※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
妊娠・出産

つわりがあっても無理して会社に行くべきか、上司に怒られて混乱しています。

つわりで入院や点滴をするくらいの重症悪阻じゃないないなら、無理してでも会社に行くべきですか?

朝方つわりで起きあがれず、吐き気、目まい、ゲロゲロしていて会社行けそうにないと思ったので、休みました。
次の日に会社に行ったら上司に、「私達はつわりがあっても、会社で吐いたりしてたけど、仕事しにきてた」「つわりは病気じゃないんだからね」と怒られました(~_~;)
根性ないやつだな〜って思ってるんでしょうが、無理してでも行くのが社会人として当たり前ですかね?
つわりは病気じゃないんだからって言われても、具合悪いのは仕方ないですよね…/ _ ;
どうしたらいいのか、混乱しています

コメント

ひまわりさん

辛いなら休むべきですよ!!
悪阻の症状は人それぞれ全く違いますから!!

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!
    1.2週間休もうと思います。(ノ_<)

• 2月3日
まるくんっ

悪阻経験されてるなら
理解してくれるのが当たり前なのに
なんて人達なの…(´・ω・`)
悪阻の酷さは人それぞれです、
私も悪阻ひどくて
仕事行けなくなってすぐ辞めました(;_;)

社会人としてではなく人間として
赤ちゃんって言う一つの生命の為に
しっかり体休めるべきです!
お腹の子にもし何かあっても困るし
その子のママは
minaoiさんだけですよ♡

• パンだ

パンだ

体が言うこときかなくて会社行けなくて自分でも悔しいのに、上司に言われて悲しかったです。
    赤ちゃんのために休む勇気を持ちたいです!

• 2月3日

悪阻辛いですよね(;_;)
私も悪阻が酷すぎて仕事しょっちゅう
休みまくってました😅
パチ屋で働いてたので空気も悪いし
すぐ辞めました〜!

• パンだ

パンだ

やはり悪阻で体調悪くなりますよね💦
    赤ちゃんのためにも、自分のためにも職場環境が良いところでないとダメですね(/ _ ; )

• 2月3日
ポメラニアン

悪阻がなかった人や男性には辛さが分からないんですよ(T . T)

でもちょこちょこ休まれると仕事に支障をきたしますよね?
会社側からしてみたら、来るのか来ないのか分からないようでは困ってしまいます。
来ても仕事にならないとか悪阻次第ですもんね^^;
出産されるまで休職してはいかがですか?
私の周りの悪阻が重かった人達は休職してましたよ。
どうぞお大事になさってくださいね。

• パンだ

パンだ

病院に行き、休職できるかかけあってみたいと思います!

• 2月3日

私はしんどくてもちゃんとしてた。ていう人いてますよね!!同じ女性、ましてや妊娠・出産を経験しているのに!!
私は、しんどくて行けない時は休んだりしてましたよ^_^;
身体の方が大事なので、無理しなくて良いと思いますよ(^^)

• パンだ

パンだ

上司の言葉で、私は甘えているのかな…と思い、仕事中に泣けてきました。妊娠してない女性でも、しんどくて辞める人が続出の職場ですので、相当忍耐力がある方しか残れないのではないかと思います。
    私も、気持ち的にもうすぐ脱線組になるかもです(^^;;

• 2月3日
U7mam

私もつわり辛すぎて仕事行けなくなり寛容な会社でしたが2ヶ月後結局辞めました。
その上司さんのつわりは会社に行ける程度のものだったんでしょう。
つわりの症状は十人十色なのでそんなん言ってくるなんて経験者のくせに理解がないですね。
気にしなくていいです!
無理して会社に行って大切な赤ちゃんになにかあっては一大事です!
私ならその上司さんに、もし無理して会社来てなにかあったら責任取ってもらえるんですか?と反抗してしまいます^^;
まだまだ子供だなと自分で思いますが、無理なものは無理ですよね!
つわりは病気ではないけど根性で治るものでもないです!
典型的なマタハラですね!腹立ちます!
お身体を第一優先で無理せず大事にしてくださいね(^_^)!

• パンだ

パンだ

私も実はいい返そうとしたんですよ。
    だけど、言っても言い返してくる上司なので、めんどくさくて言うのやめました。
    泣けてきましたが/ _ ;
    赤ちゃんのこと考えて行動できるようになりたいです。

• 2月3日
訪問ナース

それはツライですね…
まず、無理して行くべきではないと思います。

私も前回の職場では、上司があまり理解のある人ではないのもあり、はじめての妊娠(ツワリ)で仕事をどうしていいのかわからず無理をしましたが、後になると、あそこまで無理する事なかったな、と思います。

中には潔く退職や休職する人もいますし。そこまでスパッと割り切れるのも凄いな、とは思いましたが、何を優先するか、ですよね。

ひと昔前は、今のように働く女性への配慮など職場での規則が整っていなかったのもあり、その上司の方もがんばって出勤していたのでしょうが、ツワリの症状や感じ方は人それぞれですし、無理をすると余計に酷くなります。
小姑の小言を思って、潔く、今は開き直るくらいの気持ちでご自分の体を大事にして下さい。

幸い、私は今とても理解のある職場で、お休み頂いてます。
産婦人科の先生には休んでいる事を伝えたら、職場に提出する連絡カードを書いてくれました。
書いてもらえるかは症状や先生にも寄るかもしれませんが…。

そのようにおっしゃる上司の元では休みにくいのはご察ししますm(__)m
お辛いと思いますが、無理せず、開き直る事ですよッ
今の状態では働けない、という事をハッキリ伝えましょう。
無理をすると後に響きます。

• パンだ

パンだ

そうなんです。会社に行っても気持ち悪くて立っていられなくて早退したり、仕事する気はあるんですが体がもたなくて…
    自分でも、重症悪阻かわからないので、病院にも言いにくくて(ノ_<)
    だけど、無理したら赤ちゃんのためにもならないですよね!
    先生書いてくれるかな…~_~;
    勇気を出して聞いてみます!

• 2月3日
  • 訪問ナース

訪問ナース

連絡カードは母子手帳の後ろにあるもので、内容はご覧の通りです。妊娠悪阻まで行かなくてもつわりで通勤時間をずらす、や休憩時間の調整、時短勤務、勤務内容を軽くするなどの措置を依頼出来るものです。拡大コピーをして使用するよう書いてありますが、私の通う産院では向こうで出してくれましたよ。
    妊娠悪阻(つわりが重症化したもの)の定義についてはネットでも調べると出てきますよ^ ^。尿にケトン体が出ていれば先生から指摘を受けるはずなので、そうでなければ、1日に嘔吐の回数がどれくらいあるか、体重減少がどれくらいあるか、などを伝え、症状が辛くて仕事をしばらく休もうと思っているので、連絡カードを書いて頂きたいのですが…とお願いしてみるのはいかがでしょうか…?

先生にも話しやすい人、話しにくい人いますからね…もし頼みにくい先生なら話しやすそうな看護師さんや助産師さんに言ってみるなども手かもしれません。
    たぶん、その上司の方も医師からの書類がある方が少しは納得するのではないでしょうか?

• 2月3日
  • パンだ

パンだ

妊娠悪阻って、かなりひどくないと書いてもらえないと聞いて、先生に言うのをすごく躊躇してるんです。。・°°・(>_<)・°°・。
    食べづわりで体重減少もないし、気持ち悪くなって吐くけど、横になってれば治る時もあったりと、私の症状が休みをもらうに値する症状なのかわからず…~_~;
    この程度のつわりで休むのは私の甘えで、自分よりもっと重症な人しか書いてもらえないものだと思っているんです…

• 2月3日
  • 訪問ナース

訪問ナース

休暇をもらうために…、ということでしたもんね^^;
    悪阻の診断まで行かなくても、つわりは日常生活送る上でも大変になりますからね💧
    職場での経験者の方にどうしたか聞いてみたり、産科に相談してみて、何か良い方法が見つかるといいのですが…。
    私はひと月半で4.5kgの体重減少ありましたが、少しずつでも飲食できていたので、悪阻まではいかないだろうと思っていましたが、少しオマケしてもらえた感じあったので^^;相談してみる価値はあるかもしれませんよ。

• 2月4日
  • パンだ

パンだ

先生に言って、重症つわりじゃなくても書いてもらえるか相談してみようと思います
    (ノ_<)💦

• 2月4日
ぶうー

私もツワリが酷くて会社を休みまくってしまいました。幸い会社の人はいい方ばかりで「無理しないで」と言ってくれてますが、、休むと周りに迷惑かけるのは事実なので、きっと内心では良く思っていないはず。(笑)
辛い時は絶対家で横になって休んだ方がいいです!無理して万が一の事があっても会社の人は誰も責任取ってくれませんし、周りにどう思われようと今は自分の体調が一番大事です。
そしてわたし、今は後期つわりでまた毎日ゲロゲロです(笑)今日は仕事も休みました。風邪などは予防できますが、ツワリは予防法もないので仕方ないですよね(/ _ ; )
お互い頑張って乗り越えましょう♡

• パンだ

パンだ

横になると楽ですよね。 私は仕事が終わってから家に着くと2時間くらい爆睡してます。
    途中吐き気や嘔吐もしますが(ノ_<)
    理解してくれる方もいないわけではないので、自分で体調見極めながら、生活していきたいです。

• 2月3日