※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
お金・保険

叔父が60万円を私の名前に給与として渡したが、夫が脱税だと指摘。会計事務所は大丈夫と言うが、心配。

所得、脱税になるか?について質問です。
叔父が漁師をしていて、専業主婦無収入の私。
今、確定申告をしている叔父が、私の名前に60万円給与として渡したことにしてほしいと電話でいわれました。
その時は、何かの夫の会社に書類提出が必要かな?ぐらいの気持ちで、夫に電話で確認しました。
すると夫は「脱税だよ」と言いました。
びっくりして、叔父に会計事務所から連絡をもらうように言い、電話しました。
給与控除65万の対象となり、所得証明にもゼロと表記されます、雇用にもなりません、大丈夫です、との言葉をいただきました。
夫の会社だけでなく、どこの会社でも妻の収入には厳しいと思います。
同じように名前貸しされてるかた、いますか?
会計事務所のかたは大丈夫と言われてますが、夫の脱税という言葉にドキドキしています。

コメント

私転職します🎵

みにさんが脱税じゃなくて、叔父さんが脱税になるって意味じゃないんですか?💦💦

• みに

みに

コメントありがとうございます!
    おじさんが脱税はもちろん、
    私も書類等になにか記載があれば夫の職場から指摘がきます。
    どちらも疑問に思っていますが、知識が浅くて…(>_<)

• 1月18日

脱税…と言われれば脱税ですが、申告しても実際みにさんには税金はかからないし、ご主人の会社関係で何か変更されるかと言われれば何もないです。
自営業の人は、誰でも奥さんや成人した子供など身内を専従者にしてるので、みにさんの叔父さんを脱税と言い出したら、世の中の自営業の人の殆どが脱税をしてることになりますね。
節税の一環と捉えても良いのかなーと思いますが、、、
厳しく言えば、
叔父さんからみて姪にあたるみにさんにまで名前を借りなきゃいけないほど節税したいなら、誰にも影響が出ないと言えども、実の親子でもない人に名前を貸すわけですから、お礼の一つや二つはあるべきかなーとは思います。

• みに

みに

そういう捉え方の人もいらっしゃって、とてもとても参考になります!
    私も会計事務所のかたから、税金はかからないし、所得証明もゼロ表記になるし、夫の会社に何の提出もないと言われました。
    でもマイナンバーなども教えているのに、ゼロ表記に本当になるのか?ちょっと疑問です。
    叔父の娘・息子も就職し、叔父夫婦ふたりでほとんどやっている状態で、そのなかでは一番身内でよく会うの私が主婦でした。以前までは、叔父の娘が無職でしたので、その扱いにしていたようです。
    事情を察してくださり、ありがたかったです!

• 1月18日

退会ユーザー

収入と所得は別物ですので、所得は間違いなく0です。
    わかりやすくいうと、源泉徴収票の年間総支給額は60万ですが、そこから所得控除など引かれて、所得が0になります。
    所得0=非課税ですし、年間60万なら実際にみにさんに払っていたとしても、会社員が天引きされてるような税金などもない金額なので、本当になんの支障もないです。
    言葉の使い分けが難しいと感じるかもですが、収入は60万、所得は0円、税金や扶養の関係にも支障なし。
    叔父さんは、60万を経費として参入できるので、節税になる。
    ただ、本当にみにさんに60万払ってる訳ではないから、脱税と言われてしまえば脱税だけど…
    という感じです😅

• 1月18日
  • みに

みに

めちゃくちゃ分かりやすくありがとうございます!!!
    なるほどなるほどの連続でした。
    だから会計事務所でも、人に迷惑かからないから、誰か居る?ぐらいの気持ちなんですね。
    それこそ本当に名前貸しなだけです。
    その後、名前を貸すことにしました。
    本当に本当にありがとうございました!!

• 1月18日
  • みに

みに

そして、夫はきっと気持ちよくない気分だと思うので、次回からはやらないように上手く断ることにします(^^)

• 1月18日

退会ユーザー

そうですね😊
    いくら嫁の叔父さんからのお願いで、支障がないとしても、奥さんの名前を貸すのは気分良くないかもですね😥
    他の方が言うように、脱税と言われてしまえば否定できないですし、上手に拒否するのが良いかもしれません。

• 1月18日
  • みに

みに

夫も、万が一自分の会社に迷惑などかかれば、自分も大変だと思っているのが一番の嫌なところなはずです(笑)
    私が巻き込まれるのは私のせいでも、自分は忠告したのに自分まで巻き込まれるのは、もっての他だと思っているかと。。
    夫婦関係にも響かせたくないので、今回だけ!特別何もないことを祈ります(°▽°)

• 1月18日
レ

やってることは脱税ですが、大丈夫だと思います!!
よっぽどなんかで捜査されたり、監査が入ってめちゃくちゃ調べられたりされなければ🙌🏽🙌🏽

• みに

みに

一応監査がなければ、通り抜ける道なんですね。。
    そういうのを会計事務所が進めてくるってこわい。。

• 1月18日
  • レ

認識的には、下の方が仰ってるように節税のほうが強いかなあ?と思います。
    会計事務所の方が勧めてくるくらい、結構当たり前に行われていることだと思います。
    でも、不安で旦那さんが反対なら、断るのがいいと思います🙌🏽

• 1月18日
  • みに

みに

ありがとうございます!
    レさんと、下のコメントのままさんが解釈を入れてくださったお陰で、私もまずは今回困っている叔父へ、名前を貸してみることにしました。
    それだけでは夫は気持ち悪い気分のままだと思いますので、次回以降お願いされたときは、働き口があったと言って上手く断ろうと思っています。今回は全く仕事をしていないと、言ってしまったのが後の祭りでした。
    本当に本当にありがとうございました!

• 1月18日

役所で働いていました。
60万従業員に渡していると嘘の申告をした叔父さんは脱税ですよ。
あなたも協力してしまうと税務署に万が一バレたときに大変だと思うので拒否した方が良いです。

• みに

みに

コメントありがとうございます!!
    脱税の域ではあると、皆さんのメッセージで私も察しました。
    税務署にバレたら脱税発覚だと、夫からも忠告されました。
    夫に迷惑のかからないようにしたいです(>_<)

• 1月18日