※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

不妊治療で悩んでいる女性がいます。流産経験があり、他の人との違いに悲しみを感じています。新しい病院で人工授精を考えていますが、不安もあります。克服方法やアドバイスを求めています。

質問というか...
だれかに話を聞いてもらいたくてスペースをお借りします。
ごめんなさい。長文です。

1月で36歳になりました。
旦那の仕事や体調が落ち着かなかったので、避妊を解禁したのが2年前。
基礎体温をつけてなんとなくタイミングをとりはじめたのが1年前。
去年の春に一般不妊治療で通院。
夫の検査も異常なし。
私のホルモン値も異常なく、2周期目で服薬と注射をしてもらったら1発で妊娠。
しかし、8月末に稽留流産。
9月に掻爬手術。
流産後は妊娠しやすいという噂を聞きましたが、空振り。
この度4回目のリセットとなりました。

流産のメンタル下降からは立ち直りつつありますが、
街中の子連れの家族を見たらうらやましくなりますし...
育休中の友人がいたり、職場にも3月に産休を控えた妊婦さんがいたりして、
うらやましくてたまらない気持ちになるし、
不妊治療しなくても授かれる他の人とわたしの世の中の不公平さにいたたまれない気持ちになってしまいます。

本当にどうしようもなくなって親友に打ち明けてみましたが、独身女性なので「旦那さんがいるだけで幸せじゅうぶん幸せだよ!」と親友を傷つけてしまう結果に。
年末は自分のデリカシーのなさに絶望したり、精神的に不安定な日々が続きました。

夫婦で旅行に行ったり出かけたりしつつ、リフレッシュをして年が明けてからはだいぶ精神的に落ち着いてきました。

そろそろまた不妊治療で病院のお世話になろうかと考えています。
去年お世話になった病院とはなんとなく相性が悪いため転院したいのですが、他の病院は人工授精からしか診てもらえません。

人工授精だと厳密にいうと夫と仲良しをして産むわけではないのですこし抵抗がありますが...
時間もないので、勇気をだして初診の予約をしようと思っているところです。

フーナーテスト・卵管造影など未経験ですが、いきなり人工授精で受診でよいものなのでしょうか...?

また、不妊治療できもちが負けそうになったとき、みなさんどのように克服していますか?
体験談やアドバイス、妊活成功例などあれば教えてください。

コメント

なーりー

私も長い間、授かれませんでした!流産も経験してます。
お気持ちよくわかります。
まずは人工授精する前に卵管造影してみてはどうですか?私は卵管造影、死ぬほど痛くて終わった後1時間寝たきりで動くこともできないほど辛かったですがそんなに痛かったのはきっと詰まってたのだと思います。そのおかげか、卵管造影して3ヶ月後授かることができました!早くやればよかったなーと思いました。もしかしたら卵管が詰まってるのかもしれません。一度やってみるのもいいかと思います。忘れた頃に授かる。とかよく聞きますよね。忘れれるわけないですよね。私は毎日思いつづけました!それでいいんだとおもいます!神頼みもしたし毎日空に向かってここにママとパパいるからおいでね(^^)と2人で話しかけていました!きっと願いは叶います。諦めずに頑張ってとしか言えないですが(>_<)本当に応援してます(>_<)

• なな

なな

回答ありがとうございます。
    流産の経験て、みんな口にしないだけで結構あるものなのですね...
    つい「なんでわたしだけ」とたびたび悲観的になってしまうのですが、そんなこともないのかな。

卵管造影後はゴールデンゾーンで妊娠しやすいと聞くので、検査や卵管造影をまずして頂きたいところなのですが、不妊治療専門病院に問い合わせるとどこも「人工授精・体外受精から始めたい方のみ」という回答なんですよね...。
    もうすこし病院に確認してみたいと思います。

初詣でも仲良しのあとにもお祈りしてるのにな(´;ω;`)
    感情の負のスパイラルから抜け出したいです(´;ω;`)

あたたかいお言葉ありがとうございました。

• 1月18日
凌

お気持ちわかります。
私も3年不妊治療して、妊娠しました。初期に流産の経験もあります。
気持ちが負けそうになった時、誰か頼れる人はいますか?旦那さん、お母さん、お話出来ますか?
お話するなら不妊治療したことある人や家族や兄妹がいいと思いますよ。
私は心折れて1人で泣きまくってましたが、母に救われました。
不安や悩み話すことで気持ちは少し救われますよ。ここで話を聞いてもらってもいいと思います。

病院の合う合わないはあるので変えてみてもいいかと思います。
でも人工授精からっていうのはちょっと嫌ですね…タイミング見てくれるのが普通かと思ってました💦

• 凌

途中で投稿しちゃいました😓
    私の場合、最初自然妊娠だったので卵管造影もフーナーテストもしませんでしたが、それからしばらく妊娠しなかったので途中で検査受けることに…。
    人工授精もしましたが、やっぱり抵抗はありますよね…。それでも授かりたい気持ちが強かったのでトライしましたが、また心折れての連続で…。
    最終的には、不妊治療辞めて、リフレッシュして旅行の計画立ててる時に自然妊娠しました。
    いつ妊娠するかなんてほんとわかりません。
    ななさんにも素敵な赤ちゃんが来てくれるように祈っています✨

• 1月18日
  • なな

なな

あたたかい文章をたくさんありがとうございます!
    実は実親は頼れず、義親とも腹を割って話せるわけではなく...
    頼れるのは、夫と友人くらいなのですが...
    まわりに不妊治療の悩みを経験した人がいないので、ここ(ママリ)が今、いちばんわたしに元気をくれる場所なのかもしれません。

わたしの周りでは、タイミングから診てもらえる病院が去年通っていたところしかなく、そこはタイミングしか診られないため卵管造影やフーナーテストなどはできないのです。
    いきなり人工授精は抵抗があるし自然妊娠を待とうか悩みましたが...
    もう36ですし、時間も限られているし、精神的に弱る期間が伸びるだけだしなーとか考えて、人工授精やってみようかな!というところですねー。
    赤ちゃんきてくれないですかねー。

(´;ω;`)

• 1月18日
  • 凌

グッドアンサーに選んでいただいていたなんて💦恐縮です😌

誰かに話を聞いてもらう、これほんと大切だと思います😉私は不妊治療中、ママリの存在を知らなかったので、本当にこういう場があることが素晴らしいと思いましたよ✨
    沢山悩みや愚痴はなしてくださいね❗️私もお見かけしたらお声掛けますし😃
    私も30半ばなので痛いくらいわかります😭早くしなきゃ、早くって時間ばかりきになりますね💦
    焦りやストレスは良くないと分かっていてもそうなってしまいますよね😣
    体は冷やしてませんか❓妊娠しやすい体作りも大切ですよね💡
    私、めちゃくちゃ冷え性で手足、お尻もかなり冷たくて、体温低めだったのでその点も改善するように先生に言われたり、周りの人にアドバイスされました🤔
    こんなこと気休めでしかありませんが、私は片方しか卵巣が働いていませんでしたし、無排卵の月も多々ありました。そんな私でも妊娠することができました。
    きっとななさんにも赤ちゃんが来てくれると信じています✨

• 1月21日
  • なな

なな

たびたびあたたかいお言葉...(´;ω;`)
    こちらこそ恐縮です。ありがとうございます!

ついに不妊治療専門病院の予約を入れました。人工授精からではなく、検査からきちんとしてくださるようです。
    まずは1前進。

血液検査くらいしか受けていないので、もしかしたらわたしの子宮や卵巣に問題があるのかもしれません。
    原因がわかればもうすこし気持ちもすっきりするのかも。

同じような経験をされた方の言葉はとても励みになります。
    ほんとうにありがとうございます。
    またお世話になることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

• 1月21日
ここむ

タイミングを見ることから始めたいなら、普通の産婦人科に行ってはどうですか?
人工授精、体外受精まで視野に入れてるなら不妊治療専門の病院の方がいいですが。。
でも、探せばタイミングから見てくれる不妊治療専門の病院もありますよ☺︎
私はなかなか妊娠せず4つの専門病院を回りましたが、全てタイミングからでも見てもらるようでした。
でも人工授精までならそんなにこだわらなくても良い気がします。
仲良しで妊娠したいと強く思うのであれば、例えば人工授精した日は仲良しする!と決めて…そうすると妊娠した場合でも人工授精じゃなく仲良しで授かれたんだと思えるかなと😀
ちなみに私は体外受精6回目で授かりました。

• なな

なな

普通の産婦人科にも足を運んだのですが、不妊治療はやっていないと断られてしまいました(×_×)
    正直、予算的に体外受精は考えていないのですが、きちんとした検査が受けられる不妊治療専門病院だと人工授精からでないと初診を受けていないようです。
    (すこし足を伸ばして都内までいけばもっと選択肢も広がるのかもしれませんが...)
    「人工授精から...」といいつつも、実はタイミングや検査からになるかもしれませんし、そこは病院に確認してみようと思います。

人工授精の日に仲良し、名案ですね(^-^)!
    体外受精6回...
    苦労されたのですね......
    わたしも子供を授かるためにやれることはきちんとやって、後悔しないようにしたいとおもいます。

• 1月18日
だっぴー

私は人工授精四回目ですが、あまり抵抗なく行っています。私は原因不明なので、人工授精で効果があるかわかりませんが、排卵日にタイミングを意識しすぎて主人も私もプレッシャーになってしんどかったこと。確実にタイミングを一回取れるメリットを優先しました。人工授精の前後は普通に夫婦生活してるので、授かれてもどのタイミングでの妊娠かは正直わかりません(^_^)/
人工受精について看護師さんに、相談したら、年齢が35歳を越えている場合は最初から人工授精を進める場合がある。と言っていました。授かりたい方は最初から人工授精するみたいですよ。ただある程度の検査は必要だと思います。フーナーテストとか造影など。原因がわかれば前に進めます\(^o^)/!

• なな

なな

排卵日付近に夫とタイミングが取れないと、1ヶ月無駄になった気持ちになるし、人工授精のメリットもたくさんありそうですね。
    気持ちは若くても年齢が高齢になってきているので、病院と相談しつつ前向きにステップアップを検討しようと思います。

• 1月19日