※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家事・料理

食物アレルギーを持ってる方。娘は乳製品、大豆、卵アレルギーです。パ…

食物アレルギーを持ってる方。

娘は乳製品、大豆、卵アレルギーです。

パンや、おやつを作る時は、アーモンドミルクや、ココナッツミルクなどを代用してなんとか作っているのですが、

料理のバリエーションを増やしたいのですが、クリーム煮やグラタンのような、ホワイトソース系のモノがどうしても上手く作れません。

アーモンドミルクを料理に使うと火を通した時に成分が分離してしまい、アーモンド独特の風味もするので、美味しくないです…

魚肉ソーセージやかまぼこ、ハムなどの練り製品などはほとんどが卵タンパク質、又は大豆タンパク質が使われていて、そういったものも使えません…

アレルギー対応レシピを見ても、牛乳の代替が豆乳を使っていたり、つなぎにお豆腐を使っていたり…

なかなか料理のレパートリーが増やせません。

長くなりましたが、アレルギーお持ちの方、どういった工夫をしているか、アレルギーを持っていても使えるオススメ商品などあればおしえてください!

ちなみに、
カレー、ハヤシルー、乳が入ってないホットケーキミックス、コンソメ、鶏だし、チョコ(まだ食べさせてないけど…)などは見つけて、使ってます!

コメント

あゆぽん

保育士で、アレルギー対応のクッキングよくしてました。本当に難しいですよね😓
ホワイトソースは米粉などどうでしょうか?? クックパッドであると思います。https://cookpad.com/recipe/3901847#share_url
米粉、ちょっとこなっぽい感じがしますが、わたしはアレルギー対応のクッキングでよく大活躍しました!☺️

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます!

アレルギーも、複数あると代替も効かなくて困ってました💦

米粉でもホワイトソースできるんですね!
    少し自分でも調べてみます。

URLまで貼って頂きありがとうございます☺️

少しでもこれでレパートリーが増えるといいなぁ😇💓

参考になりました!

• 1月19日
  • あゆぽん

あゆぽん

グッドアンサーありがとうございます☺️あとおやつ作りでは和菓子がアレルギーなしが多くてどの子も食べれる物が多くてびっくりしました☺️
    なるべく同じもの食べさせてあげたいですよね☺️大きくなっていく中でアレルギーなくなっていきますように。

• 1月21日
なつお

コメント失礼します。
下の子が乳製品、大豆のアレルギーの疑いで検査まちです。
これからの食事に不安を感じていたので、参考になります😭
答えになってなくてすみません💦

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます!
    離乳食を進めてる時に色々出てきて大変な時期ですよね💦

乳製品と大豆両方アレルギーがあると、豆乳やお豆腐で代替出来ないのが大変です😭

あと、何を買うにも必ず原材料を全部見て確認しないといけないのも結構手間ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

出来るだけ皆と同じ様なものを食べさせてあげたいので、卵料理風のものや、ケーキやアイスなど試行錯誤しながら作ってみてる所です。(´Д`;)

味は違えど、見た目だけでも似せようと毎日必死です…笑

沢山大変なことばかり書いてしまいましたが、ネットでも沢山情報もあるし、何とかなってます!

なので、あんまり心配しすぎなくて大丈夫だと思いますよ😇

しろくまさんは、らお子さんが2人居るので私なんかよりもっと大変だとは思いますが、お互い頑張りましょうね!😭

長々と書いてしまいすみません!💦

• 1月19日
  • なつお

なつお

暖かいお言葉ありがとうございます!
    離乳食進める前からいろいろありまして…今日血液検査結果を聞いてきました😭
    小麦、卵はアレルギー確定でした😰
    大豆、ミルクは陰性でした。が、二つともお腹を下したり吐いたりしてるので、怪しい。はきくだしタイプは血液検査じゃでないので、アレルギーと思って慎重にとのこと😭
    これは大変そうです😞💦お兄ちゃんの時の離乳食は本当に適当だったので💦
    これから勉強していきます😭

• 1月19日