとうございます😊
    なんだか、、勘違いしてるんですかね😔💦

• 1月21日
ゆかちん

あー、分かります(笑)
うちなんて3ヶ月になりたてで、ブドウ吸わせましたからね、義母。
しまいには、この間ライチ吸わせようとしましたからね……💢
本当に昔の育てかたの感覚やめて欲しいですよね‼️😡
イライラしたので、旦那に言ってもらいました(笑)

• ちょび

ちょび

ま、まじですか😥💦発狂ものですね😭💦
    なんでもかんでも昔は昔は〜ですよね😥今と昔じゃ微妙に違うですし、食べ物をあげたくて仕方ないんですよね💦けど、本当にやめて欲しいですよね😠義実家に行ったら目を離すと私が嫌な事をするので、本当に行きたくないレベルです😥
    おぉ!羨ましい☺️旦那に言ってもらっても義母は曲者なので、一筋縄ではいきません😂

• 1月27日
  • ゆかちん

ゆかちん

ライチは、さすがに旦那も止めたので良かったですけど……(笑)
    ババァは責任ないし、昔の育て方に自信あるし、本当に厄介ですよね‼️( º言º)
    この間、ビックボーイで鉄板もの頼んだくせに、泣いてない息子を抱えて、わざわざ食べにくそうに食べてる姿を拝みながら私はペペロンチーノを食べました(笑)
    油跳ねるし、泣いてないから、とっととこっちに息子かえしてくんねぇすかやって言いたくなりました🥰💢
    思い切って旦那に実家行きたくないって言うのもありですよ‼️あたしこの間ガルガル期で、旦那に涙ながらに行きたくないって言いましたもん☺️👍✨

• 1月28日
  • ちょび

ちょび

旦那さんグッジョブですね☺️
    本当にそう思います😥美味しいとこだけ持っていこうとするから余計に腹立ちます😔
    ひぃ、油の跳ねるのは勘弁ですね😥💦そして、想像してみたら食べるの大変そうですね🤣けど、意地で抱っこし続ける義母、、分かります😔こちらの義母もこれくらいできるし、ドヤァっが凄いですよ😥
    中々離さない義母に半ば強引に抱っこしますんで、と、思わず言っちゃいました😂
    もちろん言ったのですが、、あちらの義母がヤバいくらいシツコかったです。断っても、ならいつ大丈夫なの?エンドレスだったので、行きましたが、、、疲れました😭💦帰る頃にも義父がもっと会いたいみたいだから〜と、近々来てね!と言われましたが、ガン無視です☺️笑
    おぉ、分かってくれる旦那さんで本当に良かったですよね☺️

• 1月28日