※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑菜
妊活

31歳、多嚢胞性卵巣の方が体外受精2回目の採卵に向けて準備中。今回はアンタゴニスト法での採卵で、二段階移植を予定。アンタゴニスト法の体験談を教えてほしいです。

31歳、多嚢胞性卵巣です。
体外受精の2回目の採卵に向けてはじまりました!前回はショート法にて9こ採卵でしたが、今回はアンタゴニスト方です。次は初めて二段階移植の予定です。
アンタゴニスト法は、ショートほど数は採れないのでは?と思うのですが、アンタゴニスト法の体験談があればぜひ教えてほしいです。

コメント

じょんじょん

今33歳で、32歳の時にアンダゴニスト法で採卵しました。同じく右の卵巣が多嚢胞です。左は内膜症で破裂して、一応機能はしていますが、右ほどじゃないかなって感じでした。

ショート法をしたことがないので比較にならないですが、アンダゴニスト法で12個採卵し、(左卵巣2、右卵巣10だったと思います)体外と顕微のスプリット法で受精させました。(旦那は問題なかったけど、病院の方針です。)
10個受精して、そのうち1つを初期胚で、後5つを胚盤胞で凍結することができました。

なので半分の卵は受精しなかったり、成長しなかったということになります。
その凍結した胚盤胞のうち、一番グレードの良いものから移植し、一回目の移植で今に至ります。
たまたま顕微受精の卵でした。

アンダゴニスト法でも、多嚢胞なら10個くらいとれればまずまずだと医者が言っていたような気がします。
頑張ってください😣

• 柑菜

柑菜

コメントありがとうございます!12個採れるなんて嬉しいですね( ¨̮ )私は胚盤胞は2個しか凍結できなかったので、5つもだなんて素晴らしいですね👏✨
    そしてもうすぐ、出産予定なのですね☺️💓おめでとうございます♪♪寒い日が続きますがお身体大切になさってください!

• 1月20日
ほのか

私、アンタゴニストで16個とれました。
未成熟卵が半分くらいあったのもあり、そのうち受精したのは6個、受精卵全部が胚盤胞まで行ってくれたので、凍結卵は6個とれました。

私も多膿疱だったのですが、先生から、体外受精のときは多膿疱の方が、1度にたくさん卵とれるから有利だよ!と言われました。

また、私の場合は、たくさん卵が育つので、ショートだととれすぎてしまって、卵巣腫れるからと、アンタゴニストになりました。

• 柑菜

柑菜

コメントありがとうございます!失礼ですが、差し支えなければ年齢を参考にさせて頂いてもよろしいですか?
    受精卵全てが胚盤胞まで育ってくれたなんて、心強いですね☺️💓
    多嚢胞性卵巣なので、いつも小さいのがたくさんある感じです。アンタゴニスト法に望みをかけたいと思います☺️❣️
    そして妊娠おめでとうございます!お大事になさってください!

• 1月20日
  • ほのか

ほのか

ありがとうございます(*^-^*)
    昨年9月、36歳の時に採卵して、1回目の移植で妊娠しました!
    それまで、一年くらい人工受精で頑張りましたが、かすりもせず😅

先生から、人工受精は多農法だと不利だけど、体外受精は有利だよ~の言葉に励まされました。

柑菜さんにもコウノトリがきてくれますように(*^-^*)

• 1月20日