※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん
子育て・グッズ

下の子が熱で突発性発疹かも。震えたりするか心配。坐薬の副作用は何時間様子見るべき?教えてください。

こんばんは!
下の子が昨日から熱で今日は40度前後の熱があり
日曜日にやってる小児科があるので受信したとこ
インフルではなくてもしかしたら突発性発疹かもと
言われ鼻水も出てるので鼻水のお薬と坐薬を貰い、
8時半ごろグッタリしてたので坐薬入れました。

11時ごろ震え出して足の色も紫まではいきませんが、
色がおかしくなり、布団に包んだら震えもおさまりました。

上の子も突発性発疹やってるんですが、
細かいことが記憶になく…

突発性発疹って震えたりするもんですか?
心配で全然寝つけません…
坐薬の副作用も怖くて💦

あと坐薬の副作用を気をつけるのって何時間くらい様子見た方がいいんでしょうか?

教えてください(T ^ T)

コメント

まぐ

下の子が42度弱の熱を3日間出した時、高熱なのに身体の色が悪く冷たく震えていました。
ぐったりしていて元気もなかったですが、突発でした💦
副作用がどんなものか分かりかねますが、座薬の効果が切れる時が危ないのかなと思っています(量や体質によって時間はまちまちかなと思います)😵上の子が座薬の効果が切れて再度熱が上がった時に一瞬引きつけのような状態になり嘔吐しました(この時は突発ではないです)!

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    回答ありがとうございます!
    上の子が突発した時は割と元気はあったイメージがあって、
    まさに下の子がまぐさんの下の子と同じです💦手足の色もおかしくて冷たくて震えてました…
    布団に包んでたら色も震えも冷たさもなくなりました😢

    そんなことがあるんですね…💦
    なんか不安になり色々読みましたがまぐさんがおっしゃる通り、切れた時が危ないみたいですね…ひきつけなんて起きたら絶対パニックになってしまいます…
    ひきつけ起こした時ってまぐさんも寝ている時ですか?もし寝てる時に…って考えたら怖くて💦

    • 1月21日
deleted user

先週、突発で熱が上がる前に悪寒のように震えてました💧
息子は1時間程度で、平熱から40度まで上がったので、上がる前に震えてました😭

坐薬の副作用は分かりませんが、続けて使用する場合、最低でも6時間以上は開けないといけない事と、しっかり水分が取れている状態で使用しないと脱水を起こしてしまうと言われました。
あとあまり続けて?使用すると低体温になる危険性もあるとも言われましたよ!

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    回答ありがとうございます!
    今は震えも身体の色も良くなり手足もあったかくなりました😢
    熱が上がる前に震えるんですね💦
    喋れないから怖いし可哀想で…

    水分取れてる状態っていうのは初めて知りました😳
    夜泣きしたタイミングで飲ませたら
    マグの半分以上一気に飲んだので
    喉かわくんですかね💦

    • 1月21日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    途中で送ってしまいました💦

    とりあえず座薬打った、6時間になる2時過ぎまで起きて様子見てみます😭

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは良かったです!
    多分、熱が上がりきったのかもしれませんね🤔
    私も、ここまでの高熱は初めてだったので、不安ばかりでした😭

    解熱剤は汗をかかせて熱を下げるので、と説明されました。
    初めて坐薬使ったんですが、確かに効き出したらびっしょり汗かいてました💦
    もし汗をかいているようなら、着替えさせて、額などにかいた汗はこまめに拭いてあげて下さい。
    汗が冷えると今度は風邪をひく原因になってしまうので😥

    息子も土曜の昼から熱が出て、火曜にやっと38度5分に下がり、水曜日の朝に発疹が出ました💧
    それからは超絶不機嫌で、私は食事も食べれないほどでした😭
    昨日あたりからやっと普段の状態に戻りつつあります。

    突発だとあと数日は熱が高い日が続き、下がった後は不機嫌で地獄なので、いちごちゃんさんも、休める時に休んで下さいね😢

    • 1月21日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    不安になりますよね💦
    なによりグッタリしてると余計に大丈夫かなって😭

    なるほど🤔
    わかりました!汗はかいてないけど
    暑いのか布団嫌がってます💦

    長い目で見て1週間くらいってことねすね💦
    ちなみに発疹は病院に見せに行きましたか?
    インフルだらけでなるべく避けたくて💦
    今日一応先生に聞いたらわかんなかったら来てもいいしって言われたんですが😳

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね😭
    熱が高かったので、ずっと肩で息してて本当に辛そうでした💧

    嫌がっているようなら、毛布だけとか調整してあげていいかもしれませんね!
    うちはそのくらいかかりましたね😓
    発疹が出て、その日体温が異常に低かったので受診しました。
    35度5分とかで、顔も青白く、手足だけでなく身体まで冷たかったので💦

    病院に確認して、様子見でよければ無理に受診する必要ないと思いますよ!

    • 1月21日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    辛そうですよね😢

    なるほど💦そんなに低くなっちゃったんですね😨😨😨

    分かりました😊ありがとうございます😭

    今日はすっかり元気です😊

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです😓調べたら、高熱が続いた後、一時的に低体温になることがあるらしくて、病院行って順番待ちの間に平熱に戻りました!

    元気になられたようでホッとしました😭✨
    いちごちゃんさんもお疲れさまでした😌
    今日はゆっくり休んで下さいね✨

    • 1月21日