※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お仕事

昨日仕事を休んだことで罪悪感があります。子供が病気で病院や車検に行き、仕事とパートを両立。代わりがいなくてお店を回している状況に申し訳ない気持ちです。気持ちを楽にする方法を知りたいです。

昨日仕事休んだことの罪悪感。

2歳の次男が一昨日の夜にすごい下痢を何度もしてお尻も荒れて熱も出てきました。
昨日は車検だったのもあり、昼は車屋さんへ。
朝から病院の予約は取れずで午後一直接数カ所の病院行き空いてる夕方の時間に無理矢理予約入れてもらい、夕方また病院来ました。

昨日は仕事だったので上の行動しつつ、夜パート入ってたので職場への連絡や代わり探しの連絡をしてました。

病院の後は車検終わりの車の迎えに行き、夜ご飯の用意、、、。

サボってたわけじゃないけど、結局代わりがいなくて1人少ない状態でお店を回している状態。
1人いない状態はよくあることなのですが大変になるので申し訳ない気持ちが、、、。

もう過ぎたことなのに気になってます。
どうすれば気がラクになりますかね😭

コメント

ぴ

ちょっと状況は違いますが…私も複数人で運営するお仕事しています。

ひとり欠けたら大変なこと分かります。でも、お互い様ですよ。

今回はぴぴさんが職場の皆様に頼る番だっただけで、次いつ誰かどうなるか分からないですよね。他の人が休まざるをえなかった時、ぴぴさんが支えてあげれば良いんです。持ちつ持たれつです。

だからと言って、休めて当然とは思ってはいけませんけどね💦罪悪感を抱え込むよりも感謝の気持ちをお一人ずつに伝えて、お仕事頑張られれば良いと思いますよ😊

• ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます😊

代わってもらうことがあるので
    出来るだけ代われるように
    母に協力してもらうことがあります。

また質問なのですが
    金曜のメンバーは固定なので
    来週ご迷惑かけましたと
    何か持って行っても
    いいものですかね?

• 1月19日
☆まめお☆

次回、もし他の人が急に休むことになった時に気持ち良く受け入れてあげれば良いと思いますよ😊
職場の人だって、小さいお子さんがいることは理解していると思いますよ♥️

• ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます😊

確かに小さい子いるのに、、
    とよく言ってもらってます。
    代わってもらうことがあるので
    代われるようにもしてます!
    なんかスッキリしました。
    ありがとうございます😊

• 1月19日