※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
お仕事

娘を保育園に入れて働く予定で、育児と仕事の両立に不安があります。経験者の1日のタイムスケジュールや工夫、お熱の際の対応を教えてください。

こんばんは!
4月から娘を保育園に入れて働く予定ですが、仕事と育児の両立に不安があります(⊃´-`⊂)
0歳〜1歳の子供を保育園に預けてフルタイムで働いてるママがいましたら、1日のタイムスケジュールと工夫してることなどあれば教えていただきたいです!!!
また、子供がお熱を出した場合などはいつもママがお迎えに行っているかも教えてください(•'-'•)

コメント

妃★

7時家族3人起床
パパがチビのご飯と着替えをして、ママは連絡帳書きと自分の準備をする。
8時ママとチビは保育園に出発。パパは食事とおもちゃの片付け。
9時ママは仕事開始。9時半パパ仕事開始。
17時半ママ退社、チビのお迎え。
19時ママは大人のご飯の用意をしつつチビの夕食。(チビの離乳食は作り置きを冷凍しておいて、チンするだけ)
20時チビとママはお風呂。
21時パパ帰宅。ママが料理を仕上げてる間パパはチビの相手。
21時半ママとパパは夕飯。
22時ママとチビは就寝。パパは自分時間とリビングキッチンの片付け(食洗機)、お風呂上がりに洗濯乾燥機をスタート(たたむのはママが時間を見つけて)。
育休時代は20-21時には寝かせようと思っていましたが、保育園で3時間近くもお昼寝してくるので、22時過ぎても大丈夫なようです。
我が家は「すぐやらなきゃいけないこと」はママがやり、「あとでもできること」はパパがやるようにしています。
お熱は基本ママがお迎えですが、夜に発熱した時は、朝パパが小児科に連れて行き、保育園を休む必要があればママが午後休でバトンタッチしてパパは午後出勤することにしています。(そのあと残業で午前の帳尻を合わすパパ)

• むぎ

むぎ

なんて素晴らしい旦那様なんでしょう(*´꒳`*)
    うちの旦那もこれくらい手伝ってくれれば両立も怖くないのですが( ˃ ⌑︎ ˂ )
    とってもいいチームワークですね♡
    勉強になりましたー!!!
    ちなみに通勤時間はどれくらいですか??

• 2月3日
  • 妃★

妃★

夫は、私の手伝いをしてるのではありません。妻自身もそれを自覚して、夫婦でなにもできない子供の手伝いをしてるということをまずは確認しましょう。
    家事も、そもそも妻がやるべきことで、夫はサブではありません。会社で会社員という同じ立場で仕事してるわけですから家でも夫婦で親として同じ立場でやっています。
    稼ぐ金額の比率は家事には関係ありません。
    むしろ「夫に残業の権利を譲ってる」くらいに思ってます(絶対に言わないけどw)
    そう、大事なのはチームワーク。奥さんが抱え込みすぎないで、うまく家事を旦那さんに任せることが大事です。
    通勤時間は片道30分弱です。夫は自転車で同じ距離を15分です(笑)

• 2月3日
  • 妃★

妃★

文中に間違いがあります、
    家事も、そもそも妻がやるべきこと「ではなく」夫もサブではありません。
    です。大事なとこを間違っちゃいました。

• 2月3日
  • むぎ

むぎ

本当にその通りですね。
    私たちは子供の手助けをしてるんですよね!!!
    うまく夫をコントロールして、育児への意識を高められたらと思います(*´꒳`*)
    残業の権利を譲ってるなんてめちゃくちゃカッコいいです\(^o^)/
    私は看護師なのですが、正直バリバリ働いている自分も好きでしたしなにより看護師という仕事が好きです(๑๑)
    あまり抱え込まずにうまく両立していけるように頑張ります!!!
    色々詳しくありがとうございました♡

• 2月3日
ニコちゃん

1人目が1歳の時に保育園に入れて9時から17時まで働いてました(^^)
旦那は朝の5時に仕事に行ってしまって帰宅は19時〜20時とかなので
保育園の送り迎えなど育児全般は私がやってました(^^)
熱が出た時も私がお迎えに行ってました

6時に起きて洗濯物や朝ごはん保育園の支度をして
8時には家を出て保育園に送り仕事へ。
17時に仕事終わらせてお迎え
夕飯の支度などして旦那が帰宅してから
子供はお風呂⭐️
寝るのはいつも22時とかです(>_<)
最初は自分の時間が作れずイライラしたりもしました(>_<)
でも少しずつ慣れてきました(^^)
2人目も今年の4月から保育園です
そして私も仕事復帰の予定です
まだまだ不安はありますが
子育て育児に家事。ゆるーくやっていこうと思います⭐️

• むぎ

むぎ

こんにちは!
    お返事ありがとうございます♡
    ほとんど自分でなさっているということで、とっても頑張ってらっしゃるんですね(*´꒳`*)
    保育園で具合が悪くなった時のお迎えに対しては、他の職員の方は協力的ですか??
    子供も自分も生活リズムが出来て慣れるまでは大変ですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    私も今まで通りゆるーくを心がけてやっていきたいと思います☆

• 2月6日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

保育園からお迎えの電話が来た時はパートの人達は子供優先に考えてくれてとても優しかったです(^^)
    でも、社員さんからは、またかよ。っと言われたことがありその時はとても落ち込みました(>_<)
    今では結構気持ちも強く持てるようになり
    ちょっと言われたぐらい気にしなくなりました(^^)
    ゆるーく焦らずがんばりましょう(^^)

• 2月8日
  • むぎ

むぎ

正社員さん厳しいですね(´・ω・`)
    困った時は助け合いです!!!
    私もやると決めたからには気持ちを強く持って、しっかり母としての役割も務めたいと思います♡
    アドバイスありがとうございました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 2月8日
スナップエンドウ

6:30 母起床
朝食作り
7:00 旦那、娘起床
旦那と娘朝食
母メイクなど身支度
7:30 ご飯食べ終わったら旦那は身支度、娘は遊び、母は夕飯下拵え、朝食後片付け
8:00 娘の身支度
8:20 旦那お見送り
8:45 母は娘を保育園まで送りに行く
9:10 母は職場へ
10:30 母仕事開始
15:00 母仕事終わり
16:00 母は娘のお迎え
16:30 帰宅、夕飯作り
17:00 母、娘は夕飯
18:00 お風呂
18:45 お風呂から出る、遊び
19:30 フォロミ、歯磨き、寝室移動
20:00 娘就寝、母自由時間
21:45 旦那帰宅、お風呂、ご飯、22:00 洗濯、明日の登園準備、おもちゃの片づけ、旦那が夕飯食べ終わったら食器洗い、キッチン掃除、洗濯物たたみ
23:00 全て終了後まったりタイム
24:00 夫婦就寝

どんなけ大変でも体調が悪い時以外、1時間は必ず夫婦揃ってまったりタイムを作ってます、そして一緒に就寝です。
夜ご飯の準備は帰ってきてからやると結構時間がかかるので、朝少し早く起きて朝食作りがてらやったり、夕飯下拵えの時間をつくると良いですよ!
私は作り置きを作ってるので毎日の下拵えは味噌汁の具材切ってタッパーにいれる、お米を研ぐ、サラダを作っておくくらいです。

長くなりましたが最後に、娘が熱が出たときは必ず私が迎えに行きます。
私はパートなので、娘関係は融通が利きます!

• むぎ

むぎ

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます\(^o^)/
    朝のうちから夕食の下ごしらえができるのはとっても手際がいいですね!!!
    参考にしたいと思います♡
    娘さんは朝起こすとスッキリ起きてくれるんですか??
    夜に夫婦の時間を持てるのも理想的です(*´꒳`*)
    私は寝るのが大好きで少しでも長く寝れるためなら、他の時間を削ることも惜しまないって感じなので夫婦の時間あまりとれてません( ˘・з・)笑
    ちょっと時間の使い方を見直したいと思います!
    パートで働いてるんですね♪
    働き方も色々考えてみたいと思います☆

• 2月8日
  • スナップエンドウ

スナップエンドウ

寝ぐずりは凄くひどいですが、寝起きはとても良いです(*^_^*)
    起きた瞬間からニコニコで、パパーと叫んでいますよ!

子育てしていると睡眠って本当に大切だと気付きました!

• 2月8日
  • むぎ

むぎ

朝からニコニコ起きられるなんて偉いですね♡
    本当に寝たいときに好きなだけ寝れるってどれだけ幸せかわかりますよね!!!
    でも、子供の寝顔みたらぜーんぶ許せます♪
    ありがとうございました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 2月9日